小⑤の息子の事で…

レス8 HIT数 1678 あ+ あ-

♀ママ
07/04/01 21:57(更新日時)

小学5年生になる息子の事なんですが…
2ヶ月くらい前から、チンチンを触るんです(癖じゃなく、違った意味で)
私や妹が同じ部屋に居ても、布団の中やコタツの中で…💧
主人に相談し息子に話はしてもらったのですが、やめる様子はありません。
いつ妹が気付いてしまうか…母親の私が話して息子は傷付かないか…
毎日、悩んでます😭
男の子をお持ちの方、同じ経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇

タグ

No.55074 07/03/31 22:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/31 23:07
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんにちわ😃私も息子が居ますが、一つの成長の過程の触り方ですよね😃私は自分の子供達に正しく性教育を知っ欲しいので、男の子なら『精通と精子、受精』、女の子なら『生理、卵子と受精』の事をしっかり伝えて行きますよ。だからその息子の仕草も私なら、触るのは気持ちが良いかも知れないけれど、同じ家族でも女の子は妹とお母さんの私が居るし、君と同じもの付いて無いから、何も知らない人が見たらビックリするし、汚い場所や手でやると、そこがばい菌が入って炎症を起こしたら大変だから、これからそれをする時は、綺麗な手と身体で、お風呂場で一人でやってね。っとサラリっと伝えますよ😃少し嬉しい恥ずかしい成長ですが、ここは母親っとして、きちんと伝えた方が良いと思いますよ😃後もう一度お父さんにも、同じ事を伝えてもらう協力をして貰ってね😃後エロ📼は、演出と女性がモノ扱いになって好きじゃないと言う事もこの際に話すのも良い機会だと思いますよ😃頑張って下さいね🙋

• << 3 ご意見ありがとうございます。主人ともう一度話合って息子にちゃんと話してみようと思います。まだ先の事だと思って居たのでビックリ!とショック😨でパニくってしまって…💧貴重なご意見、ありがとうございました。

No.2 07/04/01 03:38
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 1 成長課程なのでみてみないふりしました。
お父さんから話をして、一応布団などに入って触るなら隠してるつもりもあるのではないでしょうか。
自分のその年頃の時でかんがえたら、同性の親に一度、性や生理について話を聞けばきちんと自分なりにできることなのでは。
母親、父親がかわるがわるに、性とはね、性とはね…なんて話される子供の身になると…本人だって恥ずかしい気持ちになります。
母親が息子の自慰に干渉するのはやめたほうがいいと思います。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 私も、こうゆう事は同性の父親の方が…と思い主人に頼んだのですが全然変わらないんです。 主人が居る時はしないで、居ない時はする様になりました。怒られた!と思ったのかもしれません。 (主人は普通に話したと言ってましたが) 息子が恥ずかしい気持ち、嫌な気持ちにならない様に注意しちゃんと話してみようと思います。 悪い行為ではないけど、人が居る部屋でする事ではないしバイ菌なども心配ですし。

No.3 07/04/01 12:38
♀ママ0 

>> 1 こんにちわ😃私も息子が居ますが、一つの成長の過程の触り方ですよね😃私は自分の子供達に正しく性教育を知っ欲しいので、男の子なら『精通と精子、受… ご意見ありがとうございます。主人ともう一度話合って息子にちゃんと話してみようと思います。まだ先の事だと思って居たのでビックリ!とショック😨でパニくってしまって…💧貴重なご意見、ありがとうございました。

No.4 07/04/01 12:48
♀ママ0 

>> 2 成長課程なのでみてみないふりしました。 お父さんから話をして、一応布団などに入って触るなら隠してるつもりもあるのではないでしょうか。 自分の… ご意見ありがとうございます。
私も、こうゆう事は同性の父親の方が…と思い主人に頼んだのですが全然変わらないんです。 主人が居る時はしないで、居ない時はする様になりました。怒られた!と思ったのかもしれません。
(主人は普通に話したと言ってましたが)
息子が恥ずかしい気持ち、嫌な気持ちにならない様に注意しちゃんと話してみようと思います。
悪い行為ではないけど、人が居る部屋でする事ではないしバイ菌なども心配ですし。

No.5 07/04/01 13:57
♂♀ママ1 ( ♀ )

一度〆切ったのに、書き忘れがあったので書かせて下さいね🙇少し大きめの本屋さんに行けば、『男の子の性教育』について、色々とアドバイスが書いてある本が色々とありますよ😃私も息子&娘の二人の子供が居るので、私の習った曖昧な記憶より、正しい知識を覚え直してちゃんと伝えれたらと思っています。それに最近は10代の性病や妊娠中絶も増えいる様で😭だから、ふざけたり茶化した態度じゃく、ほっこりした雰囲気で、へそのおを見せなが、時間を掛けて話せば良いと感じます。子供が色々な雑誌や噂話に惑わされる前にね😃主さんも子供の頃や学生の頃を思い出したら、その辺り思いあたるふしは、有るかと思いますよ😁因みに私は、思い当るふしは多々ありました😂自慰行為だけではなく、男女問わず、人間感情がある生き物ですから、別に恥ずかしい事では在りませんよ😃命を司る意味で考えると…。この子供の成長は、将来の準備期間として自然な流れだと私はそう感じます🙇私はオープン過ぎて、もし不快に感じたならごめんなさい🙇

No.6 07/04/01 17:21
♀ママ0 

>> 5 不快だなんてとんでもない!!
この何ヵ月か、どうしたら良いか判らず悩んでたんで有難いです。性教育の本は本屋に行く度探してたんですが見付けられずにいました(店員に聞くのも恥ずかしくて)
けど、何とか探してちゃんと勉強してから息子と話したいと思ってます😃
他から間違った情報が入る前に私の言葉で息子に教えます。
大切な事ですもんね!

No.7 07/04/01 19:05
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 6 一応参考までに、私が手にした本は。小学生テキストたのしい性教育・一光社から出版(本当に小学の低学年から向いています。それに優しく、生理や精通の話や、授精や妊娠の事を話ています。だけど自慰の事は書いてません。だけど親子で話が出来ます。)。男の子のからだとこころQ&A・築地書館(外国の医師が書いています。身体の変化の事を色々と、書いてありました。だから外国ならではの話題もありました)。10代の性の悩みQ&A~親と先生の為のQ&Aシリーズ2巻~・アニー出版(これは本当に大人が子供に説教するのに、向いています。それから年齢は高学年~中学生向きです。個人的にはこれがお勧めかも😃)っと、私も息子が最近学校で性教育を教え始めたのを見て、色々と本屋さん巡りをしました😁正直な所、幾ら息子でも異性ですから、やっぱり戸惑います😂分からない所だらけで😭だけど改めて勉強し直すと、自分自身の曖昧な所も結構解消されたりして、案外楽しいですよ😃お互いに頑張りましょうね🙋

No.8 07/04/01 21:57
♀ママ0 

>> 7 詳しくありがとうございます🙇
参考にさせて頂き、明日さっそく本屋に行ってみます😃
ご親切にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