アルバイト先でコミュニケーションが苦手な子がいます。

レス27 HIT数 656 あ+ あ-


2025/08/16 14:20(更新日時)

アルバイト先でコミュニケーションが苦手な女子高生がいます。
良い子なのですがコミニュケーションが苦手でちょっと口下手です。
周りの方々曰く、その子が今のアルバイトを始めた頃はもっと口下手だったそうです。
アルバイト先で20代30代女性たちが集まれば大体その子の欠点を挙げて盛り上がる流れになります。
その女の子の喋り方を揶揄する感じで真似したり。
「あんな子苦手」「プライベートで絶対関わりたくない」「最近はちょっとマシにはなったけどやっぱり『コミュニケーションが下手』っていうイメージが強すぎてあの子が何を喋ってもうちらからしたら悪いイメージが払拭できないよね」と。
性格に難があったり人を意図的に傷つけるような成人した方々もアルバイト先に結構いるのに、そういう方々には悪口っぽい事は言わず、「良い人だから!」と言います。
その高校生の女の子が相手を攻撃したり傷つけてくるなら嫌われてもしょうがないですが、普通に良い子なのでなんでこんなに嫌われてるんだろう…と不思議です。
そもそも学生さんって未熟で当たり前で、これからミスもしたりして学んでいって大人になるのになんかジャッジが厳しいなぁ…と引いてしまいます。
大人でも口下手な人っていますし、そんなに目くじらを立てるような事なのかなぁと疑問です。
コミュニケーションがあまり上手くないと学生さんでも大人たちから嫌われたりするのはあるあるなのでしょうか?

タグ

No.4346581 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

その職場でのコミュニケーションとは情報交換なのかもしれません。
決められた仕事以外に何か必要な情報があるんじゃないでしょうか?
人間性で見るのではなく必要な情報をくれる人が良い人で、情報をくれない人は加害者なのでしょう。

  • << 3 なるほど… 私とは合わない場所なのかもしれないですね…

No.2

創作して書き込んでない?
こんな暇人の集まるバイト先はあんまりないよ

本当の話だとして それを傍観しているあなたはその子のために何をするべきだと考えてるの?

  • << 4 本当の話です。 私はその子に普通に接していて思うところもないのに、なんでこんなに目くじらを立てているのか疑問でモヤモヤして相談させていただきました。

No.3

>> 1 その職場でのコミュニケーションとは情報交換なのかもしれません。 決められた仕事以外に何か必要な情報があるんじゃないでしょうか? 人間性で… なるほど…
私とは合わない場所なのかもしれないですね…

No.4

>> 2 創作して書き込んでない? こんな暇人の集まるバイト先はあんまりないよ 本当の話だとして それを傍観しているあなたはその子のために何を… 本当の話です。
私はその子に普通に接していて思うところもないのに、なんでこんなに目くじらを立てているのか疑問でモヤモヤして相談させていただきました。

  • << 12 本当の話だったんだね 疑ってごめんね。主さんの感覚は普通だと思う。 他の人たちがちょっと普通ではない。ストレス溜まってるのかな? 表立っていじめられていなければ、そっとしとけばいいけど。その子も努力しているということだし。何かあったらかばってあげて。

No.5

う~んとね…
良い子なら良いってわけではないので
勿論、良い子ならもろ手あげて可愛がるってところもありますけどね
そこは違うんでしょう。

面白味がなくて、真面目なダケは
つまらない
可愛子ぶっていて、気に食わないとか
まあ、なんだろ?
使えないし
気も利かないし
話も通じないしって感じなんだと思いますよ

そうした風潮のところはあるので


  • << 7 そうなんですね… 彼女も欠点を直すために頑張ってるし、そもそも若い学生さんなのでそんなに厳しく見なくてもなぁと… 私みたいな考えの人は少ないのかもしれませんね 非常識な言動をする学生さんを苦手って言う気持ちは分かるのですが汗

No.6

世の中にはさ、色々な人がいるわけよ
よく喋る人もいればおとなしい人もいる
それは性格であったり持ち合わせた何かしらの障害のせいであって、なんとかしたくてもどうにもできないわけよ
人前に出ると喋れないって人もいる
それでも頑張って出なきゃいけない事だらけでその人なりに努力してるんですよ
それを悪口言って小馬鹿にしてる奴らのほうが恥ずかしい
いい大人が恥を知れと思います

  • << 8 そうですよね。。 みんな得意不得意がありますし。 大人気ないなぁと思いますね。

No.7

>> 5 う~んとね… 良い子なら良いってわけではないので 勿論、良い子ならもろ手あげて可愛がるってところもありますけどね そこは違うんでしょう… そうなんですね…
彼女も欠点を直すために頑張ってるし、そもそも若い学生さんなのでそんなに厳しく見なくてもなぁと…
私みたいな考えの人は少ないのかもしれませんね
非常識な言動をする学生さんを苦手って言う気持ちは分かるのですが汗

