何も変えられない正義感みたいなもの

レス6 HIT数 181 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/07/24 23:17(更新日時)

あっても仕方がない正義感?みたいなものがあって困ってます。

罪のない人を陥れようとしたり、騙まして利用しようとする人の存在を知るとハラハラしてしまう。

私が間に入って阻止できる訳でもない、心配しても仕方がないのに激しく動揺。
何も出来ない自分に自己嫌悪。

稀にその性質で人を守れる時もあったけど、ほとんどが何もできない。

こんな時は皆さんどう、心の整理をつけますか?

タグ

No.4102190 24/07/23 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/24 00:30
匿名さん ( QTWASb )

他人には他人の人生、その人なりの人生なので、直接密接に関わらないのであればその人任せの人生なんだしって割り切りますね。

自分と伴侶と子供達以外の人にはそこまで踏み込まないと決めてます。責任も取れませんからね。

そこはしっかりとした線引きはしておいた方が良いと思います。自分の人生他人に狂わされたくありませんからね。

ただ弱者の方には手は差しのべます。そしてここまでという引き際も考えてますね。

他人の人生に踏み込まない優しさもこの世にはあると思いますよ。

• << 4 お返事ありがとうございます。 自分の責任の負える範囲の正しさ、ほんとそうだなと思いました。 それを考える一時のためらいこそが思慮深さ、正論で踏み込むことを防ぐ訳ですね。 そう考えたら、今まで不甲斐ないと悩んだこともムダじゃなかったのかな。 そう思えました。ありがとうございます。

No.2 24/07/24 01:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

出来る事がある時は迷わず動きましょう。

後は、祈るのみ

• << 5 お返事ありがとうございます。 そういう場合もありすますよね。 それで思い出したのが、少し前にボロボロの猫を保護しました。 隕石が落ちてきたみたいな出会い、迷ってる場合じゃなかったです。 いま猫は元気で新しい家族と暮らしてます。 そういう時は迷わないでいいんだなって、変えられることもあるなって思えました。

No.3 24/07/24 02:02
おしゃべり好きさん3 

その正義感を、いっそのこと職業にしてしまうとか?
人を法律で守る、人の命を救う、そんな業界を記事にする、のような仕事に就く人で、主さんのような「今は他人事なんだけど世の中放っとけないので」から現職を志した人ってのは、わりといるんじゃないかと思います。

それか、「人を詐欺・犯罪から守る会」みたいな団体の一員になり、仕事とは別に有志的に活動するとか。
発信(配信)者として皆に知恵を与えたりする立場になるとか。
活かす道いろいろありそうです。

正義の要る活動は、おそらく正義感ある人にしかできませんからね。
そんで我々はきっと、そいう人々無くして生きれません。
主さんのような人は、世の中にとって貴重な金の卵なのではと思いますよ。

• << 6 お返事ありがとうございます。 そうですよね、ボランティアいいですね。 仕事と家の往復、趣味も楽しむけど…何か社会の役に立ちたいなと思うことがありました。 正義とかそんな大それた何かじゃないけど、家族と話し合って地元で何か探してみようと思います。 新しいアイデアをありがとうございます。

No.4 24/07/24 23:01
教えてほしいさん0 

>> 1 他人には他人の人生、その人なりの人生なので、直接密接に関わらないのであればその人任せの人生なんだしって割り切りますね。 自分と伴侶と子… お返事ありがとうございます。
自分の責任の負える範囲の正しさ、ほんとそうだなと思いました。

それを考える一時のためらいこそが思慮深さ、正論で踏み込むことを防ぐ訳ですね。

そう考えたら、今まで不甲斐ないと悩んだこともムダじゃなかったのかな。
そう思えました。ありがとうございます。

No.5 24/07/24 23:05
教えてほしいさん0 

>> 2 出来る事がある時は迷わず動きましょう。 後は、祈るのみ お返事ありがとうございます。
そういう場合もありすますよね。
それで思い出したのが、少し前にボロボロの猫を保護しました。

隕石が落ちてきたみたいな出会い、迷ってる場合じゃなかったです。
いま猫は元気で新しい家族と暮らしてます。

そういう時は迷わないでいいんだなって、変えられることもあるなって思えました。

No.6 24/07/24 23:17
教えてほしいさん0 

>> 3 その正義感を、いっそのこと職業にしてしまうとか? 人を法律で守る、人の命を救う、そんな業界を記事にする、のような仕事に就く人で、主さんのよ… お返事ありがとうございます。
そうですよね、ボランティアいいですね。
仕事と家の往復、趣味も楽しむけど…何か社会の役に立ちたいなと思うことがありました。

正義とかそんな大それた何かじゃないけど、家族と話し合って地元で何か探してみようと思います。
新しいアイデアをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する