ミクルのアクセス数の減少
去年や今年の始め頃まで、アクセス数が8万件超えていたのに、もう4万件代になりましたね…
皆さんはアクセス数の減少の原因は何だとお考えですか?
気になったものですから…
ご意見聞かせて下さい。
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>> 247
シスオヘ様の判断が出ました。
問い合わせにつきましては、削除され、ペナルティが3となりました。
すべてシスオヘ様より頂戴したペナルティで…
ベキさん
どうして、ご自分で投稿禁止処分を課せられるのですか?
ご自分の主張が正しいと思ったから、問い合わせをなさったのでしょう?
投稿停止にはなっていないのですから、堂々とここで主張をされるべきだと思います。
それとも、自分が間違っていた、そう思ったから、ご自分で処分を課せられた、そういう事なんでしょうか?
無言の抗議などしても、このように、相手の都合のいい様に受け取られてしまうだけです。
- << 256 それが世の中でしょ😔 崇拝者もいるようですが、丁寧な言葉を使いながらも相手の名前をワザと間違えるなんて…いえ、ワザとだと間違えるとは言いませんね😔どんな乱暴な誹謗中傷よりも、最大の侮辱だと私は思います。どんな正論を主張しても、そこに礼儀が伴わなければ受け入れて貰えないのは会社でも、学校でも、どんな社会でも一緒でしょうね😱また、学校であればイジメの、会社であればセクハラやパワハラの温床になるのは明確です。
何故僕がミクルを去ったのか…。
シスオペ(社長)のユーザーに対する姿勢が、横柄且つ無礼であり、およそ経営者(最高経営責任者)としての資質に欠けると判断したからだ。
直接僕が被害を受けた訳ではない。
「問い合わせ」に対する回答に、皮肉嘲笑に相当する文言が含まれており、これを指摘批判した。
しかし、社長は反省謝罪の態度を示さず、社長と質問者との間に存在する第三者の知り得ない個別の信頼関係に基づいて、親愛の情を表明したに過ぎないと回答して来た。
直後、当該被害者より、社長の回答を不快に感じたが、これ以上の社長に対する抗弁は無駄と感ずる、代弁には感謝するとの回答を戴いた。
社長はNTT出身とのことだが、果たして「お客様」をどう捉えているのだろうか…。
平身低頭、誠意誠実をモットーとする民間企業人としては、公の場で、お客様に対して軽口語るなど論外、到底許容出来ない。
いくら無料サイトとは言え、己の努力だけで飯が喰えるのでは無い。
この様な者が運営するサイトなど繁栄させるべきではない。
- << 258 桜花さん はじめまして 私はこう思うのですが…。 浦安にある某巨大テーマパークを例にしたいと思います。 私はこのサイトを某テーマパークと似ていると思っています。 現実に存在するものだけれども、作り物でもある。 楽しいテーマパークの様なものだと。 ショップであれば桜花さんのおっしゃる通りだと思います。 でも、アトラクションやそこにいるキャラクターなどはフレンドリーだと思います。 その時の演出というものも計算すると思うのです。 私はシスオペさんのパフォーマンスは、一種のショーだと思って見ています。 さきほどのテーマパークの話ですが、あるシーズンの夏なんて、水鉄砲で水をかけあうものもありました。 お客さんに水がかかるんですよ。 でも、お客さんはそれをショーとして楽しんでいました。 その様な事は、桜花さんにとってはとんでもないサービスになってしまうのでしょうか?
