2weekコンタクトレンズの交換期限について
私は2weekのコンタクトレンズを使い続けて現在14週目になります。
正直これまで3週間使い続けてしまった事はありますが、ここまでの長期間は初めてです。
利用している眼科が遠いので、2週間に1回行くのが億劫になりついついやってしまいます。
今の所、目や見え方に異常はありません。
自分で言うのもなんですが、私は面倒臭がらず男性にしては丁寧に洗浄しています。
それもここまでの長期間、1つのコンタクトレンズが清潔さと機能性を保つ事が出来ている理由の1つですよね。
ここまできたら、どれくらい使い続ける事が出来るのか試してみたい気もします。
1Dayや2weekのソフトコンタクトレンズを利用している皆さんは交換期限を守っていますか?
タグ
今はもうそんな人多いのかな?昔はこの話すると随分叩かれたけど
それにしても主さん2ウィークを14週間は過ごすぎませんか?
私は1DAY2週間です笑
元々、家族は皆1DAYなんですけど私だけ2ウィークを利用していました。
成長期の子供って度が進むのが早くて使えなくなるコンタクトが残るので私が使ってたんですね。
自分の2ウィークの癖で子供の1DAY使っても2週間洗浄しながら使っている事に後で気づいてから「なんだ、、同じ事じゃん」と思いました。
でもこれ、本当みたいですよ。
眼科でコンタクト扱ってる友人曰く、1DAYと2ウィークなんて何の違いもないみたい
もちろん厚さや丈夫さには差があるだろうけどそんなのメーカー次第ですよね。
なんなら2ウィークを使うより1DAYを数日利用の方が清潔だとも言われましたよ。内緒だけど
とにかく洗浄さえ完璧なら良いんじゃないかしら
でも私、子供には絶対これさせません笑
- << 6 主です。 返レス有り難うございます。 お子様の1Dayを2週間使う匿名さん3も凄いですね。 自分以外の人間の度数に合わせているので、それを使うのは驚きです。 目が霞んだり痛み等はありませんでしたか? 因みに、昨夜から付けっぱなしですが私は14週目の今日もまだ使っていますよ。
>> 3
今はもうそんな人多いのかな?昔はこの話すると随分叩かれたけど
それにしても主さん2ウィークを14週間は過ごすぎませんか?
私は1DA…
主です。
返レス有り難うございます。
お子様の1Dayを2週間使う匿名さん3も凄いですね。
自分以外の人間の度数に合わせているので、それを使うのは驚きです。
目が霞んだり痛み等はありませんでしたか?
因みに、昨夜から付けっぱなしですが私は14週目の今日もまだ使っていますよ。
- << 9 私と子供2人共乱視もないし左右同じ度数なんです。珍しいですか? ちなみに靴のサイズも同じ笑 家族共有したくて私の無意識な操作入ったのかも 主さんは2ウィークだから知らないかもしれませんが、1DAYって昔「一度目から外したら絶対使用禁止」を強く推してたんです。 私も昔はそれを絶対に守っていたんです。 だからなんか上手く付けられなかった時は一旦外して新しいコンタクトに変えてました。 だけどある日眼科に診察行った際に保存液とケース渡されて「今付けてる1DAYを外してこちらに入れて下さい」と言われました。 え?!一度外すともう付けたらダメなんだよね?と驚いて聞いたら別に構わないと。。 なら、短時間しか使用していない1DAYなら綺麗に洗って翌日使うのも同じ事じゃんと思いました。 その時にコンタクト会社や眼科の闇を感じましたね。 昔って2ウィークを一日でも長く使うと看護師からすごい叱られてたんですよ。でも今そんな事ないですよね。別にそこまで神経質になる必要ないからだと思うんです。 長年色んなコンタクト使って来ましたがメーカーによって分厚さなんてそれぞれなので1DAYより破けやすい2ウィークもあります。 友人曰くコンタクトで何があって病院来る人はきちんと使用していた人でもあり得る事だと。 私かなーり長くこの使い方してますが一度たりとも問題起こった事ありません。 長文失礼しました。
>> 6
主です。
返レス有り難うございます。
お子様の1Dayを2週間使う匿名さん3も凄いですね。
自分以外の人間の度数に合わせているので、そ…
私と子供2人共乱視もないし左右同じ度数なんです。珍しいですか?
