夢と進路と親(長文)

レス9 HIT数 1412 あ+ あ-

澪( 10代 ♀ 7HkSi )
09/04/17 12:31(更新日時)

こんにちは。
私は今高3で、今年受験です。

私には夢があって、夢を叶える為にも大阪の専門学校に行きたいと思っています。
その夢っていうのはギタリストになることです。
大して上手くないことも、才能がないことも分かってます。
それでも、何を犠牲にしても叶えたい夢です。

先日、父親と進路の話しをして、ギタリストになるために専門学校に行きたいという話しをしたのですが、父親はこう言いました。
「お前の歳なら才能がある奴は既にプロの中でも名前が挙がってるはず。そういう噂を聞かないし、お前は才能がないってこと。短大でも行ってホテルウーマンにでもなって、いい男見つけて結婚しろ」

続きます。

No.702874 09/04/16 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/16 21:21
澪 ( 10代 ♀ 7HkSi )

続き

泣きました。
私にとって、親に夢の話をするのはかなり勇気のいることでした。
母親は短大出のためか、専門学校には行って欲しくないみたいです。
安定した職に就くことも、幸せな結婚をすることも、私にとっては幸せじゃありません。
夢が叶わないと幸せは訪れないと思っています。
お金を出してくれるのは親だし、心配や迷惑がかかるのは分かってます。
でも諦められないし、親を説得するべきですよね。
専門学校や下宿にかかったお金は、いつか必ず返すつもりでいます。
けど、あれが大分痛くて、話すのが怖いです。
どうしたらいいでしょうか。

No.2 09/04/16 21:28
匿名さん2 

夢を叶えてください❗その為には親を説得するのみです❗それか自分が持っているギターで親の前で披露するしか他ないと思います❗頑張れ👍

No.3 09/04/16 21:32

>> 2 レスありがとうございます。
実はうちの親は共働きであまり家にいません。
なので話す機会すら少ないんですよね。
ギターは少しでも夢に近づくために毎日練習してます。
とはいえ、ますは親にちゃんと話すしかないですよね。
諦めないで、頑張ります。
ありがとうございました。

No.4 09/04/16 21:37
匿名さん2 

願えばきっと叶うはずです❗応援してます❗

No.5 09/04/16 22:12
匿名さん5 

夢を持つって とっても素敵な事だよね😃
世の中には やりたい仕事をしてる人と
そうじゃ無い人の 二種類に 分かれてるんだって

あなたは やりたい事が明確に わかってるんだから 妥協しないで 夢を追っかけてね😊

確かに専門学校は お金かかるし 県外ってなれば なおさら 大変だよね
経験済みだから わかるよ‼
でも 奨学金制度だってあるし👍
ご両親も本音は あなたの好きなようにさせてあげたいって思ってるかもよ😉

ご両親に今のあなたの気持ちを全力で
伝えて 夢を叶えて欲しいな✨
頑張って✨ 手助けは出来ないけど 心で
応援してるからね‼

• << 8 ありがとうございます。 元気出ました。 ちゃんと親に話して頑張ります。

No.6 09/04/16 22:18
もも ( 20代 ♀ kAqej )

主さんこんばんは😊
私も子供の頃からずっと夢だった歌手を諦めきれず、18歳で1人上京し、寮付の某大手企業に就職し、最初の1年間はひたすらお金を貯め、2年目からは働きながら、ダンスやボーカルスクールに通いました☺

その後、お金がまあまあ溜まったので退職し、フリーターしながらバンド組んでライブしたりレコーディングしたりを4年ほど続けました☝
本当にやりたいことって、親の手を借りなくても出来ちゃうもんだよ😉

今は、すっかり落ち着いて一児のママしてますが、やるだけやったから後悔は無いし、お金だってぜ~んぶ自腹だったから、親に申し訳ない事もない☝
それと私の経験上、専門学校がいいかは微妙です!専門卒のミュージシャンてあまりいませんよ☝
お金の無駄になるかも…

No.7 09/04/16 22:27

>> 6 レスありがとうございます。
今まで人にギターを習ったことはなく、全て独学(教本等)です。
最近は独学にも限界を感じています。
なので専門行って詳しく学びたいと思っています。
確かに専門出身のアーティストは少ないですよね。
私は有名にならなくてもいいので、しっかり力をつけて、自分の信じる音楽をしたいです。
ですけど、ももさんは凄く行動力がある方のようで、尊敬します。
親の力を借りてばかりじゃいけないですよね。
ありがとうございます。

• << 9 再レスです😊 私も歌手になりたいなんて恥ずかしくて周りにはなかなか言えませんでしたよ! けど、私が尊敬してた友人に「自分の夢が何かわかってるだけで、何したいかわからない私より夢に近いじゃない!」と言われ、早く堂々と言えるように実績が欲しくて、即行動に移しました✨ 『思い立ったが吉日』という言葉があるように、人生は早い者勝ちだと思っています! 主さんは本当にギターに本気になれてますか??本気こそが原動力です!! 私が行動的なのではなく、それだけ歌に対して本気だったと言えます!! その証拠に落ち着いた今では、あの頃は頑張ってたなぁ~☺と客観的に見れてますよ☺

No.8 09/04/16 22:28

>> 5 夢を持つって とっても素敵な事だよね😃 世の中には やりたい仕事をしてる人と そうじゃ無い人の 二種類に 分かれてるんだって あなたは や… ありがとうございます。
元気出ました。
ちゃんと親に話して頑張ります。

No.9 09/04/17 12:31
もも ( 20代 ♀ kAqej )

>> 7 レスありがとうございます。 今まで人にギターを習ったことはなく、全て独学(教本等)です。 最近は独学にも限界を感じています。 なので専門行… 再レスです😊

私も歌手になりたいなんて恥ずかしくて周りにはなかなか言えませんでしたよ!
けど、私が尊敬してた友人に「自分の夢が何かわかってるだけで、何したいかわからない私より夢に近いじゃない!」と言われ、早く堂々と言えるように実績が欲しくて、即行動に移しました✨

『思い立ったが吉日』という言葉があるように、人生は早い者勝ちだと思っています!
主さんは本当にギターに本気になれてますか??本気こそが原動力です!!

私が行動的なのではなく、それだけ歌に対して本気だったと言えます!!

その証拠に落ち着いた今では、あの頃は頑張ってたなぁ~☺と客観的に見れてますよ☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