部活やめたいけど…(長文すみません)
私は中1です。剣道部に入ってます
去年(6年生)から中学の稽古に入らせてもらい女子の先輩と話したりなど楽しく、中学生になったら剣道部に入る!と意気込んでいました。しかし、中学生になり入ると女子の先輩(5人?)ほど休部・退部などで1人もいなく、話す相手がいない、また一学期の最初には男子の3年生からは怪我をさせられ、もう一学期には辞めたいと思うようになってしまいました。
今これを書き込んでいるのは夏休みで、京都の合宿など行った次の日(8月7日投稿日)の夏休み中の稽古をサボってしまいました。私は前々から部活辞めたい、楽しくない、好きな剣道が嫌いになってしまいそうで部活に行きたくないため部活を色々理由をつけて休んでいました。
お母さんからは毎回「部活行った?」など聞かれ体調悪かったなど嘘をついてしまいました。そのうち「サボりでしょ」と言われるようになり部活を辞めたいと言えなくなりました。今日(8月7日)は寝坊してしまい、その上体調も悪く休みました。「電話ぐらいできたでしょ無断欠席なんてありえない、おかしいんじゃないの?」と言われてしまい泣いてしまいました。
仮入部期間では、ほぼ先輩が来てないのは分かっており、0人かもよと言われていて、それでも私は「1人でも頑張る」とお母さんに言っていて「自分で言ったくせに、楽しむだけ楽しんで」と言われました。私が悪いんです、また先輩に嫌われてるのも私が悪いですし、信頼が無くなったのも私が悪いんです
将来警察官になりたいため、これで弱音を吐いててはなれないのでは、と思っています。賞をもらったりなど部活に入ってからですし、入っていた方が推薦も貰えるかもしれません。やる気がなくて部活に無理やり行くというのはやめた方がいいと聞きます。どうすればいいですか?
先輩の件で部活内では辞めた人が悪い雰囲気です
皆楽しそうにしていて羨ましいのかもしれません、
>> 2
答えがあるとするなら、自分のメンタルを立て直して頑張れ。嫌われてもいない。ここからガッツ見せたら逆に可愛がられる。
お母さんにどう思わ…
返信ありがとうございます。もう少し頑張ってみようかな、と思いました。京都など行ってやるだけやってと言われましたし、時には嫌なことを成し遂げるのも剣道の道かな、?
意見聞けて良かったです。
- << 9 私の中学は団体も個人も県大会一位レベルの競合選手揃いで、体力も気力も備わってない私はへなへなすぎて顧問に虐められ、先輩からもやる気がないといびられ、まさに今の主さん状態でした。サボってしまった時期もありました。 でも何とか卒業まで籍を置いて、合宿なども出てヘナチョコなりに頑張った結果、剣道は下手でもマラソンはいつも5位以内に入ってました。走り込まされていましたから。 後々思えばその時に 武道の「己と向き合う心」や「何クソ負けるもんか!」という根性ができたと思います。おばさんになった今でもそれはベースになっています。 辞めるのは簡単です。そして生涯(1年の時に辞めちゃったけどね)という説明とセットの思い出になります。 警察官になりたいなら辛くても頑張って欲しい。高校まで頑張って、段も取っておくと逆に警察から声がかかりますよ。 厳しい人間関係、練習のきつさ、親への気まずさ。色々あっても、乗り越えた先に確実に成長できる時期だし、剣道は一本筋が通ったスキッとした精神が必ず心に宿るから✨ 私は主さんに力いっぱいエールを送ってますね!
>> 4
父親でも、母親でも、言いたい方に、剣道を辞めたいと言いなさい。
まだ未成年だけど悩むよりも、心の中を吐き出す事も時には、必要だと思います。…
返信ありがとうございます。
返信をくださってありがたいのですが、今日の朝2階で寝ていたら1階の両親の話し声が聞こえましたた。「やるだけやって」「ありえない」など言われてて、もう相談なんて出来ないです笑
他の皆さんの意見では勇気を持って退部か休部とありましたけど、先輩の中には私の親と仲良い親もいますし、もう辞めれなくないですか、?あと2年間我慢すれば多分部員は変わると思うし楽だと思います。でも頑張れる気持ちがないです。もう親と話したくもありません。自分がわがままで親不孝だなと考えると涙が出てきます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
高1男です。上手くいきません。5レス 62HIT こー (10代 ♂)
-
切れ痔0レス 16HIT 知りたがりさん
-
オープンな話しですが。2レス 70HIT 社会人さん
-
息子との同居生活24レス 249HIT おしゃべり好きさん
-
乳首が出てこない!!2レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
高1男です。上手くいきません。
高校時代も今も、彼女が仕事やバイトを優先したことはあっても、彼氏より友…(匿名さん5)
5レス 62HIT こー (10代 ♂) -
可哀想な自分に酔ってる人
還暦過ぎのオババです。 若い頃、主さんと同じ経験をしました。それ…(経験者さん15)
15レス 357HIT 社会人さん -
息子との同居生活
>その痴漢に障られる程度 でも、親子だと名乗らず 性的な…(通りすがり)
24レス 249HIT おしゃべり好きさん -
どちらが良いでしょうか?
配送は今のホテルの客室清掃よりもハードかつ、腰やるので(自分で積んで、…(通りすがり)
7レス 95HIT パートさん -
入学しないままで20代になったら
夜間中学校の制度があるので夜間中学校ですね。 働きながら通えますよ(通りすがり)
3レス 103HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②4レス 127HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 152HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?9レス 151HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 209HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②
コメントありがとうございます。 修理の依頼も1日、2日程度なので手紙…(相談したいさん0)
4レス 127HIT 相談したいさん -
閲覧専用
テレワークしてる人に質問!
忘れてました。 まだ、質問があります。 業者さんが家の修理に来られ…(相談したいさん0)
7レス 263HIT 相談したいさん -
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?
リアルシドニアの騎士やらリアルゴッホイーターやらリアルマブラブオルタみ…(好奇心旺盛パンダさん5)
9レス 151HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 152HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 168HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
客観的に脈は有り?無し?
大学生です。 BARで飲んでいる時に知り合った男性のこです。 たまたま話した男性が27歳の見た目…
20レス 237HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
マッチングアプリにて複数人とのやり取りについて
26歳男です。 最近、マッチングアプリを始めて3人の女性とやり取りをしているのですが、同時進行で複…
8レス 152HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
叱られると固まる、もっとやり続ける子への対処
保育士をしています 5歳の男の子なんですが、やってはいけない事を注意されたり止めろと言われたら…
9レス 139HIT 育児の話題好きさん (40代 女性 ) -
出かけの当日と後日に愚痴を言う旦那
お盆の9日間の休みの内私の計画で2回、旦那方の予定で1回。計3回家族で出かけました。 何年も前から…
7レス 144HIT 聞いてほしい!さん (30代 女性 ) -
口臭が気になる【中1女子】
中1女子です 親に口臭いと言われ、 少し口臭が気になっています。 ・歯磨きは3回してい…
12レス 162HIT 学生さん - もっと見る