ちなみに靴のサイズも同じ笑
家族共有したくて私の無意識な操作入ったのかも
主さんは2ウィークだから知らないかもしれませんが、1DAYって昔「一度目から外したら絶対使用禁止」を強く推してたんです。
私も昔はそれを絶対に守っていたんです。
だからなんか上手く付けられなかった時は一旦外して新しいコンタクトに変えてました。
だけどある日眼科に診察行った際に保存液とケース渡されて「今付けてる1DAYを外してこちらに入れて下さい」と言われました。
え?!一度外すともう付けたらダメなんだよね?と驚いて聞いたら別に構わないと。。
なら、短時間しか使用していない1DAYなら綺麗に洗って翌日使うのも同じ事じゃんと思いました。
その時にコンタクト会社や眼科の闇を感じましたね。
昔って2ウィークを一日でも長く使うと看護師からすごい叱られてたんですよ。でも今そんな事ないですよね。別にそこまで神経質になる必要ないからだと思うんです。
長年色んなコンタクト使って来ましたがメーカーによって分厚さなんてそれぞれなので1DAYより破けやすい2ウィークもあります。
友人曰くコンタクトで何があって病院来る人はきちんと使用していた人でもあり得る事だと。
私かなーり長くこの使い方してますが一度たりとも問題起こった事ありません。
長文失礼しました。
- << 13 主です。 今後は変わってくるかもしれませんが、現時点でお子様と乱視なしの左右同じ度数というのは珍しいですね。 1Dayは以前に1度だけ使った事があります。 普段使っている2weekの件で眼科に行った時、お試し用でくれました。 因みに、昨日約7ヶ月振りに眼科に行ってきました。 使用14週目のコンタクトレンズのままでの視力検査・眼球・眼圧検査・問診でしたが、全て異常なしで度数も変わらずでした。 2週間で代えようと思っているのですが、1回でもover使用を経験してしまうとついついそれをやってしまいます。 「たまたま異常なしだっただけ」というのは十分分かっているのですが、今回それで異常なしだったものですから驚いていると同時に「いけるじゃん」という感じです。 人体というのは不思議ですね。 そうはいっても適正な使い方をしていても目に異常が出る事はありますので、高度管理医療機器ですからお互いに気を付けましょう。
>> 9
私と子供2人共乱視もないし左右同じ度数なんです。珍しいですか?
ちなみに靴のサイズも同じ笑
家族共有したくて私の無意識な操作入ったのかも…
主です。
今後は変わってくるかもしれませんが、現時点でお子様と乱視なしの左右同じ度数というのは珍しいですね。
1Dayは以前に1度だけ使った事があります。
普段使っている2weekの件で眼科に行った時、お試し用でくれました。
因みに、昨日約7ヶ月振りに眼科に行ってきました。
使用14週目のコンタクトレンズのままでの視力検査・眼球・眼圧検査・問診でしたが、全て異常なしで度数も変わらずでした。
2週間で代えようと思っているのですが、1回でもover使用を経験してしまうとついついそれをやってしまいます。
「たまたま異常なしだっただけ」というのは十分分かっているのですが、今回それで異常なしだったものですから驚いていると同時に「いけるじゃん」という感じです。
人体というのは不思議ですね。
そうはいっても適正な使い方をしていても目に異常が出る事はありますので、高度管理医療機器ですからお互いに気を付けましょう。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんはどう感じますか?2レス 59HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 33HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 50HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 217HIT ちょっと教えて!さん -
脚が細いと言われた
足って前から見る印象と横から見る印象って時として違うことあるんだよなぁ…(匿名さん2)
2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀) -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
しっかり地域コミュニティが機能してるのでしたらよかったです。 家の辺…(通りすがり)
12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀) -
気になります
はい。無意識だと思いますが、咄嗟に相手の反応を見て、確かめたいような心…(おしゃべり好きさん2)
4レス 72HIT おしゃべり好きさん -
試験に合格したまま
別に資格の取得なんて参考くらいですよ。 必要なら取って貰えば良いので…(通りすがり)
2レス 56HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 22HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 83HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 22HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 83HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 414HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 207HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 165HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 217HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る