MRIを拒否されました。どうしたら良いですか?

レス4 HIT数 256 あ+ あ-

社会人さん
24/09/11 23:00(更新日時)

今晩は、捻挫をしてMRIをお願いしますと言ったんですけど医師は、ストレス撮影でもCTでも異常無いししなくて良いです。高いんですよMRI。その後、前あなたから聞いた前の医者が言ってたステナー損傷だけどストレス撮影でみたけどその可能性は低いから。CTで骨折も見当たらないと言われましたが。
なんか、ステナーは、ストレス撮影での角度?を確認したからステナーじゃない。前の医者の間違えだと思うとか。
ロキソニンを出されて帰されました。
医師が言うには、靭帯は断裂の可能性は、ほとんどない
損傷していても無理に手術したらそっちの方がかえって悪くなる?時間に任せた方が良いみたいです。
何で、患者がMRIを希望してもストレス撮影とCTで分かると拒否するんですかね?
MRIは、設置費用が高いなら、どんどん撮影して利益を出すべきだと思います。

No.4135903 24/09/11 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/11 20:25
匿名さん1 

心配しなくとも予約でいっぱいだし、必要もない人で埋めたところで他の人が迷惑よ。

No.2 24/09/11 20:47
社会人さん0 

>> 1 返信ありがとうございます。
MRI高いんですよ。て言われたとき
私のこと金がないと馬鹿にしてるのか?
とても不愉快になりました。
前の医者からステナー損傷だから100%と手術だからて言われて。その先生が居なくなってたからわざわざ別の病院に来たのに
CTとかストレス撮影?とか。こっちがストレスなんですけど。角度?でステナーじゃないから大丈夫とか言われてもいみわからんし。前の医者にステナー損傷て書いたメモもらったのに違うてなんなん?
MRIてやつは靭帯写るらしいからやって欲しいのにやる必要が無いっていみわからん。病院変えたいけど労災中だからそこにいなさい。会社の人からいわれてるから変えられないし。イライラします。

No.3 24/09/11 22:47
社会人さん3 

保険診療と自由診療があります。
たとえば人間ドックのPETは自由診療ですから、撮影は希望すれば可能です。その代わり、請求の満額を払う必要があります。
癌のスクリーニングを目的に保険診療でPET検査はできません。適応の範囲外だからです。
あらかじめ癌の診断がついている場合のみ、全身の状態診断のためにPETを行います。それを無視して全額払うのであれば、自由診療なら検査はできます。

MRIも自由診療なら検査はできると思いますが、その場合は自由診療のクリニックを探さなければいけません。

保険診療の病院では、適応のない検査はやるだけ赤字ですから。

No.4 24/09/11 23:00
匿名さん4 

保険診療で不要な検査を行うと、医院側が罰則を受けるケースもあるので
患者が希望しようと、不要と診断した検査はやらない。至極当然の事かと。

どうしてもやりたければ、自由診療の病院を探すしかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する