注目の話題
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

国歌斉唱・起立強制、違憲判決!

レス65 HIT数 3414 あ+ あ-

おもろいやないかさん
06/11/07 00:19(更新日時)

都立学校の教職員401人が東京都教育委員会などを相手取って起こした訴訟で、東京地裁は国歌斉唱・起立の強制に対して従う義務がなく、処分もできないという判決を言い渡し、慰謝料として1人当たり3万円の賠償を命じた。護憲論者の私としては、久々の快挙に感じます。

安倍さんの「美しい国へ」に書かれている教育論とは真っ向から対立する判決。石原都知事の真っ赤になってどなりちらしている姿も想像できますよ。

No.65488 06/09/22 07:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/09/22 14:03
隣のおじさん1 

小泉さんが「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけたそうだ。
でも、自分の靖国参拝は、「思想、良心の自由、こころの問題だ。人からとやかく言われることではない」といってましたよね。
今回の判決も「思想、良心の自由」が認められたわけで、小泉さんの靖国参拝と同じことでしょ。だったら認めてあげなくっちゃ。

• << 7 思想、良心の自由以前に国旗、国歌に敬意を払うのは当然。

No.2 06/09/22 15:58
斜め読みさん2 

>> 1 そもそもこういう訴訟を起こす輩が居て教育に携わっていることが問題。
強制しないとできないとは国際的にも恥ずべき汚点。

No.3 06/09/22 17:04
通りすがりさん3 

そこまで、国歌や日の丸をめの仇にすることが、私には理解できないんだけど。

No.4 06/09/22 23:24
閑人さん4 

ご飯を食べる前に「いただきます」を言うとか、何かして貰ったら「ありがとう」を言うとかと同じで国旗に敬意をはらうなんて当たり前の事でしょ。最近の子にいただきますもありがとうも言えない子が増えてきてるのは、そんな大人が居るからじゃない?普通に考えて訴訟を起こす程自分の生まれ育った国の国旗を無視したい国歌を歌いたく無いなんて異常だよ。

No.5 06/09/23 13:25
2ch大好き5 

>> 4 ぷ(笑)
裁判のさの字も知らない人たちが、さも頭が良いようなこと言ってるよ(汗)
裁判の争点をもう一回見直したら~(´∀`)

• << 12 ぷっ(^。^) いた。六法に書いてあること鵜呑みにして、その通りにしか行動できない人がいる。 人間、考える力があるのにそれを使わないなんて。ぷぷっ。でも、いいよね~。考える力は無くても暗記力はあるんだから。 まさか(゜ペ/)/法曹界の人間だなんて言わないでね。

No.6 06/09/23 13:58
斜め読みさん2 

>> 5 むしろ争点云々の話では無い。
5の様な奴がいる事自体が問題。同じ日本国民として情けないよ。

高裁での判断に期待。

• << 9 争点云々じゃないのに高裁に期待? 思想良心の前に国歌国旗? やっぱり裁判も法律も憲法もわかってない人だ(笑) 同じ日本人として恥ずかしい(→▽←) 国旗と国歌の歴史を調べてみなよ~ その前に義務教育かな?

No.7 06/09/23 14:01
斜め読みさん2 

>> 1 小泉さんが「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけたそうだ。 でも、自分の… 思想、良心の自由以前に国旗、国歌に敬意を払うのは当然。

No.8 06/09/23 17:12
怒ったぞさん8 

>> 7 国旗国歌に敬意を表せない教師がどんな国民を公立高校で育成し、市場に輩出するおつもりやら。
公務員教師は公務員であることを忘れてはいけない
ジャージやサンダルで教育してる場合じゃないよ

No.9 06/09/23 21:14
2ch大好き5 

>> 6 むしろ争点云々の話では無い。 5の様な奴がいる事自体が問題。同じ日本国民として情けないよ。 高裁での判断に期待。 争点云々じゃないのに高裁に期待?
思想良心の前に国歌国旗?
やっぱり裁判も法律も憲法もわかってない人だ(笑)
同じ日本人として恥ずかしい(→▽←)
国旗と国歌の歴史を調べてみなよ~
その前に義務教育かな?

• << 19 ある程度の経緯や歴史は覚えていますが? 訴えられている以上裁判で決着つけるのが筋だと思ったので控訴後の高裁での判断に期待するといったのです。

No.10 06/09/23 22:41
閑人さん4 

>> 9 国旗国歌は天皇があーだこーだ言いたいのかな?思想良心の自由は憲法であーだこーだ言いたいのかな?
トコロであなたは何故国旗や国歌が嫌いなの?天皇制が嫌いだから?日本の歴史を無視して、てめぇ一代で新しい国旗や国歌を作りたいの?国旗国歌は別に気にしないが強制するのがあーだこーだとかの屁理屈はなるべくなら辞めてね(>_<)でも屁理屈コネたけりゃコネてもいいよ!
あなたは国旗に敬意をはらうなんて異常者だ!って思ってるの?思ってなければ起立くらい出来ないの?