- << 265 失礼かもしれないのですが、私が感じた事を書かせて下さい。 私がこのサイトを好きな理由を考えてみました。 最初は、ここに集まる利用者の方の人柄にひかれているのだと思っていました。 それは事実なのですが、このスレでカキコミしているうちに、私がここを好きな本当の理由に気が付きました。 その本当の理由というのは、こんな事です。 ここのシスオペさんが好きなんです。 だからといって盲目的に信頼しているわけでもありません。 手ごたえのある好敵手を見つけた…そんな感じなんです。 私はここに書き込む事で、あるいみ日夜シスオペさんとたたかっているのです。 それは、荒らすとかそういう意味ではなくて「私はミクルに対して、こう思うし、こういう利用も出来る場所だけど、社長はそれを許す器があるのか、どうなの?」みたいな、問いかけでもあるのです。 続きます。
- << 282 ちょっと 気持ち解りますね。シスオペコミニュティが出来て、新シスオペさんの対応に疑問を感じ…コミニュティが出来た当初『新しいシスオペさんの対応はどうなんでしょう…』と管理にメールした事があります。 その後すぐシスオペさん〓社長だと判明して… ショック受けましたもん。 ミクルが出来る前…お悩みしか無かった頃より利用してますが、お陰様でガクッと利用回数が減りました。 そんな風に感じて、ミクルを離れた人も他にもいるかもしれませんね。 雑談の掲示板と雑談のメール担当のシスオペさん達は信頼出来た…帰って来て欲しいです。
>> 255
何故僕がミクルを去ったのか…。
シスオペ(社長)のユーザーに対する姿勢が、横柄且つ無礼であり、およそ経営者(最高経営責任者)としての資質に欠…
桜花さん はじめまして
私はこう思うのですが…。
浦安にある某巨大テーマパークを例にしたいと思います。
私はこのサイトを某テーマパークと似ていると思っています。
現実に存在するものだけれども、作り物でもある。
楽しいテーマパークの様なものだと。
ショップであれば桜花さんのおっしゃる通りだと思います。
でも、アトラクションやそこにいるキャラクターなどはフレンドリーだと思います。
その時の演出というものも計算すると思うのです。
私はシスオペさんのパフォーマンスは、一種のショーだと思って見ています。
さきほどのテーマパークの話ですが、あるシーズンの夏なんて、水鉄砲で水をかけあうものもありました。
お客さんに水がかかるんですよ。
でも、お客さんはそれをショーとして楽しんでいました。
その様な事は、桜花さんにとってはとんでもないサービスになってしまうのでしょうか?
>> 260
脱線するかもしれませんが、こういうラーメン屋さんを知っています。
その店はしょう油ラーメンだけしかメニューがありません。
本当にそれ一本でやっています。
店主が、しょう油ラーメンに誇りを持っておられるのです。
たまにそれを知らない人が、味噌ラーメンを頼んだりします。
そうすると店主は「うちはしょう油しかねえ。出て行け」と言います。
それでも昼休みは行列が出来るほど繁盛しています。
だからといって、店主の対応が正しいかどうかは分かりませんが…。
ただ、それを見たとき、私は怒るよりも笑ってしまいました。
そういうお店もあってもいいし、そういうサイトがあってもいいのかも?と思ってしまいます。
スレと関係ない話ですみません。
>> 255
何故僕がミクルを去ったのか…。
シスオペ(社長)のユーザーに対する姿勢が、横柄且つ無礼であり、およそ経営者(最高経営責任者)としての資質に欠…
失礼かもしれないのですが、私が感じた事を書かせて下さい。
私がこのサイトを好きな理由を考えてみました。
最初は、ここに集まる利用者の方の人柄にひかれているのだと思っていました。
それは事実なのですが、このスレでカキコミしているうちに、私がここを好きな本当の理由に気が付きました。
その本当の理由というのは、こんな事です。
ここのシスオペさんが好きなんです。
だからといって盲目的に信頼しているわけでもありません。
手ごたえのある好敵手を見つけた…そんな感じなんです。
私はここに書き込む事で、あるいみ日夜シスオペさんとたたかっているのです。
それは、荒らすとかそういう意味ではなくて「私はミクルに対して、こう思うし、こういう利用も出来る場所だけど、社長はそれを許す器があるのか、どうなの?」みたいな、問いかけでもあるのです。
続きます。
>> 265
続きます。
それに対して、すべてがパーフェクトだとは、失礼ですが、思いません。
でも、かなり力があるし、努力もされてきた、何かとたたかってこられた方ではないか?と感じるのです。
今の所、他の掲示板でそのように感じる管理者は二人しか知りません。
でも、他の二箇所はマニア向けのところなんです。
一般のオバサンが利用しやすい掲示板で、それがあるのは、今の所ここだけです。
ここが、どう発展していくのか、見ているのも楽しみですし、また、ここでどんなことが出来るのか?に挑戦するのも楽しみでもあります。
ミクルが未完成だからこその楽しさなんです。
その部分で桜花さんは完璧を求められる方なのかもしれないと思っております。
続きます。
>> 266
続きます。
それで、桜花さんがどうしてミクルを去られたのか?…と考えてみますと、よけいなお世話なのですが、社長を多少、骨のあるやつ…と思っていたのに、そうでもなかった、と感じられた。
そして、それでおもしろくなくなった…というのが、本当ではないのかと思ってしまったのです。
桜花さんは人とのふれあいを真剣に問いかけていらっしゃる、そしてここはそういう事ができるフィールドなのに、社長はそれを生かしきっていない、それに気が付け…のような激励のレスに思えるのは、私だけでしょうか?
