LINEで別れを告げるのは無しですか

レス25 HIT数 1050 あ+ あ-


2024/07/26 15:10(更新日時)

8年近く付き合った彼にLINEでお別れを告げたいと思っています。

お別れ自体は半年前から意識していて、一度春頃に電話にて伝えようとしました。
しかし、電話してすぐに話の主導権を相手に取られてしまい、話を切り出せず、長電話になってしまったので時間の都合的にも私から話したいことはまた電話するねと言って切ろうとしたのですが、すごく高圧的に「何?何なの?言いなよ!」と言われました。
結局その場では話さずに終わったのですが、後々考えると別れ話とわかってて高圧的だったのかなと思っています。
(話の主導権を握られたのも、当時彼に人間関係のトラブルがあり、その愚痴話でした。また、「もうこれ以上他人からストレス与えられたく無い」等、俺を苦しめるな的なことを何度か言っており、尚更話しづらくなってしまった感じです。)

この事があったのと、普段の性格などから直接会ったり、電話で伝えても話を最後まで聞いてくれない、感情的になり水掛け論になりそうだなと思っています。
水掛け論は覚悟の上ですが、せめて最後まで、なぜ別れたいのか等は聞いてほしく。
そのため考えついたのがLINEでお別れを伝えるという事なのですが、LINEでのお別れ話は一般的にはやってはいけない手段として通っているような気がします。
どんな状況だとしてもやはりLINEでの別れ話はやめといた方がいいでしょうか。
ご意見頂けますと幸いです。

タグ

No.4096054 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8

>> 1 逆上するタイプなら、少しずつがいいと思いました。 コメントありがとうございます。少しずつというのは、一旦別れたい旨だけ伝えて、理由は口頭で、みたいな感じでLINEと口頭を使い分ける感じでしょうか?

  • << 19 とにかくLINEで別れると 返信なけりゃ、ラッキーで 何か言って来たら「すぐキレるところが嫌いになったから、別れます」の一点張りで! 「ごめん、もうキレない」 は、信じないこと 逆上(脅迫罪)したら 警察に相談して、警告してもらう。 それでも駄目なら 接近禁止命令を出してもらう。 という流れで どうでしょうか?

No.9

>> 2 ヒステリックだから、これまでも言い出せなかったんですよね? 会っても電話でも逆上されそうだから、LINEで 別れます さようなら … コメントありがとうございます。そうですね、自分で言うのもなんですが私自身はあまり彼を怒らせることが無く・・・ただ他の人に関してはちょっとした違和感があると瞬間湯沸かし器のようになるイメージです・・・

そういうところを逆手にとって、証拠を突き付けるのは確かに有効な手段な気がします・・・
録画できる方法を調べてみます><

No.10

>> 3 会ったら危害加えられそうだから、上レスの人たちも言っているように、LINEで断定的にとか、電話かかってきたら録音してとか、自分の身を守れる環… コメントありがとうございます。やはりそうですよね。。。
ここまで長く付き合ってきたので、お互いありがとうと言って別れたいのですが、糾弾されそうだなと思っています(-_-;)
自分を守る環境と手段を用意したいと思います。

No.11

>> 4 ちょっとズレるかもだけど、別れると伝えれば良いと思うかな。 LINEでも電話でも理由を聞いてくるなら、それがメインの話としてできるじゃ… 全然ズレてないです!コメントありがとうございます。
あ~なるほど。あえて理由を伝えずにということですね。。。確かにどっちかを使うって考え方になりすぎていたかもしれません。ありがとうございます。

No.12

>> 5 そんな相手ならLINEで別れを告げてブロック。 グダグタやりとりが無駄。うざい。 コメントありがとうございます。
そうですよね(-_-;)尾を引くような会話にならないよう気を付けます><

No.13

>> 6 実家ですか? ラインで言っても、そんな自己中男は家に来るよ。愛情もあるけど、支配のほうが強いからねそういうやつって。 実家ならいいけどね… みなまで話していないにも関わらず、私の懸念点について察していただき本当にありがとうございます泣
実家です。結婚と同棲の匂わせをずっと続けられてて、一人暮らしたいけど、すぐ同棲しちゃうかなとか考えていまだ実家です(恨み節すみません(笑))

仰る通り、実家に来ないかとっても心配しています。
私もこの結論に至るまでは結婚する気はないの?といった催促はしていたので、彼にとっては「お前が言ってたのに!騙された!」って思うと思います(-_-;)
最悪、実家に来て家族に迷惑をかけるようであれば然るべきところに相談することも考えます。