• << 13 屁理屈? 理屈を理解できない人の言葉に聞こえるねぇ ちなみに国旗国歌嫌いじゃないよ 国民の休日には玄関先に国旗掲揚するし 国歌も内容は過激だけど胸に手を当てて歌ってるよ こっちが先に聞いてるんだから、しっかり質問には答えようね~

No.11 06/09/23 22:59
ああ!いやださん11 

主義・思想が合わないから国旗・国歌を拒否…?
そんな利己主義な輩が教育してるから自分しか考えない若造ばかりに…構造改革・規制緩和で自己流に今までと違う事してアウトローを気取って格好付けてるつもりかもしれないけど信長や龍馬や純ちゃんみたいに大きなことしなきゃね (^_^;)
日本の将来は絶望だね (^。^;)

• << 14 と体制に寄生する小市民の言葉でした。

No.12 06/09/24 02:04
斜め読みさん12 

>> 5 ぷ(笑) 裁判のさの字も知らない人たちが、さも頭が良いようなこと言ってるよ(汗) 裁判の争点をもう一回見直したら~(´∀`) ぷっ(^。^)
いた。六法に書いてあること鵜呑みにして、その通りにしか行動できない人がいる。
人間、考える力があるのにそれを使わないなんて。ぷぷっ。でも、いいよね~。考える力は無くても暗記力はあるんだから。
まさか(゜ペ/)/法曹界の人間だなんて言わないでね。

• << 15 法曹関係ったらそうだろうね たまごって言ったら良いかしら? 義務教育も受けてない人? 暗記だけでなんでも解決できるなら苦労はないよこの世界(笑) 義務教育からやり直してきたら~(*^_゜)/~

No.13 06/09/24 02:25
2ch大好き5 

>> 10 国旗国歌は天皇があーだこーだ言いたいのかな?思想良心の自由は憲法であーだこーだ言いたいのかな? トコロであなたは何故国旗や国歌が嫌いなの?天… 屁理屈?
理屈を理解できない人の言葉に聞こえるねぇ
ちなみに国旗国歌嫌いじゃないよ
国民の休日には玄関先に国旗掲揚するし
国歌も内容は過激だけど胸に手を当てて歌ってるよ
こっちが先に聞いてるんだから、しっかり質問には答えようね~

• << 21 「国民の休日には玄関先に国旗掲揚して国歌は胸に手をあて歌っている自称法曹関係のタマゴで義務教育バッチリ!」のあなたはこの判決についてどう思ってんの? また訴訟を起こす程国旗国歌を否定したい(思想良心の自由への侵害で違憲と訴えてますが原告のサヨク教師達の本心は誰が見てもココでしょ)教師達についてどう思ってるの? オレは誰にも縛られたくないんだ~!!的な尾崎豊チックな理由で国旗国歌は関係なく思想と良心のフリーダム!を訴えてると思ってるの?屁理屈コネても良いからバカな子羊達にお聴かせ下さい(ToT)

No.14 06/09/24 02:26
2ch大好き5 

>> 11 主義・思想が合わないから国旗・国歌を拒否…? そんな利己主義な輩が教育してるから自分しか考えない若造ばかりに…構造改革・規制緩和で自己流に今… と体制に寄生する小市民の言葉でした。

No.15 06/09/24 02:32
2ch大好き5 

>> 12 ぷっ(^。^) いた。六法に書いてあること鵜呑みにして、その通りにしか行動できない人がいる。 人間、考える力があるのにそれを使わないなんて。… 法曹関係ったらそうだろうね
たまごって言ったら良いかしら?
義務教育も受けてない人?
暗記だけでなんでも解決できるなら苦労はないよこの世界(笑)
義務教育からやり直してきたら~(*^_゜)/~

No.16 06/09/24 02:48
斜め読みさん12 

>> 15 ありがとう!やり直します。君も頑張ってね~。
義務教育からやり直せか…、ぷぷっ、ぷぷぷぷっ!格好いい!!その見下した態度といい言葉の選び方といい。さすが法曹界を目指してるだけある!
一般大衆の私には真似のできる言い方ではございません。恐れ入りました。

• << 18 わかればいいのよ(´∀`) 何か困ったことがあったらおいちゃんに相談しな(^_-)-☆

No.17 06/09/24 06:50
怒ったぞさん8 

>> 16 つまり国旗国歌は公立国立のでは必須ってことだよね?

