ランドクルーザー

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2007/01/31 17:43(更新日時)

今、オデッセイに乗っています。次はランドクルーザー60がほしいんです。でも古い車だから故障などかしんぱいで(>_<)乗ってる人いますかね?60だけじゃなくてランドクルーザーのっているかたで、どんなかんじですか?乗ってみた感想とかお願いします。トヨタにたのんでも60を新車でつくってくれたりしないですよね?

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No.946949 (スレ作成日時)

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No.1

流通する車の殆んどがディーゼルですので、ご自身のお住まいがディーゼルの登録を許しているエリアかの確認をどうぞ。国土交通省のサイトからお近くの運輸局を探して下さい。かれこれ20年近くのお車ですから、まずはエンジンと水周りはメンテナンス必要です。次は重いボディを支えている、アクスル/シャフトそしてブレーキ関係。ボディが大柄ですから部品の値段も結構いい値段しますよ。オデはまだ新車の部品があるし、台数もで出ているのでメーカー側の部品のストックも多いですが、60はさすがに減って来ているでしょう。あ、ボディのキズは気にしない事です。キズなんてないほうがおかしいです。このお車には勲章ですから。
で60に似たような雰囲気をもつといえば、、、、70か、アメリカで売っているFJクルーザーでしょうね。FJは来年あたり日本でも売るんじゃないでしょか?並行輸入しているお店もありますよね。

No.2

>> 1 読んでくれてありがとうございます。FJは一度だけ走ってるのをみたことがあります。でもなんかちがうんです。70もいいんですが、見た目では80でも100でもなく60が1番いいんです♪オールペイントすればいいし、きずだってきにしません。ディーゼルは今のところ大丈夫です♪ガソリンのもあるみたいですよね?60の復刻とかないんですかね?乗り心地ゎよくないかもしれないけど、内装のレトロ感もいいし、欲しくてしょうがないんです!!でも古い車だから遠出できないのかなぁ(>_<)ランクルのってるかたですか?

No.3

>> 2 まるペンしてでも60にお乗りになりたいのでしたら、もう何も言う事はありますまい。あのどどーんと大きい60が好きなんですもんね(おいらはオーストラリア走っている70のロングが好きですね)。復刻はたぶんーないでしょう。だってランクルのロングボディーは砂漠の王様をはじめお金持ちのリクエストに応えるのがメーカ-さんのスタンス。

古くても遠乗りできますよ。昔所属しておりましたヨンクのクラブではさすがに40はいなかったですけれど、60は現役でした。高速で追い越し車線を走りつづけるような無理をしなければ今でも走れるはずです。問題はスピードだすのもそうですが、停まる時ですどっちかっていうと。現代の安全デバイスはなーんもついておりません。頑丈なボディのみっすから。

今でも中古車探せば在庫はありますので、メンテナンスできるお店で長く付き合って下さいね。

No.4

>> 3 やっぱ60はカッコイイですよ♪70もいいんですけどね~友達が乗ってて一緒がいやなんですよね。70なら新車ありますよね?山とか海に遠出したりするんです。だから故障が1番こわいんです(>_<)60と80は見たも全然違うけど、ブレーキの差があるみたいですよね?長距離のるときついって話も聞いたことがあるし。なんかオススメのジープ系ってありますか?

No.5

>> 4 私、もともとトヨタのディーラーで働いていたので、どうしても発言がトヨタになっちゃいますけれど。。。。そですねーお勧めジープ系ということはやはり70。60はターボ付ですが、70はノンターボと言う事でむりむりに引っ張っていないのでエンジン寿命が長いですし。
80のナロー・MTならガソリンでも、ディーゼルでもどっちでもいいですね⇒こんなの乗っていた方は相当のマニアです。自分も1度しか見たことがありません。(今書いてて欲しくなっちゃうくらい・笑)
日本のクロカンとなると、1分の1カスタマイズってことで、ジムニーの幌、JA12Cという型があればとてもお勧めします。雪の中ならランクルに負けない走りを見せます。

海外ならディフェンダーでしょうね、ロングの。最近ダッシュボードの横にドアガラスの曇り止め用の穴がやっとついたというとてーも進化の遅いお車ですが、60が好きなお方ならこのクルマもきっと好きになるのではないでしょうか? 

