パワハラ後の心の傷

レス9 HIT数 263 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
24/08/25 11:16(更新日時)

私はパートで働いてましたが、去年に職場のお局さんからパワハラを長年受けていて、心が壊れてしまい退職をしました。
1年以上経ちますが、未だに心の傷が回復せず前に好きだった旅行やカラオケも別に行きたい気持ちがわきません。
どうしたら、回復できるのでしょうか?
今は働いてなく仕事を探してますが、気力がわきません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.4124275 24/08/24 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/08/24 23:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

治療する。
そして診断書取って、パート先に訴える。
(労基経由で出来ます)

あとは、焦って仕事は探さない。

No.2 24/08/24 23:24
匿名さん2 

>> 1 横レスで失礼します🙇

労基経由だと、どの様なお手続きの流れになりますか?

• << 4 ちなみに、上手く話が伝われば 会社から謝罪と今後の対応についての話を聞く事が出来ます。 こういうのは、本人に言っても無駄なので、上に責任があるので、上に責任をとうのがセオリーです。

No.3 24/08/24 23:28

>> 2 総合労働相談コーナーでパワハラについて相談した場合には、まず社内での解決が可能そうかどうか、相談者へヒアリングがなされます。

ヒアリングされる内容は、受けたパワハラの内容や受けた損害のほか、会社へ相談したかどうかといったことや、会社がどのように対応をしたのかといったことなどです。

状況によっては、ヒアリングした内容について、労基署から会社へ問い合わせが入る場合もあります。

こんな感じです

まぁ、指導が入るだけですけど
何もしないよりは精神的には良いですよ。

• << 5 ありがとうございます😊

No.4 24/08/24 23:31

>> 2 横レスで失礼します🙇 労基経由だと、どの様なお手続きの流れになりますか? ちなみに、上手く話が伝われば
会社から謝罪と今後の対応についての話を聞く事が出来ます。

こういうのは、本人に言っても無駄なので、上に責任があるので、上に責任をとうのがセオリーです。

No.5 24/08/24 23:33
匿名さん2 

>> 3 総合労働相談コーナーでパワハラについて相談した場合には、まず社内での解決が可能そうかどうか、相談者へヒアリングがなされます。 ヒアリン… ありがとうございます😊

• << 9 まあ、泣き寝入りままだと理不尽な目にあった。っていう気持ちの整理をつけるの難しいですからね。 これが慰藉料請求で民事訴訟だと揉めるだけで消耗して益もありませんし。 今、病んでいて、実際に生活にも支障が出ているのでしたら、労基に行って、これこれしかじか、こんな事があって、今も治っていません。 って話をする事で、労基から調査が入って、一応は上が把握して、事実確認の必要が出ますし。 事実確認されたら、今後は放置しないでね。 って事にはなるので。(指導が入る) 泣き寝入りにはならなくなります。 まあ、パートさん同士って事なので、注意される程度か、やめてください。ってなるかは会社次第ですけど。 下から訴えたかは不明ですが。働いてる時にただ苦しんでいたよりは、上が把握してくれますし、形だけかもしれませんけど、謝罪は貰えると思いますよ。

No.6 24/08/24 23:46
匿名さん6 

旅行とカラオケですか?
コロナ流行があって以降行かない人も大勢います。
無理して行く方が良くなさそうです。

No.7 24/08/25 07:05
匿名さん7 ( ♀ )

1年以上経ってるのに、診断書だとか訴えろだとか、

「忘れようとせず、引きずりましょう。楽しく生きる努力より、過去のことをいつまでもグダグダ言い続けましょう」という、実にヒドイことを言う人がいるものですね。

旅行やカラオケなんて、別に、行きたくなるように努力しなきゃいけないほどのことでもないし。

旅行やカラオケへ行きたくなるために診断書を出してもらうというのも、おかしな話だよね。

ところで、働かずに生活は出来ているなら、十分恵まれてるよね。主婦ってことだよね?一人暮らしなら、そうは言ってもいられないもんね。

ちなみに、診断書というのは。もし精神科などで本当に診断書なんて出してもらったら、それを出すということは、「私、キチガイなんです」と認めたことになるんですよ。

健常者としての普通の人生を歩んでいきたければ、精神科などで診断書を出してもらうなんてことはするもんじゃありません。他者も、他人事だと思って「1回ぐらい診断書を出してもらうぐらい大したことじゃない」なんてことを言うもんじゃないんです。

生活は出来るのなら、とりあえず家事に励んで家族と仲良く過ごして、またパートでも探す…でいいと思いますよ。

No.8 24/08/25 10:29
匿名さん8 

私もパワハラ原因で転職したクチだけど
スレ主には酷かもしれないけど、正直なところ、被害者側にもある程度の心の強さは必要だよ。

身体の傷だって、実際に治すのは自己の身体が持つ治癒力によるもの。
心の傷だって同じ。最終的には自分で克服するしかない。
弱い個体が淘汰されるのは、ヒトも動物の一個体である以上、避けられない自然の摂理。
ならばこそ、ある程度の強さは必要である。

どうすれば気力が湧くかなんて、個々人々で違う。
気持ちが湧かずとも、バイトでも何でも良いから、とにかく行動を起こすことで、逆に気力を奮い立たせる人も居るし。
他にも、何か別の目標を見つける。過去の事を気にしないように努める。反骨心で無理やりにでも身体を動かす。etc...
やり方は様々。

スレ主が今まで生きてきた中で、自分がどうやったら立ち上がれるか。一番詳しいのはスレ主自身です。
御自身とよく向き合って考えることが、解決への糸口ではないかと拙考いたします。

No.9 24/08/25 11:16

>> 5 ありがとうございます😊 まあ、泣き寝入りままだと理不尽な目にあった。っていう気持ちの整理をつけるの難しいですからね。

これが慰藉料請求で民事訴訟だと揉めるだけで消耗して益もありませんし。

今、病んでいて、実際に生活にも支障が出ているのでしたら、労基に行って、これこれしかじか、こんな事があって、今も治っていません。

って話をする事で、労基から調査が入って、一応は上が把握して、事実確認の必要が出ますし。
事実確認されたら、今後は放置しないでね。
って事にはなるので。(指導が入る)

泣き寝入りにはならなくなります。

まあ、パートさん同士って事なので、注意される程度か、やめてください。ってなるかは会社次第ですけど。

下から訴えたかは不明ですが。働いてる時にただ苦しんでいたよりは、上が把握してくれますし、形だけかもしれませんけど、謝罪は貰えると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