No.18 06/09/24 15:09
2ch大好き5 

>> 16 ありがとう!やり直します。君も頑張ってね~。 義務教育からやり直せか…、ぷぷっ、ぷぷぷぷっ!格好いい!!その見下した態度といい言葉の選び方と… わかればいいのよ(´∀`)
何か困ったことがあったらおいちゃんに相談しな(^_-)-☆

• << 20 はぁ…、まだ言ってるよ。いい加減、罵り合いも飽きたし、相手にしてるのは所詮たまごだからね~。まぁ、頑張って早く法曹界に入ってちょうだい、金のたまごさん。

No.19 06/09/24 15:32
斜め読みさん2 

>> 9 争点云々じゃないのに高裁に期待? 思想良心の前に国歌国旗? やっぱり裁判も法律も憲法もわかってない人だ(笑) 同じ日本人として恥ずかしい(→… ある程度の経緯や歴史は覚えていますが?

訴えられている以上裁判で決着つけるのが筋だと思ったので控訴後の高裁での判断に期待するといったのです。

No.20 06/09/24 16:26
斜め読みさん12 

>> 18 わかればいいのよ(´∀`) 何か困ったことがあったらおいちゃんに相談しな(^_-)-☆ はぁ…、まだ言ってるよ。いい加減、罵り合いも飽きたし、相手にしてるのは所詮たまごだからね~。まぁ、頑張って早く法曹界に入ってちょうだい、金のたまごさん。

No.21 06/09/24 16:52
閑人さん4 

>> 13 屁理屈? 理屈を理解できない人の言葉に聞こえるねぇ ちなみに国旗国歌嫌いじゃないよ 国民の休日には玄関先に国旗掲揚するし 国歌も内容は過激だ… 「国民の休日には玄関先に国旗掲揚して国歌は胸に手をあて歌っている自称法曹関係のタマゴで義務教育バッチリ!」のあなたはこの判決についてどう思ってんの? また訴訟を起こす程国旗国歌を否定したい(思想良心の自由への侵害で違憲と訴えてますが原告のサヨク教師達の本心は誰が見てもココでしょ)教師達についてどう思ってるの? オレは誰にも縛られたくないんだ~!!的な尾崎豊チックな理由で国旗国歌は関係なく思想と良心のフリーダム!を訴えてると思ってるの?屁理屈コネても良いからバカな子羊達にお聴かせ下さい(ToT)

• << 40 自分個人としては、そもそも法律でもって思想良心の自由を制限すること自体間違っていると考えます。 自分が国歌を歌うのも国旗に最敬礼するのも自分自身の思想信条にしたがってるわけで、国家権力に強要されているわけではないし、そう考えるのは反吐が出ます。 愛国心教育の議論でも出てきますが、そもそも愛国心や国旗国歌をどうするなんてことは、学校教育の問題ではなく、家庭の問題だと思います。 ましてや国家が音頭を取って行うなど、全体主義国家ぐらいしかやらないと思います。 公共の福祉に関わらない限り(例えば犯罪など)、国家が国民に強制してはならないってのが近代憲法、近代国家の大原則です。 日本が平和ぼけしていると言うより、自由を国民が血と汗を流して獲得しなかった歴史にも原因はある気がします。 また、確かに公務員が特定の思想信条を公務中に表現することに問題もあるのは事実です。 実際公立学校(どこかは言えない)で赤狩り、宗教狩りが行われて問題にもなりました。 ただ、多種多様な教育の中でこどもは育つのではないかとも思います。 教師が起立するな歌うなってのもおかしいと思いますが、国家が掲揚斉唱を強要することもおかしいことです。 実際国会議員(共産党、社民党以外)にも疑問視する声はあるわけで、もし法律にするなら国民の理解が得られるまで議論を尽くすべきだったと思います。 今回の判決はそういった意味でも、国民に議論をもたらすよい契機になったのではないかと思います。

No.22 06/09/24 16:57
斜め読みさん2 

>> 21 要するに金が欲しかったんでしょうね。

No.23 06/09/24 17:08
閑人さん4 

>> 22 え?うわぁ~ サブ!!やっちゃった。

No.24 06/09/24 17:10
斜め読みさん2 

>> 23 非国民教職員の本音

No.25 06/09/24 17:20
閑人さん4 

>> 24 じゃあこの教師達は3万が欲しくて訴訟起こしたんだ。納得・・・・って出来るか! 非国民教師って思ってるんだ。法曹関係・・・・ガンバレ!!