No.6

>> 5 トヨタにいたんですか♪整備ですか?あまり関係ないかもしれませんが、車ディーラーに就職したいんですが、整備と営業いがいになんか職種あるんですか?ターボないと加速わるいですよね?ディフェンダーは1番最初に目を付けました。ディフェンダーって日本車じゃないから故障とか多かったりしないんですか?あと値段が高いじゃないですか(>_<)

No.7

えーと、私営業でした。フロントのチーフが70&JEEPの2台体制のお方で、そのお方の大師匠が40をフルレストアなされておりました。結構ディープにヨンクバカやってましたね(笑)。職種の話でいくと、2つ以外は殆んどないと思います。事務/登録関係のお仕事をなされる方で欠員が出るのは少ないですし、ディーラー本社・本部の部署にいかれる方は殆んどが現場上がりのお方だけでしょう。
匿名さんが60お好きなように、私もディフェンダーが憧れの車だったりするのです。私にとって車は色んな意味の非日常を味合わせてくれることが大事なのです。リ・クリエイショナブル・ビークルって言うくらいですから、その車に乗ることでスイッチが切替えられるような相棒がいいんですねぇ。いつかは、いつかは、、、でもディーゼル規制を乗り越えられるか?

No.8

>> 7 営業ですか!営業は大変なんですかね?私は大学生です。車に興味が凄いあるんですが知識はそんなにありません。車の仕事のことよかったらおしえていただけませんか?車が好きでバイトしてオデッセイを買いました。もともと四駆がよかったのですが、つぎは絶対と決めてお金をためています★車が好きなだけで車の仕事できるのでしょうか?やっぱディフェンダーはいいですよね(^O^)凄いほしいですけど、手が出ませんf^_^;日本車では60が1番なんです!!古い車だから心配はたくさんあるんですけどねf^_^;あの雰囲気とかヤバイ好きです★

No.9

えーと、将来のある学生さんにお伝えする事は、、、、。文系の学生さんは9割は営業になるといわれます。覚悟決めていってください。でも自動車の業界は5年で300台売れれば、後は楽できるといわれています。特に輸入車のディーラーさんならね。
車が好きである以上に人に興味を持つのがお勧め。だって商売の相手は人間ですから。そして、もし車の商売やるなら車以外の趣味を持っておきましょうね。自分の趣味が思わぬ人脈を生む事もありますし、提案の幅も広がるはずですから。最初は周りはお客様にしろ、会社内にしろ、全て年上の方しかいませんので「可愛がってもらう、目にかけてもらえる器量を持つ」のが大事かも知れません。

No.10

>> 9 営業って大変そうですねf^_^;月に4台売る計算ですよね!?そんなに売れるんですか??文系なんで確実に営業ですよね!トヨタにいたといっていましたが、今は車系じゃないんですか?

No.11

>> 10 大変だから給料も少し多いんだと思いますよ。ただしぃー、金融やIT広告代理店様からすればでーんでん低いですけれどね。自分の親戚に売らなくても4台は売れ続けると思いますよ。種蒔さえ怠らなければ(これ確実に上司に言われる台詞ですわ)。けれど、ヒット車の少ないところでは新人さんにはきびっっしぃとは思います。 文系は、えーー、営業関係ですよねん(笑)でも車の営業は「目に見えるもの」を売っているので見えないものに較べればやりやすいですし、作ってくれているのは大企業さんですからね。
今も車のそばで仕事していますよ。一度もうやだーっておもって転職したんだけれど、やっぱり車えらんだんなぁ、これが。

No.12

>> 11 今、車大好きです。でも今まで車より好きだったものがあり、サッカーなんですが、追い込まれすぎて嫌いになりかけました。だからそうなるのはいやなんですよね(>_<)営業は給料は少し高いんですか!営業は休みあんまりないイメージあるんですが、どうなんですか?営業は売る車の担当みたいのあったりしないんですか?

