スカイマークエアライン
スカイマークで整備不良の機体を9ヶ月も就航させてたというニュースがありましたが、社内の実体もすごそうですね。
日刊ゲンダイによると、西久保社長は「社員なんて入れ替えればいい」「人員不足なら欠航すればいい」という考え方で、事実、退職者が年間100人以上だそうです。
法的に決められている整備士の人数不足もこの結果だとか。自社養成しようとしたパイロット5人も訓練終了後、待遇面で折り合わず辞めてしまったとのこと。
ANAが募集した客室乗務員にスカイマーク社から非常に多くの応募があったという話ですから、今後大丈夫なんでしょうか。コスト削減のあまり安全面をおろそかにして欲しくはないです。
新しいレスの受付は終了しました
国交省が本気になってるみたいですね。
>国土交通省は17日、修理期限を約9カ月超過した旅客機を運航させていたスカイマークエアラインズ(SKY)の安全態勢を確認するため、特別監査チームを羽田空港に常駐させる異例の態勢で立ち入り検査を始めた。運航の安全確保に問題がないかどうか、約1カ月間、集中的に監査する。
>特別監査チームは、国交省航空局の整備担当4人と運航担当3人の計7人で構成。専従態勢で特定の航空会社を監査するのは初めて。
>SKYは、この1年間で10人以上の整備士が退職したり、規定ぎりぎりの人数で旅客機の整備を行うなど、余裕のない態勢が問題となっている。
今日もスカイマークは飲料水保温ヒーターの点検をしないで運航していたと怒られているようですが、JALも気になります。
先日の主脚の整備ミスをしたMD-80シリーズは既に生産中止になった古い機種。ジャンボ(ボーイング747)も先日ANAは残っていた2機を引退させましたが、JALはまだ32機も飛んでいるそうです。
平均機齢もANAに比べるとはるかに上だそうで、本来、機種の更新をしなければならないのに費用面から遅れているそうです。やっぱりちょっと気になります。まぁ、JALに乗らなきゃすむ話なんですが・・・・
新しいレスの受付は終了しました
注目の話題
-
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子無し専業主婦です。 会う人、会う人に「いつも何やってるの?」と聞かれます。 なんて答え…
25レス 503HIT 匿名さん -
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
きゃは(*≧∀≦*) 結婚生活のスレットからこちらにお引っ越し💨 皆さん初めまし😊 結…
349レス 3999HIT 理沙 (50代 女性 ) 名必 年性必 -
子供を作る事は親のエゴ?
という言葉をたまに聞きますが、 どう思いますか?? 子供にとっては 勝手に作っておいて、産…
10レス 266HIT 育児の話題好きさん (40代 男性 ) -
彼女が欲しかったな…
出会いがないから諦めるしかないのかな。
10レス 272HIT 恋愛したいさん (30代 男性 ) 名必 年性必 1レス -
牛乳嫌いの我が子に困っています。
フルーツ全拒否、しかも牛乳を飲んでくれない2歳の娘に困っています。 いちごミルクとかにしてもダメで…
13レス 263HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る