変な分析のような事を書いてしまってすみません。
どうしても、これを聞いてみたくて、また桜花さんはそれに答えてくださる方のような気がして書いてしまいました。
主さん、スレ違いかもしれません。
失礼いたしました。
>> 267
はじめまして…かどうかは解りませんが…。
討論板は無くなったので、ザックバランにお話します。
皆さんが言う様に、社長が気に食わないから利用するのを止めた…それだけですよ。
社長のブログでの事なら話は別でしょうが、「問い合わせ」での話ですから…。
利用者からの苦情を真摯に受け止められず、皮肉で返したのですよ。
まっ皆さんが寛容である事は良い事です…。
しかし「無理が通れば道理が引っ込む」と言うのですよ。
どんなサービスを提供するのかは社長の自由です。
討論板の廃止もやむを得ません。
「削除に一票」に拘るのも良いでしょう。
だけど、質疑応答の場で社長がユーザーに対してとった態度は悪い…オーナーの姿勢として間違っています。
悪い事は悪いと指摘するのが僕の「正義」です。
僕は所詮此処を去った過去の者…。
これ以上お話する立場でも無いので失礼します。
最期にお願いです。
僕のスレッドがまだくすぶっているようです。
出来れば新たにスレ立てして下さい。
もし「みっちゃん」「陽介くん」「通行人さん」「ぺさん」達がご覧になってたら、僕のスレッドは削除しておいて下さい。
- << 271 桜花さん もう見ていらっしゃらないかも知れませんが…。 お返事ありがとうございます。 「問い合わせ」を、シスオペ板での「問い合わせ」なのだと勘違いしておりました。 失礼致しました。 メールで皮肉が返ってきたという事ですが、内容がわからないのでなんとも言えませんが、ただ私だったらこう受け取るかもしれません。 「やったー、勝ったー!社長を言い負かした。皮肉しか返せなかったぞ」 そして、投稿できるのであれば、また投稿を続けると思います。 私が思うのは、社長さんは桜花さんの事を、私の言葉でいう所の「好敵手」だと思ったからこその皮肉ではないか?と思うのですが…。 つまり、桜花さんの力をそれだけ認めていた…そんな風にも思うのです。 私としては、桜花さんの投稿が見れなくなってしまった事がすこし残念です…。
>> 268
はじめまして…かどうかは解りませんが…。
討論板は無くなったので、ザックバランにお話します。
皆さんが言う様に、社長が気に食わないから利用す…
桜花さん
もう見ていらっしゃらないかも知れませんが…。
お返事ありがとうございます。
「問い合わせ」を、シスオペ板での「問い合わせ」なのだと勘違いしておりました。
失礼致しました。
メールで皮肉が返ってきたという事ですが、内容がわからないのでなんとも言えませんが、ただ私だったらこう受け取るかもしれません。
「やったー、勝ったー!社長を言い負かした。皮肉しか返せなかったぞ」
そして、投稿できるのであれば、また投稿を続けると思います。
私が思うのは、社長さんは桜花さんの事を、私の言葉でいう所の「好敵手」だと思ったからこその皮肉ではないか?と思うのですが…。
つまり、桜花さんの力をそれだけ認めていた…そんな風にも思うのです。
私としては、桜花さんの投稿が見れなくなってしまった事がすこし残念です…。
>> 271
うざいと思いますが、もう一つ言わせて下さい。
私がミクルをどんなサイトだと思っているか?についてです。
ここはスレ主を明確にしていますね。それがどういう事なのかと考えてみました。
ここの社長さんはパソコン通信のシスオペさんもなさっていたと記憶しています。
私はその世界を知らないのですが、きっと「楽しい遊び場」だったのだと思います。
ただ、その遊び場はある程度のスキルのある人しか、入れない場所だったのはないでしょうか?
