血液型で差別する母。

レス12 HIT数 636 あ+ あ-


2024/08/01 00:31(更新日時)

私も夫も子供も血液型がAB型なのですが、私の母がよく血液型の差別をします。
母はA型、兄弟もA型、叔母も叔父もA型。家族や親族は基本的にAが多いです。

昨日、2歳の子供と庭で初のプール遊びをしたのですが、夫も私も段取りが悪く、なかなか準備が捗りませんでした。母はテキパキ動いてしてくれました。

すると母が、私に「〇〇くん[夫]ってAB型だからか、段取り悪いよね」とキレ気味に言ってきました。

だから、「血液型関係ある?」と私が聞きました。

すると、「関係あるよ。A型はもっと段取り良くできるから。」と言われました。

なので、「というか、そもそも初めての子で、初プールなんだから用意の時間かかっても当然だし、それに私も夫も子供もABなのにわざわざそんなこと言わなくてよくない?」と聞きました。

すると、「何がそんなに勘に触るの?」って聞かれたので、「「逆にA型って口うるさいよね」って言われたらどう思う?」と言っても、「別に何も思わない。細かいことでイライラしすぎ。」って言われました。

これってどう思いますか?
私がイライラしすぎですか?

結局最後は何を言っても無駄なので、その場は子供のためにも夫のためにも雰囲気を壊さずそのまま明るく過ごしましたが、やはり今こんな時間になっても寝られないほどイライラします。

元々、母はヒステリックなところがあります。
けど、孫のこと(私の子)は溺愛して、よく子育てを手伝ってくれます。
なので実家に帰ったりしてましたが、イライラしたままなので、普段通り過ごすのに抵抗があります。

心が狭いでしょうか?

子供がばぁばを好きなら、我慢するべきですか?

私はいくら言われても腹立たないのに、夫と子供をバカにされたみたいで腹たちます。
みなさんの意見を下さい。


タグ

No.4106410 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

溺愛してても、いずれ血液型でガタガタと子供にレッテル貼りしてくるだろうから会う頻度は減らした方がいいと思う。
その前に、レッテル貼りするのを止めて
そう言う差別発言するなら、子供と会わせないって言っていいと思うんだよね。
子供ってさ、身近な人の思想に染まりやすいから、それをお友達にしたら
嫌な奴扱いだよ。

No.2

子供小さいからばあばスキーとか言うんですよ。うちもそうです。
でも小言が多いと子供もそのうちうぜーってなりますよ。うちの子も大体思春期入ってから言うようになりました。
母は私がABだから嫌いらしいです。母も子供もBですけど、子育て失敗したからやり直したいとか自分の孫より、言うこと聞く他人の子の方が可愛いって平気で言います

No.3

血液型に限らずダメ出しされたら気分悪いですよね。

お母さんはこの先もずっとそんなこと言うでしょうからまた言われたらA型って我が儘で短気だよね、周りを気分悪くする天才だね、私はA型でなくて良かったと言ってあげたら良いと思います。



No.4

馬鹿にし返せば?
猿ってA型しかいないんだって、キーキーうるさいもんねーとか。
血液型マウントなんてバカみたいなことを真正面から受け取らなくていいんだよ。
「ハイ出た出た、くだらな」って言ってりゃいーの。

No.5

あー、うちの母親もこれだった!母の場合はB型差別系だったけど。
ついでに母親もA型笑
父がB型で私もB型なんで、なにかあるたびにこれだからB型は!とかB型の悪口言ってた
あと、私の知り合いでもアンチB型のA型女性がいて、その人はご主人と色々揉めに揉め離婚。ご主人がB型だったために強烈なアンチB型でB型男の悪口が凄まじかった…
いや。わたしもB型なのになあと。嫌いなのはB型の男でB型女性は大丈夫だからという謎理論?で愚痴ってたけど。

こういっちゃまた偏見ってなるけど血液型差別する人って圧倒的にA型が多いと思う。なんかマトモなのはA型と一部O型でそれ以外はあたおかみたいに考えてる。わーくにじゃA型が多数派だし、結局これってマイノリティ差別の構造と一緒なんよね。お母様は少数派(AB型)より多数派(A型)のほうが優れてるって思ってるのよ。年取ってもそういう差別意識と構造に支配されてる人ってどうにもならないと思う


No.6

そんな人なら会わないようにするのが良いと思います。
お子さん2歳なら、ここから知力、記憶力が伸びてくるので、見解の偏りある人とは、関わらせない。
特に相手が身近な人の場合、子供はそれが正しいと思い込むので。
どうしても行かなきゃいけないなら、「A型は細かいからね〜」とか逆襲するしかないけど、ぜんぶお子さんが聞いてるので…
他の方もおっしゃってますけど、お友達に言ったら大変だから、逆襲はお子さんの耳に入らない場所でするしかない
おばあちゃんが、このまま決めつけやレッテル貼り、差別発言などをやめないなら、…会わせない方が良いかも。
ケンカを見せることになるのも良くないですし。