No.13

悩める大学生様。私は車を使って遊びにいくスキューバダイビングとかファンスキーやってました。車は人と荷物を遠くまで安全に運んでくれるもの。ランクルはさらに道を選ばないでそうしてくれる、だから信頼されるんでしょうね。
林道にも行ったし浜辺を走りました。やはり車は使ってなんぼよ。
ところで、自動車の営業は自分の担当エリアにお金が埋まっているんでそれをライバルに邪魔されないように育てるのです。だから種まきしない人には向きませんな~。 休みはお店の成績次第でしょ。始めのうちは自分のノルマやってれば日曜日でも休んで海潜りに行ってましたよ。

No.14

>> 13 私もサーフィンに海にいくし、スキーもスノボーもに山にもいきます★もともと親父がスキー馬鹿でプラドのってたんですよ!でも故障があってエリシオンに変えてプラドもなくなりました。やはり四駆がいいんですよね(^O^)営業って大変なんですね。転勤も多かったりするんですか?

No.15

メーカーさんにもよりますが、ディーラーさんの営業エリアの範囲内ですから、転勤しても都道府県をまたぐ事はめったにないです。ヤナセさんは別ですね、全国なので。

基本的にお店に根っこ張ってなんぼなので、転勤はあんまり聞かないですね。でもこの先営業効率を上げるために、店舗統合とかされるとわかりませんな。逆にいうと、嫌な上司との組合せになった場合つらいかもやも。 

No.16

>> 15 やはり営業も大変なんですね(>_<)社会人になればどの仕事も大変なんですね(>_<)仕事選びも大変だ。FLEXって車屋わかりますか?

No.17

>> 16 千葉県を走る国道16号線千葉北インターはFLEXとONIXの主戦場ですな。FLEXは四駆の品揃え凄いですね。60も1~2台は必ずおいてますね。

No.18

>> 17 もしかして関東のかたですか?FLEXは凄い品揃えですよね(^O^)FLEXにあるランクルかっこいいんですよね♪FLEXで探そうかと思ってます。FLEXの評判とか聞きますか?ONIXって半額で新車に乗れるってやつですよね?

No.19

>> 18 ランクルは確かに多いFLEX。物好きが多かったからでしょうねぇ(笑)カスタムしてあるのを買うか、ノーマルに近いものを買って自分なりに仕上げていくか、どっちかでしょうね。わたしゃ、70乗っていたときは1からやりました。その次のジムニー号はコンプリートに近いくらいに仕上げてあったのを購入しました。
でも「初めての」ランクルならば、どっちの方向(趣味・カスタマイズとか使用用途)にでもいけるようにノーマルに近いほうが宜しいかと存じます。タイヤのチョイスでは同乗者にも理解を得ないといけないことも出てくると思いますよ。カスタムって既に尖がっている方向にしか伸ばす事が出来ないから。

No.20

>> 19 やはりカスタムしてあるのがほしいんですよね★60って燃費どのくらいなんですかね?

No.21

>> 20 はじめまして。知り合いの方が乗ってる60は6インチUPしてるのですが、MTのディーゼルでリッター13だそうですよ(^-^)あんなに太いタイヤなのに(゜_゜)って思います。

No.22

>> 21 6インチアップで外形大きくするとメーターは当然狂う‼モスギア付けて修正してあるなら距離測定出来るけどリッター13は有り得ないね☝
リフトアップ無しで外形31インチ
6インチアップなら34~5インチ
60系4リッターディーゼルは5~8程度しか走らない勿論MTガソリンF型は4前後だったし

No.23

僕はヨンマルに乗ってたけどロクマルも良い車だよエンジンは年式にもよるけど古い年式からディーゼルは3B、2H、13BT、12HT、ガソリンが2F、3Fでほとんど1ナンバーで最終型だけ3F4リッターエンジンの3ナンバーワゴンがあるけどね脚周りのベストは3~5インチUPでホイールは6J16インチタイヤは750×16がベストですよパーツもそんなに心配しなくて大丈夫だと思うよランクルは国内より海外の方が台数が多いから特にロクマル迄はほとんど輸出してたから海外からネットで買う事も出来るからね後はボディーの錆を良く見た方が良いですよPSほとんどNOX、PM法に掛かるから対策をしないとね

No.24

>> 23 ランクル好きな人って多いですね!古い車はマニュアルのほうがいいと聞きますがそうなんですか?オートマはよくないんですか?

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