酢豚
酢豚に関するレシピを募集しています。
お料理に使う素材や分量、かかる時間など、みなさんのご自慢の料理をぜひご紹介下さい!
カロリーや塩分量の表示などもあると、便利ですね。
新しいレスの受付は終了しました
自慢のレシピではありません。すみません。
砂糖、酢、醤油、ケチャップ、玉ねぎ、りんご、みかん、レモン、人参を一緒に
10分ほど煮込んだらコクが足りなかった。これ以上煮込むのも限界があったし…。
その他にウスターソースか何か入れた方がいいんでしょうか?
一緒に炒めた肉が柔らかくなるということはありませんが、食べた後の消化を助ける作用はあります。話変わって、私は最近干し杏とアプリコットジャムを加えた酢豚を作ってみましたが、なかなかいいバランスです。(^^)
>> 10
そうですよね😲
フルーツ類は日本人はあまり使わないけど料理に入れると味が🆙しますよね🙋
私もジャム入れたりフルーツ使った缶詰めの汁でゴボウを煮たりします。少し水や醤油やダシを足していつもの様に炊きます。それでも美味しいですが、その上にゴボウの天ぷらは最高です😚
アプリコットjamは使った事ないなぁ‥
どんな入れ方しますか?
- << 13 もとはと言えば、ローストポークにアプリコットのソースを添えたのがきっかけだったんですが、酢豚をつくる時にパイナップルのかわりに杏にしようかと思い、ついでにアプリコットジャムも加えてみたわけです。 酢豚では甘酢にサンザシを加えるレシピがあり、ジャムはその代用として使われる事があります。その場合は苺ジャムが使われる事が多いようですが、具材に合わせてアプリコットジャムにしてみました。使い方は、ケチャップの量を減らし、そのぶんアプリコットジャムで甘酢っぱさを調整します。 マーマレードも使えそうですね。
>> 11
そうですよね😲
フルーツ類は日本人はあまり使わないけど料理に入れると味が🆙しますよね🙋
私もジャム入れたりフルーツ使った缶詰めの汁でゴボ…
もとはと言えば、ローストポークにアプリコットのソースを添えたのがきっかけだったんですが、酢豚をつくる時にパイナップルのかわりに杏にしようかと思い、ついでにアプリコットジャムも加えてみたわけです。
酢豚では甘酢にサンザシを加えるレシピがあり、ジャムはその代用として使われる事があります。その場合は苺ジャムが使われる事が多いようですが、具材に合わせてアプリコットジャムにしてみました。使い方は、ケチャップの量を減らし、そのぶんアプリコットジャムで甘酢っぱさを調整します。
マーマレードも使えそうですね。
- << 23 そうですか。ありがとうございます。 17は削除に1票を押してください。私のは余計混乱させちゃう。 レシピに5分程煮立てるとあったので。
サンサジってなんですか?
私は関西に住んでるんですけどそのローカル放送で
いちごジャムを使うといいと聞いたんです。
ウスターソースに甘口とんかつソースも私が使ったものが悪かったんだと思います。
一応レシピ貼っておきます。
http://i.mbs.jp/tv/puipui/kitchen/403.html
あと、これはネット検索してたら出てきたものです。
http://www.tss-tv.co.jp/i/programs/manten/recipe2/2003/recipe/1030.htm
リーペリンソースとA-1ソースの意味が分からず、
そのスレッドを建てたのは私です。
- << 19 サンザシ(山査子)はバラ科の果実です。生食もできますが、加工して棒状またはチップにした山査片(サンジャーピン)があり、中華料理店ではこれを溶かして酢豚の餡に使われます。これが入るレシピでは、ケチャップは少なめか、または不使用でイケます。干し杏やりんごのコンポートなどのような甘酢っぱさが美味でそれが豚肉にあうんですね。 苺ジャムはしばしばその代用として使われているようですね(^^)ほぼ同様のレシピを僕も知ってますけど、作ったことはありません。ソース類はモノによって結構違いますから、調整が必要になってくるのかも知れませんね^^; ソース抜きの状態でひとまず合わせ地をきめちゃって、ソースはほんの補足的に加えるようにしてみたらどうでしょう? 🔥🚀
>> 17
サンサジってなんですか?