No.26 06/09/24 20:21
斜め読みさん2 

>> 25 あの…勘違いしてませんか?
俺法曹関係なんて一言も言って無いですよ。
まあ、小遣い欲しさに訴訟起こしたかは聞いてみないと解りませんが、指導する生徒に自分の主義主張(左翼的な思想)をなんの臆面もなく押し付けるのだから悪どいよな…
まだまだ社会的に未熟で何も分からない生徒を巻き込んでまで、自分の主張を押し通すのだからたちが悪い。殆んど洗脳だな。

• << 28 あの・・・勘違いしてましたf^_^; ぷ~ イヤミな法曹関係のタマゴくんかと思っちゃってた(>_<)ごめんなさい
  • << 30 判決は日の丸や君が代が悪いといっているわけではないですよ。それを押しつけるのはよくないと言っているのです。 私は、団塊の世代ですが、日の丸、君が代に関してはなんとも思っていません。でも、それを国家に押しつけられるのはイヤですね。はっきり言って嫌悪感を感じます。 私の世代だと、日の丸、君が代の強制は戦争美化に繋がると感じている人間はかなりいますよ。オリンピックやサッカーで君が代を聞いても何とも思いませんが、最敬礼して自分でも歌えといわれたら、いやだといいますね。 そういう人たちもいっぱいいるよ、ということを考慮した判決で私は妥当だと思います。

No.27 06/09/24 21:24
ええやないかさん27 

国家斉唱はするべきだぜ
うたえば戦争万歳だとかなんやかんやなるとかゆうが、純粋に自国の唄だぜ ちなみに自分は小学校で習ってないから。歌って怒られた生徒がいて なんかすごく今になって嫌気さした。サッカーとか国を代表する唄でもあるんだからさぁ~。自分の国を否定することになるぜ~そんなのおかしくねぇ?日本は自由すぎてここは おかしいな。他国はこんなだから わらってばかにしてくるんぢゃないかね? と私は思いました。

No.28 06/09/24 22:35
閑人さん4 

>> 26 あの…勘違いしてませんか? 俺法曹関係なんて一言も言って無いですよ。 まあ、小遣い欲しさに訴訟起こしたかは聞いてみないと解りませんが、指導す… あの・・・勘違いしてましたf^_^; ぷ~
イヤミな法曹関係のタマゴくんかと思っちゃってた(>_<)ごめんなさい

No.29 06/09/25 00:58
斜め読みさん2 

>> 28 「ぷー」て何?

• << 34 ごめんなさい テレ隠しです。m(_ _)m

No.30 06/09/25 10:10
通りすがりさん30 

>> 26 あの…勘違いしてませんか? 俺法曹関係なんて一言も言って無いですよ。 まあ、小遣い欲しさに訴訟起こしたかは聞いてみないと解りませんが、指導す… 判決は日の丸や君が代が悪いといっているわけではないですよ。それを押しつけるのはよくないと言っているのです。
私は、団塊の世代ですが、日の丸、君が代に関してはなんとも思っていません。でも、それを国家に押しつけられるのはイヤですね。はっきり言って嫌悪感を感じます。
私の世代だと、日の丸、君が代の強制は戦争美化に繋がると感じている人間はかなりいますよ。オリンピックやサッカーで君が代を聞いても何とも思いませんが、最敬礼して自分でも歌えといわれたら、いやだといいますね。
そういう人たちもいっぱいいるよ、ということを考慮した判決で私は妥当だと思います。

• << 33 国旗国歌の強制が戦争美化に繋がるという感性が解らない。あなたはオリンピックやサッカーの試合の時選手が国旗が揚がってるから国歌が流れてるから試合前に整列したくない、表彰台に登りたくない、スポーツの場で強制するなという日本人選手がいたら同じ日本人として恥ずかしいと感じないですか?世界中からバカにされるよ。国が管理している学校の卒業式で国の旗国の歌を強制すなって国から金貰って子供を教育してる人間が訴訟を起こす。ギャグみたい。

No.31 06/09/25 11:08
通りすがりさん30 

直接は関係ないですが、昨日のニュースで校長や教頭など管理職から一般教員への降格を自ら申し出る「希望降任」が増えているそうですね。2001年度の26人から2005年度は3倍近くの71人。
教育委員会と一般教員との板挟みになってるからだとは思いますが、この君が代問題も関係しているかもしれませんね。

No.32 06/09/25 12:36
ええやないかさん32 

私は、君が代・日の丸の歴史は知らないのですが、反対している方々は国旗・国歌をどうしたら満足なのでしょうか?
日本には国旗・国歌はいらないと考えているのでしょうか?
単純に国の旗・歌を認めたくないなら公立の教職員を退職して市民として裁判を起こせばいいし、公務員としての立場ではよくないと思います。
別に、右でも左でもありませんが、テレビでみたかぎり原告側は一般市民と感覚がずれてますよ。

No.33 06/09/25 13:22
閑人さん4 

>> 30 判決は日の丸や君が代が悪いといっているわけではないですよ。それを押しつけるのはよくないと言っているのです。 私は、団塊の世代ですが、日の丸、… 国旗国歌の強制が戦争美化に繋がるという感性が解らない。あなたはオリンピックやサッカーの試合の時選手が国旗が揚がってるから国歌が流れてるから試合前に整列したくない、表彰台に登りたくない、スポーツの場で強制するなという日本人選手がいたら同じ日本人として恥ずかしいと感じないですか?世界中からバカにされるよ。国が管理している学校の卒業式で国の旗国の歌を強制すなって国から金貰って子供を教育してる人間が訴訟を起こす。ギャグみたい。

