「桜子」という名前は変ですか?

レス38 HIT数 2011 あ+ あ-


2025/02/20 21:45(更新日時)

「桜子(さくらこ)」という名前は変ですか?
私は桜子という名前です。
この前、知り合いが「桜子って名前…なんていうか、ちょっと変だよね笑」と言っているのを聞いてしまいました。
自分は名前を気に入っていたので本当にショックです。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4122844 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

そんな変か?
わらわは結構いい名前やと思うけどなー
そちの友達にはあんまり刺さらんかったというだけの話やと思うぞ
桜子って字面も読みもかなり素敵な名前やと思うわ
キッズの頃に花より男子を初めて読んだときも桜子っていい名前やなーと感じてた

No.2

私の知人にもいます。桜子ちゃん🌸
昔流行った名前だけど可愛い。可憐で華やかで可愛らしくて清楚なのに楽しいイメージ。

言ってきた人はおそらく嫉妬。人の名前を遠回しにでもディスって負のオーラ浴びせてくるつまらない人格なので、え〜、他人の名前にディスる方が変ですよ、神経疑う〜。
くらい言ってやりたいですね。

No.3

大原櫻子(おおはらさくらこ)さんと言えば
2013年にブレイクした
俳優兼歌手で

たしか2014年の
「女の子が憧れる顔立ち」
の歌手部門で1位を取ったくらいの美人でしたね。

当時にしても「変な名前」みたいの話はちっとも出なかったのを覚えています。


でもまあ、主さん、
どんな名前でも
馬鹿にする人は馬鹿にするものですよ。
真に受けるだけ主さんが損しますよ。
これからの人生でも出会うことありますか、
他人の言葉を借りて回復しなきゃいけないほど、受け止めない方がいいですよ。

No.4

変ではないです。
ただ名前を聞いてパッと思いつくのは花より団子というマンガに出てくる女の子です

一番読んだとされるのがアラサーからアラフォー世代だから主さんの年齢によってはご両親がその世代かもねぇ

子供の名前見てアニメとか漫画で被ってるのみると親が好きだったのかなぁって考えちゃう

No.5

素敵な名前だと思います🌸

No.6

好きな名前です

No.7

変とか可愛いとか主観だから。
人による。
ただし!面と向かって相手の名前を変と言って笑う人は、非常識の変人です。
あなたが気にして悩む価値もない。

今後しつこく言われたら言い返すといいよ、名前であんたに迷惑かけたか?て。

No.8

変じゃないです
ただ子の前が三音って珍しいですね

No.9

私は好きです。可愛らしさとはかなさと綺麗さがあって奥ゆかしくも可愛くもあります。

人の名前はたくさんあります。どんな名前でも好かれたり変って思われたり、いろんな意見言われたりします。

気にしないで主さんのお名前好きでいてくださいね。

No.10

小学生の頃別の学年で同じような名前というか○○○子っていう四文字の名前の女の子がいて、変というか珍しいなって印象はもっていた。女の子の名前ってほとんどが二文字か三文字だから、かなり少数だとは思う。

人の名前に変ってあやをつける友達が非常識ってのは同意だけど、キラキラネームについては散々変だのおかしいだのそんな名前じゃいじめられるだのあやつけていちゃもん言いまくってるネット民が非常識っていうのはダブスタだよなと思った笑

No.11

え? 綺麗な名前だと思います。
最後に子のつく名前の中でも響きがいいなって思う名前です。
(友人の娘さんも同じ名前で、初めて聞いたときに良い名前だなって思いました)

>知り合いが「桜子って名前…なんていうか、ちょっと変だよね笑」

こういうことを言う人は、他人を下げて自分を上げようというアピールに必死なんだと思います。
真面な人はそれに引っ掛かりません。
だから気にしなくていいって言うか、知人としても必要最低限のお付き合いだけして、それ以上は関わらないようにすることをお勧めします。

もしも「私何かした?」って聞かれたら「〇〇さんに私の名前が変って言ってる時、すぐ後ろにいたのに気づかなかったの?」とでも言ってやればいいんじゃない?

No.12

素敵な名前です
その人は嫉妬でケチ付けたくて言ったのでは?

ただ「桜」だけでも名前としていいのに「子」を付けて違和感を感じる人も居るのかも知れない

知り合いに「薫子」って人が居る
本人は薫のみが良かったと言ってた
強引に子を付けた感があると言ってた

No.13

子の手前にカナでいうと3文字は、確かに変とは思う。

しょせんたかが赤の他人事だと思っていれば、素敵なお名前とか言える。

自分はもういいトシだけど、もし仮に自分の名前が子の手前にカナ3文字だったら、どんな人生だっただろう?しょっちゅう名前のことヘンとか言われてきたんだろうな…とは思うよ。

昭和20年代か30年代までぐらいの生まれならともかく、それ以降、まして平成生まれ、そして令和…これからの時代なら、ある意味での◯◯ネーム。と思う。

キラキラネームではない、シワシワネーム…みたいな。

No.14

綺麗な、お嬢様っぽい名前だと思う。
ここ10年くらいは子のつく名前増えてるし、子って字は女の子しか使えないから女の特権だとも思う。
何よりすんなり読めるし言いやすい。
桜は日本を代表する花ですし、品種によって違いますが「高貴」「清純」「優れた美人」「純潔」「高尚」「美麗」なんて花言葉もあります。