  • << 9 所謂、民度が低いって感じだと思いますよ。 ただアルバイトなんですよね? パートの人とかにしたら、 仕事出来ないのと会話が成立しない時点で 扱き下ろす対象なんだと思いますよ。 少なからず、仕事教えたり、同じ職場で働いているので、その方達はその女性をフォローはしているわけですから、迷惑を被ってはいるので 口で扱き下ろしてるダケでしたら 一応は「可愛がってる」(根気よく育ててる) んですよね 口が悪いので端で聞くと最悪かもしれないですけど その辺はどうですか?

No.8

>> 6 世の中にはさ、色々な人がいるわけよ よく喋る人もいればおとなしい人もいる それは性格であったり持ち合わせた何かしらの障害のせいであって、… そうですよね。。
みんな得意不得意がありますし。
大人気ないなぁと思いますね。

No.9

>> 7 そうなんですね… 彼女も欠点を直すために頑張ってるし、そもそも若い学生さんなのでそんなに厳しく見なくてもなぁと… 私みたいな考えの人は少… 所謂、民度が低いって感じだと思いますよ。
ただアルバイトなんですよね?
パートの人とかにしたら、
仕事出来ないのと会話が成立しない時点で
扱き下ろす対象なんだと思いますよ。

少なからず、仕事教えたり、同じ職場で働いているので、その方達はその女性をフォローはしているわけですから、迷惑を被ってはいるので

口で扱き下ろしてるダケでしたら
一応は「可愛がってる」(根気よく育ててる)
んですよね

口が悪いので端で聞くと最悪かもしれないですけど

その辺はどうですか?

No.10

>> 9 その子はミスもそんなになく、仕事ができる子です。
仕事云々じゃなくてコミュニケーションの面でどうしても許せず、嫌なんだそうです。
そんなに言うほど会話が下手じゃないような気もするんですが汗

  • << 13 でしたら民度が低いってダケなので 相手にしない事かと

No.11

別のスレの若い女の子が泣くまで厳しく説教されるスレの主とみた。
創作活動乙

No.12

>> 4 本当の話です。 私はその子に普通に接していて思うところもないのに、なんでこんなに目くじらを立てているのか疑問でモヤモヤして相談させていただ… 本当の話だったんだね 疑ってごめんね。主さんの感覚は普通だと思う。
他の人たちがちょっと普通ではない。ストレス溜まってるのかな?

表立っていじめられていなければ、そっとしとけばいいけど。その子も努力しているということだし。何かあったらかばってあげて。

No.13

>> 10 その子はミスもそんなになく、仕事ができる子です。 仕事云々じゃなくてコミュニケーションの面でどうしても許せず、嫌なんだそうです。 そんな… でしたら民度が低いってダケなので
相手にしない事かと

No.14

集団って自分よりも劣っていたり、弱いと感じたり、粗を探し、目に余ることで共感して仮想敵を作ってまとまるのです グループをつくる事は権力だからです これは幼い頃より学んできていると思います

負の感情の結び付きの方が本音のコミュニケーションとして認識される背景があるように思えますが、不真面目な人は真面目な人が嫌う傾向はあります 自分も真面目に仕事をしなければならなくなるためです

自分の居場所を守るために必死なのかも知れませんが、大人のすることではないですね 歳だけ大人は誰でもなれます

抑制している負の感情の共有は気持ちが良く快感があります
社会的に正しく振る舞わなければならない仮面を外せるのは気持ちのよい事です
彼女らにとっては『仮面』であり、慈愛ついて考えたこともないのかも知れません

掲示板でよく言われていた『メシウマ』というやつですね
国家間も仮想敵をつくる事でまとまります
が、集団は権力でもあるので女性はその辺りを理解して徒党を組むのでしょう

No.15

未熟で純粋な感じがする人は、攻撃対象になりやすいものです。
歪んだ人がもつ自尊心を刺激するのでしょう。
弱々しい態度が、相手に過度な自信を植え付けるのかもしれません。

バカな人間がとる行動はどう転んでもバカですから、仕方のないことですよ。

No.16

仕事はできるけどコミュニケーション下手な人はうちの職場にもいましたが、陰で発達障害なんじゃないのか?普通じゃないなどと馬鹿にされてました。
発達障害があろうがなかろうが業務に支障がなく、性格悪くなけりゃ問題ないのですが、どこか変わってる所があると特に田舎の狭い地域性のある所では悪目立ちするのでフルボッコにされます。