• << 35 私は、「オリンピックやサッカーで君が代を聞いても何とも思いません」と言ってますよ。昔、札幌オリンピックのジャンプで日の丸が3本立ったときはうれしかったですよ。 あなたがいくつかわかりませんが、「国旗国歌の強制が戦争美化に繋がるという感性が解らない」というのは本当にそうなんでしょうね。 時代の違いなんでしょうかねえ。たとえば、「ジャーナリズム」という言葉の中には「反権力」という意味が、昔は80%くらいは含まれていた。「国が何かするときには疑ってかかれ、そのうちにおかしなことになるぞ」と我々の世代は思っている人が多いと思いますよ。だから、国が強制をするということに関しては、嫌悪感を感じるんです。 先日の東京新聞に「安倍政権にメディア戦々恐々?」という記事がありました。小泉内閣で安倍さんが自民党幹事長になったときからメディア、特にテレビ局に対する強硬な姿勢へ転換してきたと書かれています。ちょっと紹介すると、 >まず、〇三年十一月、衆院選直前にテレビ朝日の番組が民主党の閣僚構想を長く報じたことに抗議し、投開票当日に同局への党幹部の出演を拒否した。 >この際は、報道被害者の救済機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)が運営する「BRC(放送と人権等権利に関する委員会)」に安倍幹事長名で審理を申し立てるに至った。 >さらに〇四年七月の参院選では、TBS、テレビ朝日の年金報道について、報道各社に「政治的公平・公正を強く疑われる番組がありました」とする文書を二、三百件も送付。 >選挙戦でも「みどりの会議」の中村敦夫代表のHPに掲載されたパロディストのマッド・アマノ氏の作品に対して、幹事長名で削除を「厳重通告」した。 (アマノ氏は「通告書というより脅迫状だった」とコメントを載せてます) ↓続きます。

No.34 06/09/25 13:26
閑人さん4 

>> 29 「ぷー」て何? ごめんなさい テレ隠しです。m(_ _)m

No.35 06/09/25 14:15
通りすがりさん30 

>> 33 国旗国歌の強制が戦争美化に繋がるという感性が解らない。あなたはオリンピックやサッカーの試合の時選手が国旗が揚がってるから国歌が流れてるから… 私は、「オリンピックやサッカーで君が代を聞いても何とも思いません」と言ってますよ。昔、札幌オリンピックのジャンプで日の丸が3本立ったときはうれしかったですよ。
あなたがいくつかわかりませんが、「国旗国歌の強制が戦争美化に繋がるという感性が解らない」というのは本当にそうなんでしょうね。
時代の違いなんでしょうかねえ。たとえば、「ジャーナリズム」という言葉の中には「反権力」という意味が、昔は80%くらいは含まれていた。「国が何かするときには疑ってかかれ、そのうちにおかしなことになるぞ」と我々の世代は思っている人が多いと思いますよ。だから、国が強制をするということに関しては、嫌悪感を感じるんです。

先日の東京新聞に「安倍政権にメディア戦々恐々?」という記事がありました。小泉内閣で安倍さんが自民党幹事長になったときからメディア、特にテレビ局に対する強硬な姿勢へ転換してきたと書かれています。ちょっと紹介すると、

>まず、〇三年十一月、衆院選直前にテレビ朝日の番組が民主党の閣僚構想を長く報じたことに抗議し、投開票当日に同局への党幹部の出演を拒否した。
>この際は、報道被害者の救済機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)が運営する「BRC(放送と人権等権利に関する委員会)」に安倍幹事長名で審理を申し立てるに至った。
>さらに〇四年七月の参院選では、TBS、テレビ朝日の年金報道について、報道各社に「政治的公平・公正を強く疑われる番組がありました」とする文書を二、三百件も送付。
>選挙戦でも「みどりの会議」の中村敦夫代表のHPに掲載されたパロディストのマッド・アマノ氏の作品に対して、幹事長名で削除を「厳重通告」した。
(アマノ氏は「通告書というより脅迫状だった」とコメントを載せてます)
↓続きます。

No.36 06/09/25 14:16
通りすがりさん30 

>> 35 ↑続きです。
>別の局の社員はテレビ朝日の出演拒否問題を聞いて「あぜんとした」と話す。
>「『おまえたちもテレビ朝日みたいになるぞ』と他の局への脅しにもなった。メディアで反論せず、すぐに司法やBRCに訴えるというのも理解しがたい」
>最近、テレビ局を監督する総務省もおかしくなってきたと語る。「総務省がすぐ『〇〇日に放送した番組のリポートを出せ』などと言ってくる。なぜ、と問いつめると『〇〇先生に聞かれて』とポロっと明かす」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060923/mng_____tokuho__000.shtml
記事には、さらにいろいろと書かれていますが実物を読んで下さい。

