こんな事でクレームを入れるのはおかしいですか?

レス8 HIT数 94 あ+ あ-


2025/08/25 21:11(更新日時)

すごく小さいなって思われるかもしれませんが、モヤモヤしているので相談します。
サン○ルクで今しがた、ホットサンドとコーヒーを注文しました。(イブニングセットで800円〜とレジ前に書いてあったので)
いつもモーニングやランチ時はその時間の表示に変わるので、イブニングセットもあるんだ!と知り食べて帰ることに。

レジには3組が並んでおり、入店して並んだ時は20時前でした。
優待券を使い更に割引になってお得〜と思っていたのですが、なんか高いな?と思いレシートを見直すとセット料金になっていませんでした。レシート記載の時刻は20:02でした。
20時過ぎていたことに気づかなかった(そもそも20時までと知らなかった)こと、レジ操作を終える前に金額に気付けなかったのは私の落ち度ですが、店員さんに聞いたところ、割引は20時までなので正規価格になりますのこと。
それならセットにせずコーヒーだけで帰ろうと思ったのに、、と後悔しています。

そもそもレジが混んでいたから2分過ぎてしまったのでは?とも思うのですが、こんなことでクレームを入れるのは大人として小さいでしょうか?
また、時間外ならセットで割引のレジ前表示を残しているのもどうなのかなとも思ってしまいました。
私も接客業を経験した過去がありますが、私なら2分程度の超過でしかも並ばせて待たせてしまっていたなら割引すると思います。(もしくは20時すぎたので、と声かけします)

普段こんなことで怒ったりしないんですが、なんだかモヤモヤが収まりません…どうすればこのモヤモヤがマシになるでしょうか…

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No.4353346 (スレ作成日時)

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No.1

小さいな。そもそもディナータイムに800円で済まそうなんて。とは言いませんが。自分なら今度から気を付けようになる。
店員に落ち度はないし、レシートは一括管理で現場と金額が合わなくなってあなたのことを言わなきゃいけなくなって、あんまりよいことにはならないと思います。
で、なんでわざわざクレーム?いつもそう?

  • << 4 ひえ…皆さん否定的なご意見のようでびっくりしています(笑)引っ越す前によく行っていたカフェやレストランでは、時間が過ぎても割引してくださる所ばかりでしたので、(特にレジで並んだりしていれば当然のように割引されていたので)私の感覚がおかしくなっていたのかもしれません。 逆に私が接客していた時は、上記のような内容で(もちろんそれに満たないような小さい事でも)クレームを入れる方はいたので、いち意見としてお客様相談室などに意見を入れるのはアリなんじゃないかなと思っているのですが…

No.2

確かに主さんの言う通りですが、
そんな事とそんな金額でクレーム言いますか?

POSレジの設定が20時に自動切り替えかもしれないし、レジのアルバイトのレベルも分からない中でそんなカッカするのもどうかと思います。

  • << 5 小さいかもしれませんが、こういうのはチリツモだと思うので…自分が損するのって誰しも嫌なことではないですか? POSレジの設定切り替えについても、もちろん自動で切り替えはあると思いますが、客を待たせたせいで割引時間を過ぎてしまったのだから店員が気を利かせて割引するなどの配慮があっても良いんじゃないかと思いますが…(しかも会計後に疑問をもって店員に質問した客ですし) また、店舗で人前に立つ以上、アルバイトだからと客側が妥協して損するのは違うなと思います。(そもそも社員かもしれません)

No.3

クレームって云うか
単純に差額清算して貰ったら済む話で

帰りにレジ寄ってレシート提示してお金返して貰ってください。

レジ担当者のミスでクレームでも何でもない、正当な料金ですから

モヤモヤしないで
普通に話してください。

  • << 6 店員さんとしては20時過ぎてるから割引料金は終わっていますときっぱり言っていて、私も一度は納得?(してないけど)して席についた以上、帰りにまた清算を依頼するのは変だったりしないでしょうか…なにより店員さんがサバサバ系タイプだったので、ちょっと怖くもあります…笑

No.4

>> 1 小さいな。そもそもディナータイムに800円で済まそうなんて。とは言いませんが。自分なら今度から気を付けようになる。 店員に落ち度はないし、… ひえ…皆さん否定的なご意見のようでびっくりしています(笑)引っ越す前によく行っていたカフェやレストランでは、時間が過ぎても割引してくださる所ばかりでしたので、(特にレジで並んだりしていれば当然のように割引されていたので)私の感覚がおかしくなっていたのかもしれません。
逆に私が接客していた時は、上記のような内容で(もちろんそれに満たないような小さい事でも)クレームを入れる方はいたので、いち意見としてお客様相談室などに意見を入れるのはアリなんじゃないかなと思っているのですが…

No.5

>> 2 確かに主さんの言う通りですが、 そんな事とそんな金額でクレーム言いますか? POSレジの設定が20時に自動切り替えかもしれないし、レ… 小さいかもしれませんが、こういうのはチリツモだと思うので…自分が損するのって誰しも嫌なことではないですか?
POSレジの設定切り替えについても、もちろん自動で切り替えはあると思いますが、客を待たせたせいで割引時間を過ぎてしまったのだから店員が気を利かせて割引するなどの配慮があっても良いんじゃないかと思いますが…(しかも会計後に疑問をもって店員に質問した客ですし)
また、店舗で人前に立つ以上、アルバイトだからと客側が妥協して損するのは違うなと思います。(そもそも社員かもしれません)

No.6

>> 3 クレームって云うか 単純に差額清算して貰ったら済む話で 帰りにレジ寄ってレシート提示してお金返して貰ってください。 レジ担当者… 店員さんとしては20時過ぎてるから割引料金は終わっていますときっぱり言っていて、私も一度は納得?(してないけど)して席についた以上、帰りにまた清算を依頼するのは変だったりしないでしょうか…なにより店員さんがサバサバ系タイプだったので、ちょっと怖くもあります…笑

No.7

じゃあここで聞かずに電話すればいいと思います

No.8

>> 7 夜も遅いので、電話ではなくお客様相談室にメールを入れてみようと思います。
皆さまご意見ありがとうございました!

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