注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

うちの前の一軒家

レス8 HIT数 1949 あ+ あ-

S'ママ( 20代 ♀ mYgi )
07/05/29 15:26(更新日時)

私は2階建てのアパートに住んでいます。アパート全体にはフェンスで囲まれていて1階の人は皆、フェンスに布団を干したりしています。私も1階なんですが前に一軒家があり今の季節にならないと日が当たらなく布団が干せませんでしたが、やっと干せると思い干しました。出先から帰ってきた時に駐車場から見えたのですが一軒家のおばさんがうちのベランダ側(おばさんからすると一軒家の裏)に業者っぽぃ人といました。その時は布団はそのままでしたが家に帰ってベランダを見ると布団が折り畳まれ移動してありました。駐車場から家に入るまでの距離に動かされたのですが、何か作業するのに汚れたらいけないと思ったのかな?とも思い、折り畳まれたら干してる意味がないと思い中に入れて様子を見てましたが何もしません。何のために動かし、しかも私側にかけておいた鉢までもが外されてて、何かムカついてきました。以前も裏で砂ぼこりをたてながら何かしていて、その時は洗濯物があろうと、お構い無しで教えてもくれませんでした。普通、言いませんか?何かする時も、どかす時も。それともフェンスにかけたら内側はうちの敷地内でも外側はあちらの敷地内なんですか?

No.60932 07/05/21 14:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/22 06:37
♂♀ママ1 ( ♀ )

法律的にはどうかは知らないけど、そのアパートのフェンスに布団をかける事が間違っているんじゃない?そのフェンスアパートの側のフェンスだと思うけど、管理会社からみたらそこは主さんの所有物じゃないですし、1軒家との敷地との境界線にたっているなら、ダメでしょうね。もし境界線にフェンスがたっているなら、主さんも相手の砂ボコリの事言うなら布団かける時一言相手に言ってからにしては?

No.2 07/05/22 08:11
S'ママ ( 20代 ♀ mYgi )

>> 1 レスありがとうございます。
法律的に訴えたりするつもりはありませんが、皆さん持ち家でぁったりしても何かする時には一声かけるのが常識ぢゃないですか?
アパートの所有物というならお金払って住んでいる中でどこまでが許されるのかって話ですよね。
それを言うなら2階の人もベランダの柵に布団を干す事は所有物になるんでダメになりませんか?
逆に一軒家の人がフェンスで囲ってぃてわざわざ布団をかけるのに許しをもらいますか?
境界線と言う意味である訳ではないと思います。
前の一軒家は空き地にポツンと建っている感じ。
それがアパートに隣接しているだけの話です。

No.3 07/05/22 13:10
♂ママ3 

>> 2 自分の意に反したみたいですね
色々な意見があって当然だし
同調してもらえないと攻撃的なレスになるならスレなんか建てなければいいじゃん

解決求めるなら不動産屋に聞けば…

No.4 07/05/22 13:32
S'ママ ( 20代 ♀ mYgi )

>> 3 逆に聞きたくなったから聞いただけぢゃん

変なの~

じゃ、あなたの回答は1としてまともぢゃないんだ
とでも思っとく

No.5 07/05/22 14:04
♀ママ5 

明らかに隣人があなたの布団をどかしたのなら、隣人に「邪魔でしたか?」など話してみることも必要かもしれないですね。そうすれば、隣人の人柄もわかるでしょうし。一戸建てに住んでいる人はアパートの不便さをわかっていないし、布団を他人に触られるのもいい気持ちしませんからね。

No.6 07/05/22 15:08
S’ママ ( 20代 ♀ mYgi )

>> 5 レスありがとうございます。どかされた時は聞きにいこうか、と悩みました。せめて邪魔なら言うか、うちがいなかったら元に戻すなり、してくれないか、と。しかし隣が大家さんなので市内とはいえ、田舎なのでやりづらくなるかと思い、悩んでいます。今も布団を干せず、何か煮え切らないです。見る限り黙ってどかして放置…となれば相手側は不満ありな態度なのかなと。言い方をよく伝えても、文句を言われたなんて事になったら後々、近所付き合いもありますし…以前はホコリだけでなく水をジェット噴射のようなもので出していて洗濯物に泥がついてて、その時も我慢したので言いたい気持ちが…でも敷地範囲の問題をつかれたら言えないのかと。

No.7 07/05/29 12:23
♂ママ7 ( ♀ )

>> 6 日が経っちゃってるからもう解決されてるかもですが…。
パソコンお持ちですか?もしインターネット出来る環境があれば、Yahoo掲示板の不動産トピで元不動産業の方が質問に答えるっていうトピがありましたので、そこで聞いてみるといいかも😊
親切な解答だったから、対策も教えてくれると思いますょ✌

それと大家さんや周りに気を遣いすぎていませんか?レス読んでると敷地範囲以前に主さんに許可なく勝手に布団を動かすなんて非常識な人だと私は思いました💢
大家さんに文句言い辛いなら、そこの住人がどんな人かそれとなく聞きつつ、実は…って感じでやられたこと話してみるのはいかがでしょうか?
長文失礼しました💦

No.8 07/05/29 15:26
S’ママ ( 20代 ♀ mYgi )

>> 7 レスありがとうございます😃
有力な情報ありがとうございます✨
あれから、どうしたもんかと考えてましたから、やってみます⤴
布団、勝手に動かされるの嫌ですよね😥
何か事情があったにせよ、元に戻してくれたりするとマダ違うんですが…
気を使いすぎな所、あるかもしれません💦
最近、皆に言われます⤵
パソコンは持ってませんが色んな手段で調べてみます😤前にレスされたように私が間違ってるのかもしれないので😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