自分が楽しいと思ったものをもっと普通の人も楽しめないか?と発想がミクルのシステムに搭載されていると思うのです。
だから、社長は管理者という立場より、パソ通の「シスオペ」に近い立場の運営をしたいのではないかと…。
でも、ビジネスとして展開しないと、ミクルの実現はない…。
そこのところを模索されているようにも感じるのです。
そう考えると、シスオペさんの対応が理解できなくもないのでは?と思うのです。
>> 272
もう一つ、私が265のレスで「シスオペさんと日夜たたかっているのです」と書いたのですが、それに補足します。
私がミクルにレスをする事で、シスオペさんにたたかいを挑んでいるのと同様に、シスオペさんもユーザーである私にたたかいを挑んでいると思うのです。
それは…
ここのシステムはパソコン通信をやっていた経験を元に作られている。
それを初心者向けに使いやすくしてある。
そしてそれをどう使うのか?
このシステムを使って、自分の遊び場を自治できるのか?
自分で自分の遊び場を守れるのか、また守れる人達であって欲しい。
だからサポートはするけれども、あまり面倒を見過ぎたくない。
みんな一つの人格を持った大人として対応していきたい。
私は、あなた方はこれを受け止められるのですか?という無言の問いかけをされているような気がしているのです。
最後にお断りしておきます。
>あくまでも私の意見です。
- << 275 「あくまでも、私の意見です。」???、 別に、ことわらなくても、いいと思うけど?
>> 255
何故僕がミクルを去ったのか…。
シスオペ(社長)のユーザーに対する姿勢が、横柄且つ無礼であり、およそ経営者(最高経営責任者)としての資質に欠…
ちょっと 気持ち解りますね。シスオペコミニュティが出来て、新シスオペさんの対応に疑問を感じ…コミニュティが出来た当初『新しいシスオペさんの対応はどうなんでしょう…』と管理にメールした事があります。
その後すぐシスオペさん〓社長だと判明して…
ショック受けましたもん。
ミクルが出来る前…お悩みしか無かった頃より利用してますが、お陰様でガクッと利用回数が減りました。
そんな風に感じて、ミクルを離れた人も他にもいるかもしれませんね。
雑談の掲示板と雑談のメール担当のシスオペさん達は信頼出来た…帰って来て欲しいです。
はじめまして😊
私は今日、ミクルの利用を止めるコトにしました。理由はシスオペ(社長)さんの対応に傷ついたからです。
とあるスレで暴言を吐かれ、「削除に一票」したけど、ほとんど人が来なくなったスレで票が増えないのか朝になっても消えていません。仕方ないのでメールで削除を依頼したところ、「受け付けていません。削除に一票を押して下さい」との返事。(ちなみに、この対応は社長さんではないそうです) 削除に一票しても消えてないからメールしているのに‥随分ヒドい対応‥。
続きます🙇
>> 290 続きです。 長々とグチってしまい、ごめんなさい。 結局、利用者が減少してる理由は、何か嫌な目にあった時にシスオペさんの対応が悪いからだと思… サイト運営を、店舗経営にたとえるのは、解るんですけど……?、サイト運営の場合、商品は、誰かのレス、という事ですか?