No.17

「コミュニケーションが不器用」というだけで学生さんや新人が大人から嫌われたり、揶揄の対象になることは、ある程度“あるある”です。

ただし、それは人間関係の成熟や公平さとはあまり関係なく、職場という集団の中での力学や心理によるところが大きいです。

不満やストレスのはけ口として安全な相手が選ばれがちなので、今回はその女子高生が的になってしまったのだと思います。

女性同士の職場では「共通の話題=誰かの欠点」が場を盛り上げる手段になってしまう。

私はそういう時間がとても苦手なので、悪口タイムの話題をやんわり逸らすようにしています。
「でもあの時こうして助けてくれたよね」とか事実ベースでフォローを挟みます。

嫌われている理由は能力や人柄ではなく、集団の構造にあることが多いです。
立場が弱い人がターゲットになるのは「職場の未熟さ」の反映。

  • << 20 ある程度あるあるなんですね… まだ新卒とかが嫌われるならまだしも学生さんがターゲットになってしまうのはより酷いですね (勿論両方酷いですが)

No.18

その学生さんが実は投稿主というオチかと思いました。自分のことを責められないように、第三者になりすまして質問するのはあるあるです。

  • << 21 そんなめんどくさい事はしないです笑 私がもしターゲットにされてたら辞めてます。

No.19

コミュニケーションって仕事の上での事なのか、それとも休憩時間に世間話をするコミュニケーションなのかによって答えが変わってくると思います。

例えば休憩時間に世間話をするときになかなか輪に入れないなら、単にコミュ障なのかなと思います。

ですが仕事上のコミュニケーション、いわば報連相をきちんとしないのであれば嫌われる対象となります。

ですが、まだまだ高校生のアルバイトですし、こういう事は同じ職場で働いている周りの大人が教えてあげないといけないんです。

こういうのをいい歳した大人がやってるから子供も真似してイジメをするんです。

そしてその女子高生の事をネタにしているのを傍観している主さんも、その人達とは変わらないですよ。イジメの加害者と同じです。

  • << 22 休憩時間でコミュ障な感じです。 報連相はちゃんとできてますよ。 傍観者はダメですよね。。 かと言って解決策も分からず。 ありがとうございます。

No.20

>> 17 「コミュニケーションが不器用」というだけで学生さんや新人が大人から嫌われたり、揶揄の対象になることは、ある程度“あるある”です。 ただ… ある程度あるあるなんですね…
まだ新卒とかが嫌われるならまだしも学生さんがターゲットになってしまうのはより酷いですね
(勿論両方酷いですが)

No.21

>> 18 その学生さんが実は投稿主というオチかと思いました。自分のことを責められないように、第三者になりすまして質問するのはあるあるです。 そんなめんどくさい事はしないです笑
私がもしターゲットにされてたら辞めてます。

No.22

>> 19 コミュニケーションって仕事の上での事なのか、それとも休憩時間に世間話をするコミュニケーションなのかによって答えが変わってくると思います。 … 休憩時間でコミュ障な感じです。
報連相はちゃんとできてますよ。
傍観者はダメですよね。。
かと言って解決策も分からず。
ありがとうございます。

  • << 24 解決策は上司に言えば良いんです。

No.23

学校でも社会でも、似た人間が集まりません?

例えば新しく入ってきたアルバイトがいるとして、プライベートをガツガツ聞いてくる人って少なからずいる。そういうのは気にしないで話す人とプライベートは話さない人だと後者は「あの人は何も教えてくれない、隠し事ばかり」って悪口の対象になることがあると思う。
多分プライベートと仕事を線引き出来てるかどうかなのかなぁ…
私はプライベートは聞かないし話さないから、多分そういう人には嫌われるタイプ。

No.24

>> 22 休憩時間でコミュ障な感じです。 報連相はちゃんとできてますよ。 傍観者はダメですよね。。 かと言って解決策も分からず。 ありがとうご… 解決策は上司に言えば良いんです。

No.25

外面がよく最初の頃はちがっているし大学も出て学歴が立派だけど専門職のデスクワークの事務の仕事で間違えたりしちゃう人とかってどうですか

最初の印象がよくなくて後でみなおされた人の方が強いって思います。

顔採用 身長採用されたけど アスペでできなくてバカにされだした方がいじめの衝撃がでかいと思います

No.26

私はその学生さんみたいな子は好き。
何でちょっとコミュニケーションが苦手位で
ネチネチいじめたりするのか理解不能。
しかも大人がやってるの?恥ずかしいね!

No.27

>> 26 大人だから若い新人とか外国人の人とか面白がっていじめてしまったり

ADHDでミスなども多くて。

悪気 故意でも無い ってのがタチが悪いって言っちゃったりとかして目をつけることってあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