先生とのトラブルで不登校
小学5年生の女子です。先生とのトラブルで、不登校になりそうです。
これから下に長文を書きます。不登校は甘えだとか、こんな時間にスマホなんかダメとか、そういうのではなくて、悩みに対する質問を答えてほしいです。
ちなみにいうと、遅くなったのは、打つのが遅かったからです。
水曜日、帰りの会が終わって、廊下の手提げ掛けにかかっていた手提げから、帽子と上着を、皆で帰ろうと列に並んでいたときに取りました。すると、上着のポケットが温かくて、なんだろうと思ったので取り出したら、朝入れたホッカイロでした。前に並んでいた友達に貸して、と言われたので貸すと友達が勢いよく振り始めました(温かくしてくれた)。そこを、先生に見つかり
「ホッカイロは出さないで!ホッカイロは持ってこないで。暖房が要らないってなるでしょ。そうやってふざける人もいるし(貸した友達のこと。)」
と皆の前で怒鳴られました。
「でも、寒いから登下校用に持ってきただけだし,,,(暖房が要らない理由にはならないと思いますと言いたかった」
と言うと
「言い訳はいいです。とにかく学校に必要ではないホッカイロは持ってこないでください。」
と食い気味に言われました。学校は勉強だけが全てではなくね,,,?
下駄場へ向かう際に、ホッカイロを振った友達は、自分のせいで怒られたと思ったようで「ごめん」と言ってくれました。もともと怒ってもいないし、私のせいなのでやはり良い友達だなあと思いました。
家に帰ると、母に学校から電話が。嫌な予感がすると思ったら、
「ホッカイロを持ってきてはいけない、という規則はありませんでした」
と。母は
「確認して、ちゃんとしたものを言っていただかないと、感情的に思えてしまうので、気を付けて頂きたい」
「ずっとポケットに入ったままだとポケットに手を突っ込んでしまうし、体調管理のためのものなので」
と言ってくれました。
タグ
《続き》
でも、こういったことは以前からあり、高圧的な口調で言われることと、皆の前で怒られることがストレスだったので取り敢えず母と相談して今日は休みました。
明日は先生の話を聞いて、無理そうだったらクラスが変わるまで不登校になろうかなと思っています。
母が結構ガツガツ言うタイプの人間なので先生に嫌われていたら、明日6時間なのに過ごしにくそうだなあとか考えて、少し行きにくいです。でも、今日校長先生と母が電話の会話で
「明日、学校に来れるように背中を押してもらって」
「分かりました」
と話しているのが聞こえてきたので、行かないわけにもいかず。
①これは休む理由にはなるのか
②明日は行くべきか
③フリースクールについて(どんな場所か、行ったほうがいいか)
を教えてほしいです。分かるものだけでも良いので!
私の普段の成績は良い方だと思っています。ほとんど満点、◎は10こはある。
塾には行くつもりです。。。
不登校の子は30人いるクラスの中で既に二人いる。学年では120人で2人。
>> 4
誰だって人前で叱られたくないし、理由があるなら納得いくまで説明してほしい。客観的に見て先生の対応には不十分な点はある。
ただね、世の中…
わたしは別に悪い言い方しちゃいますけれど死を選ぶことに抵抗は無いんです。
不登校=逃げる という考え方もあまり好きではなくて、自分が悲しまないための最善の選択の一つが不登校なんだと思う。
社会に出ればそんなことたくさんあるのも分かります。私の今の担任もそうです。だからこそなんです。人の上に立つ人間を育てるべきではない人に教わりたくない。
反面教師にすればとか、そんな簡単なものでもないから、私はこうしたい。
理不尽に慣れていきましょうって、よく見るけどそれじゃ体罰も、ブラック企業も、裏金も許されちゃう。でもそんなことはない。大人は他人事だと思っていたら興味なし、自分のことにだけ。だから、理不尽という根本から変えていかなくちゃダメなんじゃないかなと思ってしまう。
わがままに聞こえるかもしらないけれど、我慢しなくちゃならないけれど、わたし、何十回も我慢したよ?理不尽を許したくはない。
- << 9 小5にしてはかなりしっかりした文章書くね。率直な感想としては7さんと一緒かな。 付け加えるなら「自分を悲しませない」という判断基準は他の人の利害を圧迫するから危ういよね。 「なんか気乗りしないから、彼氏とのデートをすっぽかしました」なんて正当化されたら、それこそ彼氏からしたら理不尽極まりない。 もう一つ言わせて。先の箱根駅伝で僕の知人の息子が当日にメンバー変更をされたんだって。小さい頃から夢の舞台で走ることを目指し、雨の日も風の日も苦しい練習に耐え抜いたんだろう。 予選を勝ち抜いたのも息子君の貢献があってこそだろうし、彼は4年間の集大成として臨んでいたに違いない。 専門家ではないからわからないが、当日の調子をみたらよりいい結果をもたらす選手がいたから、監督は苦渋の決断をしたんだろう。 理不尽とはそういう事だ。全ての人が自分の意のままに生きられる社会があるとしたら、それは無秩序だ。 だから、無いものねだりをした挙句「私、最悪死んでもいいんです」みたいに言うのはズルい感じがするね。 それなら現実的に目の前の事を分析し、消化する努力をしてほしい。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お前に遺産は渡さないと言われました20レス 333HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
何度もスレ立てしています。8レス 154HIT 相談したいさん
-
無理心中2レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法82レス 1135HIT 教えてほしいさん
-
【 進展 】賃貸住宅の騒音オジサンども、新たに自転車破損3レス 185HIT お茶の間の姉さん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
賃貸トラブルは掲示板でもよく見かけますが、 たまにこんな回答あります…(教えてほしいさん0)
82レス 1135HIT 教えてほしいさん -
お前に遺産は渡さないと言われました
主さんにキツい事を言っていたら申し訳ないのだが。 金とは人をこうまで…(匿名さん20)
20レス 333HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
何度もスレ立てしています。
ありがとうございます。 派遣先の上司は簡単に嘘を付く人物で、信用…(相談したいさん0)
8レス 154HIT 相談したいさん -
無理心中
https://news.yahoo.co.jp/articles/d…(おしゃべり好きさん0)
2レス 77HIT おしゃべり好きさん -
【 進展 】賃貸住宅の騒音オジサンども、新たに自転車破損
レスありがとうございます。 集合住宅には変なのいますよね。 一…(お茶の間の姉さん0)
3レス 185HIT お茶の間の姉さん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 226HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 166HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 125HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 147HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 238HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 226HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 166HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 238HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 147HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 125HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 475HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 383HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 333HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 791HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 203HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る