No.7

>「「逆にA型って口うるさいよね」って言われたらどう思う?」と言っても、「別に何も思わない。細かいことでイライラしすぎ。」って言われました。

たとえ話として言っただけなら、否定は簡単にできますよね。

>元々、母はヒステリックなところがあります。

だったら言われたときにA型は細かいから大変だよね。口うるさいよね。いらちだよねって言い返しましょう。
それを続けてたらヒステリックに言い返してくるんじゃない?
その時に「細かいことでイライラしすぎ…って私に言ったの誰だっけ?」って言い返せばいいんじゃない?

心が狭いとも我慢すればいいとも思いません。
同じAB型の孫までけなしてる事実も突き付けないといけないし。
そんなにAB型に文句があるなら来るなって言えばいいと、

身内に入れたものは守るけどそれ以外はどうでもいい上に腹黒なO型の私は思いますw

No.8

申し訳ないけど婿に言えるってかなりヤバいと思ったけど、このくらいの歳になってくると脳も衰えてきて、それとなく失礼発言が目立ってくるお年頃なんだと思うし、地縛霊か何かが取り憑いてて自分じゃないような感覚の時があるくらいだわ。


No.9

主さんにご主人の愚痴?を言っていて、もちろんご主人には聞こえていないのですよね?

お孫さんを可愛がってくれるなら、愚痴としてなら受け流しますが…

主さんのストレスを減らすための屁理屈を書きます。
血液型は4種類しかないので、本気で血液型のせいにしているわけではなく(お母さんが本気でもそれは関係なく、捉え方として)、主さんのご主人が本当に段取り悪くてとご主人そのものをけなしているのではなく、血液型で一括りにすることで、ABはそういう傾向があるよねーと、人ではなく、血液型の傾向をけなしているという捉え方で乗り切ってはいかがでしょう。
全く納得されないかもしれませんが笑、血液型の話題はネタとして?4種類しかないので皆が当てはまるわけではないけれど…婿くんがというよりAB方がねーみたいな(・・;)ニアンスです。

主さんに愚痴るぐらいなら、血液型のせいにして、そう言いたいだけの人だから…と、割り切ると良いですが、ご主人に聞こえるように言うのは絶対にしない方が良いです。

No.10

実母が旦那さんに聞こえないように言ってても運悪く旦那さんに聞かれてしまう恐れもあります。
実母の言ってる言葉を子供が悪気なしに旦那さ報告することもあります。

旦那さんも気分悪くするから連れてかない方が良いし、主さんもストレスたまるなら無理して行く必要もないです。

No.11

お孫さんをこよなく愛し
口ではアレコレ言いつつ何でも
手伝ってくれているのですよね。
悪気があって言ってる訳ではなく
御自身が何でも卆なく熟せてしまう故の
口煩さなんだと思います。
旦那さんの事も家族として認め
受け入れているからこそ、つい本音で
言ってしまうのではないですか?

昨今では何かと言うと直ぐに
毒親と称し親を悪く言う人が多いけど
要領が悪いと言われたくらいで
本気でガチギレして関係を絶っていたら
それこそ本音で何も言えない
上っ面だけの安っぽい関係になって
しまいそう。

等の旦那さんは、お母さんの発言で
傷付いたり気にしたりしてますか?

そうでないなら実の親子である
スレ主さんが上手く取り持ち、冗談で
躱せる(返せる)くらいの
心のゆとりを持ちましょうよ。

本当の毒親は、お孫さんを溺愛したり
日常において何でも手伝ってくれる様な
事はしないものですよ。


No.12

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
一人一人にお返事できず、そして、遅れてしまい申し訳ございません。

やはり血液型差別はよくないですよね・・・
母は、よく子供の面倒を見てくれます。

外食したときも、生まれてからずーっと、隣に座り食べさせてくれています。

けど、元々ヒステリックなこともあり、ヒートアップすると絶対に引き下がりません。
100%自分が悪くても絶対に謝らない人です。
逆ギレもします。
メンヘラ?なのかもしれません。死のうとして未遂で終わったこともあったくらいです。
まぁ周りを脅しただけかもしれませんが。

私が子供を産む前はもっと酷かったです。
今は私が機嫌を損ねると、孫に会わせる回数が減るというのが分かったのか、少しだけ優しくなりました。

それと、11番目に書いてくれてる方、「婿の愚痴を言われたくらいで」とありますが、そこにキレてるんじゃないんです。
「AB型は・・・」という決めつけが嫌だっただけです。「そこ関係ある?」って話です。

ちょっとややこしいですが違いが分かりますかね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