国家による強制というのは、こういう形で始まり、メディアは完全な御用メディアとなる。これが怖いと私は言っているのです。教育だって、かつてはそれぞれのムラで自然発生的に始まり、それが藩校や寺子屋に繋がっていった。その中には管理ということはないですよ。今は、教科書の一字一句が管理されている。人と違うことを言うとよってたかって叩かれる。そういう世界にしたくないという感覚が私の中にはあるんです。
そういう意味で、今回の判決は画期的なもの、少なくとも憲法を国民の手に戻してくれたと思っています。

No.37 06/09/25 15:00
ええやないかさん32 

>> 36 では、国旗・国歌はどのようなものならば良いとお考えなのでしょうか?
少なくとも私の周辺が平和ボケしているのでしょうか、あなたのような考えをお持ちの方はいませんが…。

No.38 06/09/25 15:41
通りすがりさん30 

>> 37 >では、国旗・国歌はどのようなものならば良いとお考えなのでしょうか?
別に私は国旗・国歌がどうあれとは何も言ってませんよ。よく読んで下さい。強制に対して嫌だといっているだけです。

↓には世界各国の状況が書かれていますよ。
http://homepage3.nifty.com/yeonso/kokoro/kokoro49.htm

◆アメリカの例(抜粋)
1977年 マサチューセッツ州最高裁
「公立学校の教師に毎朝、始業時に行われる国旗への宣誓の際、教師が子どもを指導するよう義務づけられた州法は、合衆国憲法にもとづく教師の権利を侵す。(中略)子どもの権利は、教師にも適用される。教師は、信仰と表現の自由に基づき、宣誓に対して沈黙する権利を有する。」

1977年 ニューヨーク連邦地裁
「国歌吹奏の中で、星条旗が掲揚されるとき、立とうが座っていようが、個人の自由である」

1989年 最高裁判決
上院で可決された国旗規制法を却下。「国旗を床に敷いたり、踏みつけることも、表現の自由として保護されるものであり、国旗の上を歩く自由も保証される」

◆他の国の状況(内閣総理大臣官房審議室、外務大臣官房儀典官室による1985年資料「諸外国における国旗国歌について」から)
イギリス: 普通の歴史と音楽の授業で取扱い、学校行事では掲揚せず歌わない。
オランダ: 特に教育する事はない。学校行事で掲揚や歌唱という事も特にない。
ベルギー: 国旗掲揚の義務はなく慣例もまちまち。国歌は教育されていない。
スペイン、ギリシャ: 学校での規定はない。
デンマーク: 特別の教育はしない。普通の授業で言及。国歌は行事で殆ど歌わない。
ノルウエー:特別な教育はしていない。両親が教えて子供はすでに歌っている。
スウエーデン:教科書に無い。国旗は教師に一任。国歌は学校で特別に教えない。
イタリア、スイス、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、旧ユーゴもほぼ同様

◆国歌を国民の慣習に任せ、政府が追認指示するのみで、正式の法律・勅令・大統領決定・最高議会決定で制定していないおもな国(同資料)

大韓民国・インドネシア・タイ・イスラエル・エチオピア・エジプト・イギリス・オランダ・イタリア・スイス・デンマーク・ノルウエー・スエーデン・フィンランド・オーストリア・ハンガリー・ブルガリア・キューバ・ニュージーランド 旧チェコ・旧ルーマニア

No.39 06/09/25 16:34
ええやないかさん32 

国旗・国歌の強制が戦争美化と感じている人は周りにいません。
また、国旗の掲揚・国歌の斉唱を拒否したスポーツ選手も見たことがありません。公務員なのですから、公立の学校において教えることは当たり前じゃないかなと思います。いゃなら辞めればいい話です。

• << 41 ちょっとお聞きしたいのですが、おいくつですか?○代前半とかでも構いませんので教えて頂きたいです。 右でも左でもなくその意見というのは世代に関係しているのか知りたいので。 スポーツ選手にしろ、歌う歌わないは自由で、その上で歌っていると信じます。 …ただ、歌わないと偏狭な国粋主義者にやれ非国民だ、やれ日本から出てけと叩かれることがわかっているので歌っているかも知れませんが…