私は関西に住んでるんですけどそのローカル放送で
いちごジャムを使うといいと聞いたんです。
ウスターソースに甘口と…
サンザシ(山査子)はバラ科の果実です。生食もできますが、加工して棒状またはチップにした山査片(サンジャーピン)があり、中華料理店ではこれを溶かして酢豚の餡に使われます。これが入るレシピでは、ケチャップは少なめか、または不使用でイケます。干し杏やりんごのコンポートなどのような甘酢っぱさが美味でそれが豚肉にあうんですね。
苺ジャムはしばしばその代用として使われているようですね(^^)ほぼ同様のレシピを僕も知ってますけど、作ったことはありません。ソース類はモノによって結構違いますから、調整が必要になってくるのかも知れませんね^^;
ソース抜きの状態でひとまず合わせ地をきめちゃって、ソースはほんの補足的に加えるようにしてみたらどうでしょう? 🔥🚀
すみません。サンサジでしたね。
ソースの材料やジャムの材料から
果物や野菜を煮込むというか煮詰めるというのかそんなのばっかだと思ってたから(-.-;)勘違いばっか…。
いつもレモンやオレンジ、ニンニクと甘酢の材料を一緒に
7、8分ほど煮込んでるんですが、
サンサジと果物を一緒に煮込んでも大丈夫ですかね?
他に野菜や果物で一緒に煮込むといいものってありますか?
何回も質問すみません。
新しいレスの受付は終了しました
料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧
料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ラーメン・カレー・ホットドッグ0レス 43HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
猛烈な暑さ0レス 44HIT たかさき (60代 ♂)
-
うなぎ・穴子1レス 80HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
菓子6レス 173HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
いか4レス 120HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
うなぎ・穴子
名古屋人ですけど、一度も、ひつまぶしは食べた事ないですね。普通のうな重…(通りすがりさん1)
1レス 80HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
ラーメン・カレー・ホットドッグ0レス 43HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
猛烈な暑さ0レス 44HIT たかさき (60代 ♂)
-
お弁当作りの主さんと皆様95
⭐️今日1日のメニュー⭐️ (準夜勤→夜勤) 〜帰宅後の朝の夕…(めだかの母ちゃん)
477レス 7260HIT めだかの母ちゃん (40代 ♀) -
菓子
な!?…4色…だとぉ!? 赤に緑…そして白…それ以外に何色が!? …(暮らしている人さん1)
6レス 173HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
料理の腕は並みなのに勝手に上手いって思われるのは面倒ですよね10レス 256HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
フライパンの形迷ってる8レス 265HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分の家族、情けない。4レス 333HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
日本社会が生きづらい3レス 230HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
ずぼら1レス 186HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
料理の腕は並みなのに勝手に上手いって思われるのは面倒ですよね
私も調味料とか計らないし、作り方も適当だから、細かく聞いてこられても説…(暮らしている人さん10)
10レス 256HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
フライパンの形迷ってる
えっ?そうなんですかー? 知らなかったわ〜 博識ですね〜天才ですね…(おしゃべり好き)
8レス 265HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
閲覧専用
自分の家族、情けない。
レスありがとうございます。 開催を言ったのは、たしか12月中頃。…(暮らしている人さん0)
4レス 333HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
日本社会が生きづらい
個性です。(暮らしている人さん3)
3レス 230HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
ずぼら
ジャガイモって潰したらクリーミーですよね。スライス玉ねぎ入れたらピリッ…(暮らしている人さん1)
1レス 186HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 433HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 376HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 241HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る