それに昔からある名前だから、馴染みやすいとも思う。

No.15

綺麗な名前だと思います。
思いつくのは、ドラマやまとなでしこの桜子さん。松嶋菜々子キレイでしたね。

ピカチュウだのキティだのシーザーだのと名付けられたほうが人生大変そうだなと思いますがね。

No.16

松嶋菜々子が、昔のドラマで、桜子さんという役してましたよ。
当時、しばらくの間、流行ってた名前だと思います。
知り合いの人が若い人なら、見てないし知らないのかも?
モテモテのCA(当時はスチュワーデス笑)役でした。
でも、歌手の大原櫻子とかいましたよね。

No.17

かわいいでーす!
可愛い名前と思います🌸
人の名前を変だよねって言ってる方が変‥
変わった名前だとしても、その子が産まれた時からついてるわけで、その子のせいではないからね
そこまで物事を考えられないんだと思いますよ
私は可愛いと思いました

No.18

昭和世代は可愛い。
平成世代は変。
親子共に平成世代ならダサい。
可愛いと言ってるのは40代以上の
中年ばばぁ達だと思う。

名前は時代と共に変わるもの。
それが普通。

No.19

綺麗な名前だと思います。
昔流行ったとかアニメとか、私にはわかりませんが気にしない事ですよ。

No.20

たまにいるくらいで、珍しいと思う人はいるかも

No.21

絶対!可愛い!上に綺麗!
パーフェクトな名前だと思います!

勝手に言わせとけ!

絶対そいつには罰あたるから

No.22

スタンダードではないけれど、キャラクター次第で、可愛い名前だね。とか、変な名前ー。とか、色々言われるでしょう。
最近は、あまりスタンダードな名前も存在しないですしね。

だから、変な名前ーって言ったやつが嫌なやつです。

まともな人は、相手が嫌がることは言わないもんですよ

No.23

ドロンします

No.24

>> 23 ウケました笑

  • << 28 ありがとうございます笑

No.25

子がつく名前ってだいたい三文字だから、違和感覚えるんじゃない?
その人の価値観で言っただけだから気にしないで良いと思う。

No.26

桜子に限らず、◯子は少し古いイメージがあるかな。

今の時代なら子をつけずに桜だけでもよかったかもしれない。

No.27

ごめんな、昭和のばばぁだが、◯子はやっぱり腐る程いるんで咲良が一番しっくりくる。

桜のキーワードでもう桜田淳子が出てくる。

No.28

>> 24 ウケました笑 ありがとうございます笑

No.29

かなり前のトレンディドラマで主役の松嶋菜々子が役名が桜子でしたかね。

No.30

40年前に 聞いた時は 珍し過ぎて 聞き直した名前です
桜(さくら)で良いのに わざわざ 後ろに 子をつけるのが へんだと 思い 変わってるね~と言いましたよ
その人は さくらこ でなくてで さくらご だったのにも 驚きました
正直 深窓の令嬢のような 高貴な名前だなぁ~と 感心しながら 少しひいてたと思います

梅子 菊子 藤子 芙美子 蘭子などは 違和感ありませんが

今でも 椿子 楓子(かえでこ もみじこ)葵子(あおいこ) 茜子(あかねこ)と 詠ませない事から 考えると
さくらこも 元々は その様な 字余りな名前扱いだったと思います

主さんの友だちは 今の若い子でしょうけど その字余り感を 素直に 感じただけでしょ?
同じ様に感じる人も 少なからず居ますので 言われた時は 堂々と 開き直って下さいね 落ち込まなくても大丈夫です

キムタクの子供が産まれて こころみちゃんと書いて
ここみちゃんと 詠んでる時は ぶっ飛びましたが
今では 世間で承認されてますよね? 心美とか 心海とか って 普通になりました
さくらこちゃんは その時分には とっくに 世の中に 沢山居ましたから
もし キムタクの子供が さくらこちゃんだったなら 私も 全く 驚きませんでしたね ←もう 40年前とは 違ってるんだと いうことになりますね

No.31

変ではないと思いますが、この名前の方はいるのだから、スレたててその名前の方にも傷つけること考えませんか?

No.32

かわいい🎀

No.33

さくらこちゃん
可愛いです

昔、ゆうひが丘の総理大臣、というドラマで、由美かおるさんが、さくらこ先生という役で出てました。
サッパリした美人て感じの名前ですね。

No.34

上品で和風で綺麗な名前だと思いますよ。
子の前が三音だと他にも、薫子、茜子、撫子等も好きです。

No.35

古き良き日本の名前という感じで好きですけどね。
家柄が良かったり大和撫子のようなイメージもあります。

No.36

ぜんぜーん、大丈夫。

名前なんて、どんな名前でも気にする必要ないよ。その中身、人物が大事だから。

私の好みではないけど(馬鹿正直はお許し下さい)桜子のお名前も綺麗なお名前ですよ!

名前より、中身。がんばれ!!

No.37

桜漬けの漬け物のイメージがある

No.38

かわいいです。
そのお友達は2文字か三文字の名前では?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