No.40 06/09/25 17:22
2ch大好き5 

>> 21 「国民の休日には玄関先に国旗掲揚して国歌は胸に手をあて歌っている自称法曹関係のタマゴで義務教育バッチリ!」のあなたはこの判決についてどう… 自分個人としては、そもそも法律でもって思想良心の自由を制限すること自体間違っていると考えます。
自分が国歌を歌うのも国旗に最敬礼するのも自分自身の思想信条にしたがってるわけで、国家権力に強要されているわけではないし、そう考えるのは反吐が出ます。
愛国心教育の議論でも出てきますが、そもそも愛国心や国旗国歌をどうするなんてことは、学校教育の問題ではなく、家庭の問題だと思います。
ましてや国家が音頭を取って行うなど、全体主義国家ぐらいしかやらないと思います。
公共の福祉に関わらない限り(例えば犯罪など)、国家が国民に強制してはならないってのが近代憲法、近代国家の大原則です。
日本が平和ぼけしていると言うより、自由を国民が血と汗を流して獲得しなかった歴史にも原因はある気がします。
また、確かに公務員が特定の思想信条を公務中に表現することに問題もあるのは事実です。
実際公立学校(どこかは言えない)で赤狩り、宗教狩りが行われて問題にもなりました。
ただ、多種多様な教育の中でこどもは育つのではないかとも思います。
教師が起立するな歌うなってのもおかしいと思いますが、国家が掲揚斉唱を強要することもおかしいことです。
実際国会議員(共産党、社民党以外)にも疑問視する声はあるわけで、もし法律にするなら国民の理解が得られるまで議論を尽くすべきだったと思います。
今回の判決はそういった意味でも、国民に議論をもたらすよい契機になったのではないかと思います。

No.41 06/09/25 18:28
2ch大好き5 

>> 39 国旗・国歌の強制が戦争美化と感じている人は周りにいません。 また、国旗の掲揚・国歌の斉唱を拒否したスポーツ選手も見たことがありません。公務員… ちょっとお聞きしたいのですが、おいくつですか?○代前半とかでも構いませんので教えて頂きたいです。
右でも左でもなくその意見というのは世代に関係しているのか知りたいので。
スポーツ選手にしろ、歌う歌わないは自由で、その上で歌っていると信じます。
…ただ、歌わないと偏狭な国粋主義者にやれ非国民だ、やれ日本から出てけと叩かれることがわかっているので歌っているかも知れませんが…

• << 43 はい、34歳既婚者です。

No.42 06/09/25 20:43
ええやないかさん27 

なんでもかんでも自由すぎるから だめなんじゃないかね?他国はうたってあたりまえ そこらへんはすごいなぁとおもう

• << 45 歌って当たり前と言う、そのソースはどこからですか?

No.43 06/09/25 21:32
ええやないかさん32 

>> 41 ちょっとお聞きしたいのですが、おいくつですか?○代前半とかでも構いませんので教えて頂きたいです。 右でも左でもなくその意見というのは世代に関… はい、34歳既婚者です。

• << 46 ありがとうございます。 自分は大学院を卒業したばかりですので、余り年代は関係ないのですね。

No.44 06/09/26 03:10
閑人さん4 

戦後日本は戦前の日本を否定し自国は戦争で悪い事ばかりした、国はダメだ個人が大切だとマスコミや教育を先頭に国を否定してきた。その世代の人達はシッカリ洗脳されて日の丸君が代=戦争美化と突拍子ない理論になっちゃってるんじゃ無い?特定のイデオロギーを持たない若い世代はなんじゃそりゃオカシイんじゃ無いってなるし、戦前戦中の日本は悪い事ばかりじゃなく良い事もしてるじゃんってネット等の情報で知ってしまって左翼的な反戦平和、自虐史観の胡散臭さに気付いてしまったんだと思う。日本は戦争には負けたが、世界を見渡してもとても優れた文化や伝統を持つ優秀な国だと、やっと胸を張って言える様になって来たんだと思う。自国を愛す事より自国を嫌悪する事の方がよっぽど危険だと思うけど。

• << 47 まず、戦争は絶対悪であり、先人たちはそのことを身を持ってしり、形はどうあれ反省することで今の日本があります。 国家権力がなすことを否定しなかったことが、戦争に繋がる原因だったとは思いませんか? 今の若い世代はイデオロギーに染まってないとおっしゃいますが、あなたの発言は偏狭な国粋主義というイデオロギーに染まりきっているようにみうけられます。 戦前戦中に行った良いこととは何ですか? あなたの主張には致命的な誤りがあります。 それは文化や伝統と国家とを混同していることです。 戦争に負けると文化や伝統が素晴らしいと言えなくなるのですか? 文化や伝統を素晴らしいと思うことはよいことですが、イコール国家として素晴らしいとは言えないと思います。 国は愛することは自由だし、愛していますが、過去の過ちを否定し、国家権力を全肯定する様な発想は時代の流れに逆行する危険な思想だと思います。
  • << 48 自国を嫌悪するなんて誰が言っているんですか?日本は好きですよ。好きだからこそ平和な日本にしようと思っています。せっかく戦後60年戦争もなく来たのに、だんだん戦前の雰囲気に似てきている、だから危惧をしているのです。 >30番さん あなたのまわりには、いないかもしれませんが、私の周りには危惧をしている人がいっぱいいます。類は友を呼ぶといいますから、結果的にそうなるのかもしれませんが…

No.45 06/09/26 07:08
2ch大好き5 

>> 42 なんでもかんでも自由すぎるから だめなんじゃないかね?他国はうたってあたりまえ そこらへんはすごいなぁとおもう 歌って当たり前と言う、そのソースはどこからですか?