- << 295 細かいですね。要するに店側の態度が気に入らない、そんな店には行かないということなのでしょ。まあ利用者の数については、大ければいいのか? という感じはしますけどね。減少は悪い現象(駄洒落?)と、一直線に結び付けて考えることが出来るのか。サービスを提供する側とはいえ、お客の要望に満遍なく答えなければならないのか。ましてこれだけ多くの人間が入り乱れる中での天秤は、非常に微妙で曖昧のように見える部分も出てくるんじゃないかと。そのバランスの難しさが、削除に対するシスオペ介入の後退ということではないだろうか。それはそれで別の問題が生まれるのだろうが、現在はそのシステムを試しているのかもしれない。そういうユーザーに一任するようなやり方は無責任な印象もあるのだが、同時にユーザーに対し削除に対する問題の複雑さを実地に理解、判断して貰う機会ではあるかもしれない。どんなやり方をしていくにせよ、アンパイヤーは常に自分本位な姿勢が必要となるものだ。それが決まりであり法なのだから。そのさじ加減をある程度認めるか、それとも理想の完全なスタイルを求めるか。我々は利用者であると同時に、利用させて貰ってる者でもあるのだ。
- << 296 そうですね。やはり掲示板においてはスレやレスが商品と言う事になると思います。 ちょっと例えが悪いかもしれませんが、中傷レスなどが不良品になるかと…。その不良品の扱いを店舗側は一切関わらず、責任をお客様に丸投げしているのがミクル、といったところでしょうか…。 一応お金を取っているわけですし、もう少し親切な対応をして頂きたかったと思います😢
>> 293 サイト運営を、店舗経営にたとえるのは、解るんですけど……?、サイト運営の場合、商品は、誰かのレス、という事ですか? 細かいですね。要するに店側の態度が気に入らない、そんな店には行かないということなのでしょ。まあ利用者の数については、大ければいいのか? という感じはしますけどね。減少は悪い現象(駄洒落?)と、一直線に結び付けて考えることが出来るのか。サービスを提供する側とはいえ、お客の要望に満遍なく答えなければならないのか。ましてこれだけ多くの人間が入り乱れる中での天秤は、非常に微妙で曖昧のように見える部分も出てくるんじゃないかと。そのバランスの難しさが、削除に対するシスオペ介入の後退ということではないだろうか。それはそれで別の問題が生まれるのだろうが、現在はそのシステムを試しているのかもしれない。そういうユーザーに一任するようなやり方は無責任な印象もあるのだが、同時にユーザーに対し削除に対する問題の複雑さを実地に理解、判断して貰う機会ではあるかもしれない。どんなやり方をしていくにせよ、アンパイヤーは常に自分本位な姿勢が必要となるものだ。それが決まりであり法なのだから。そのさじ加減をある程度認めるか、それとも理想の完全なスタイルを求めるか。我々は利用者であると同時に、利用させて貰ってる者でもあるのだ。
敢えて指摘ですか…
それでは自分も敢えて指摘させて頂きますが、掲示板上でクレームがあった場合、クレームの対応としてユーザーの言葉の至らなさを指摘し、詰める真似はシスオペとしては、控えるべきでは無いでしょうか。クレームの対応で相手に意見してしまわれる事は火に油では。
しかも貴方は社長…
ミクルの社長から公の場で詰められてはそのユーザーはミクルにいられなくなってしまいませんか❓
こういう事に疑問を感じずに出来てしまう辺り、社長という立場の方なんだな…と思ってしまいます。
自分はミクルを出来た当初より利用させて頂いています。今までかなりの頻度で掲示板のシスオペさんやメール担当のシスオペさんと色々やりとりして参りました。削除に関する事の要望は通った事も、通らなかった事も両方ありますが、一度も社長さんの様にいきなり詰めたりされる事はありませんでした。丁寧に親切に対応して頂きました。
また、掲示板上で他の方がシスオペさんに対し感情をぶつけられているのも多々見て参りましたが、やはり どんなユーザーに対しても同じ様に親切に冷静に対応して下さるシスオペさんばかりでした。 続く
>> 299
やはり…😔
先程レスを拝見して、掲載されないのでは…? と思いました。私も書込もうかと思ったのですが、掲載してもらえない可能性が高い気がして止めました😔
問い合わせでは無いレスもかなり掲載されているんですけどね。
- << 301 ですね。 メールにて続きも全文送りましたので…社長サンの目に止まれば良いのですが。 先の文は社長さんの対応を読んですぐに書きはじめました。(カメレスなんでさっきまでかかりましたが…) その後 貴方のこちらでの書き込みを見て、予想通りで⤵…残念に思っています。 ミクルがとても好きなので…こういう理由で去ろうとしている方のレスは胸が痛みます。 自分は管理でもなんでも無く ただのユーザーに過ぎないので なんのお力にもなれませんが…傷ついた心が早く癒える事を願っています<(_ _)>
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