• << 50 日本人だから ただそれだけですょ とゆうよりは国歌=戦争万歳とゆう概念を消していってほしいですね~あたしもそうゆう考えならうたわないだろうし だからあなたがたのいってことも正直わかるんですよ~

No.46 06/09/26 07:11
2ch大好き5 

>> 43 はい、34歳既婚者です。 ありがとうございます。
自分は大学院を卒業したばかりですので、余り年代は関係ないのですね。

No.47 06/09/26 07:39
2ch大好き5 

>> 44 戦後日本は戦前の日本を否定し自国は戦争で悪い事ばかりした、国はダメだ個人が大切だとマスコミや教育を先頭に国を否定してきた。その世代の人達は… まず、戦争は絶対悪であり、先人たちはそのことを身を持ってしり、形はどうあれ反省することで今の日本があります。
国家権力がなすことを否定しなかったことが、戦争に繋がる原因だったとは思いませんか?
今の若い世代はイデオロギーに染まってないとおっしゃいますが、あなたの発言は偏狭な国粋主義というイデオロギーに染まりきっているようにみうけられます。
戦前戦中に行った良いこととは何ですか?

あなたの主張には致命的な誤りがあります。
それは文化や伝統と国家とを混同していることです。
戦争に負けると文化や伝統が素晴らしいと言えなくなるのですか?
文化や伝統を素晴らしいと思うことはよいことですが、イコール国家として素晴らしいとは言えないと思います。
国は愛することは自由だし、愛していますが、過去の過ちを否定し、国家権力を全肯定する様な発想は時代の流れに逆行する危険な思想だと思います。

• << 49 戦争は絶対悪というなら自衛の為の戦争も圧政からの独立戦争も絶対悪なの?あなたは当時の日本人が国家を否定してたらあの戦争は起きなかった独立を保てていたと思ってるの?日韓併合や台湾統治は良いことも沢山してるよ、他にもユダヤ人を逃がしてあげたりとか当時の日本人の善いエピソードは調べれば山程あるよ。マスコミや教科書が教えないだけでしょ。伝統文化=国でしょ、アメリカに日本の文化がありますか?中国に日本の伝統がありますか?日本という国に日本人の伝統文化が脈々と続いてるんでしょ。あなたのいう国家とは政権の事ですか?たま私は政権を全肯定などしません。どこを読めば国粋主義者に見えるんだろう?

No.48 06/09/26 07:50
通りすがりさん30 

>> 44 戦後日本は戦前の日本を否定し自国は戦争で悪い事ばかりした、国はダメだ個人が大切だとマスコミや教育を先頭に国を否定してきた。その世代の人達は… 自国を嫌悪するなんて誰が言っているんですか?日本は好きですよ。好きだからこそ平和な日本にしようと思っています。せっかく戦後60年戦争もなく来たのに、だんだん戦前の雰囲気に似てきている、だから危惧をしているのです。

>30番さん
あなたのまわりには、いないかもしれませんが、私の周りには危惧をしている人がいっぱいいます。類は友を呼ぶといいますから、結果的にそうなるのかもしれませんが…

No.49 06/09/26 10:26
閑人さん4 

>> 47 まず、戦争は絶対悪であり、先人たちはそのことを身を持ってしり、形はどうあれ反省することで今の日本があります。 国家権力がなすことを否定しなか… 戦争は絶対悪というなら自衛の為の戦争も圧政からの独立戦争も絶対悪なの?あなたは当時の日本人が国家を否定してたらあの戦争は起きなかった独立を保てていたと思ってるの?日韓併合や台湾統治は良いことも沢山してるよ、他にもユダヤ人を逃がしてあげたりとか当時の日本人の善いエピソードは調べれば山程あるよ。マスコミや教科書が教えないだけでしょ。伝統文化=国でしょ、アメリカに日本の文化がありますか?中国に日本の伝統がありますか?日本という国に日本人の伝統文化が脈々と続いてるんでしょ。あなたのいう国家とは政権の事ですか?たま私は政権を全肯定などしません。どこを読めば国粋主義者に見えるんだろう?

No.50 06/09/26 10:52
ええやないかさん27 

>> 45 歌って当たり前と言う、そのソースはどこからですか? 日本人だから ただそれだけですょ とゆうよりは国歌=戦争万歳とゆう概念を消していってほしいですね~あたしもそうゆう考えならうたわないだろうし だからあなたがたのいってことも正直わかるんですよ~

• << 51 国旗国歌≠戦争万歳って誰でもわかっているよね? 日本国民としての誇りは捨てないで欲しいなぁ
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