No.14

>> 7 >電話で伝えても話を最後まで聞いてくれない、感情的になり水掛け論になりそうだなと思っています。 LINEでいいと思います。 最初に↑… コメントありがとうございます。

>彼のモラハラ気質と、主さんが言いたいことが言えないような、上下関係が出来上がっていそうだと感じました。

まさにそうなのです・・・(-_-;)
私の性格も良くないのですが、あんまりムカつくことが無い性格でして。。。
その場で失礼なことを言われても、その場ではなく帰ってきてから違和感に気付いてしまいます。
彼に気に入られたいからそうしていた訳ではないのですが、結果、見下される関係になってしまったなと思っています。

私的にはこのままだと対等な関係でいれないと思い、ここ3年前から自分の意見をはっきり言ったり、嫌なものは嫌と伝えるなどしてきたのですが、改善に繋がってないですし、素直に謝れない性格なのでもう無理だなと思っています。
年齢も私より10以上年上なのでこれからの改善は期待できないと思っています。

愚痴を長々とすみません。
LINEと電話を使い分けたらという意見を多くいただいたのですが、コメント頂いたように押しに負けないために電話に出ないというのもそうだよなぁ。。。と思っています。
よく考えて伝えます。

No.17

>> 15 彼をヤバい人のように書いてるけど、8年も付き合ってきたんだよね。突然、別れのLINEが来たら普通の性格の人でも直接話を聞きに来るって。 こ… コメントいただきありがとうございます。彼のことはヤバいとは思っていません。付き合った当時は私も20代の前半で、この8年で私自身の価値観が変わったこともあるので性格の不一致が起きてるなくらいに思っています。

彼とは職場恋愛で出会いました。お互い管理職をやっていたため、人系の話で何か起きた時(特に人が辞める等、彼に取って不都合なこと)に彼がどのような反応、対応を示すのか知っているつもりです。
そのため、正直意見頂いた内容は正論だと思うのですが、どのような伝え方をしても私の欠点について批判、俺が許してきた的な話になりそうだなと思っています…

ちなみに仰って頂いた通り、禍根を残さないよう、簡潔に理由だけ述べて欠点は伝えないつもりです。(冒頭の通り、性格・価値観の不一致であり、彼自身を否定したいわけではないため)

あと、人目があるところで伝えることは元々考えてました。ただ、残念ながらこれまでの経験上、人目があっても火がついたらあまり関係無くなりそうです。

ネガティブなことばかりを言ってしまい申し訳ありません。優しく寄り添ってくださる方が多い中、真っ直ぐ会ってこいという意見を下さったのはありがたかったです。
じっくり考えて決めたいと思います。

No.20

>> 18 LINEでも電話でも口頭でも何でもいいから「もう無理だ」と伝えるべきだと思います。 笑顔の無い交際なんて恋愛とは言いませんよ。そんなの… コメントありがとうございます。割愛し過ぎて誤解を生んでしまいすみませんが、仲自体は悪いわけではないのです。
友人だったらこれからも付き合えたと思います。ただ、結婚相手となると…という感じです。
執着…その通りですね。早々に関係を切りたいなと思っています。

ご指摘のとおり、私自身も自分を都合のいい女だと思ってます。
結婚を無理強いしたくなかったのでお互いの心の整理が出来たらと思い待ち続け、一般的にずれているところについては私が彼女なんだから彼に伝えていけばいいと思ってこれまで来ました。(烏滸がましいとは思いますが)
ですが、改善されなかったですし、結婚についても元々匂わせてたのは彼の方ですが彼的には一人時間が長かったため世帯を持ちたくないというのが本音なんだろうなと思っています。
言い方あれですが、私は精神安定剤なんだと思います。40代で独身でも彼女ありのほうが世間体いいのでしょう。
でもそこまで待ったのも私が決めたことなので後悔はありません。(してもしょうがないというか)

No.21

>> 19 とにかくLINEで別れると 返信なけりゃ、ラッキーで 何か言って来たら「すぐキレるところが嫌いになったから、別れます」の一点張り… ありがとうございます。すごく具体的で助かります😭
確かに簡潔にして出るとこ出れるようにするのも手ですよね…
検討します。本当にありがとうございます。

No.23

>> 22 ありがとうございます😭
正直20代じゃないですし、出会いもないし、何より自分の男性を見る目が無さすぎて自信無くしています(笑)
あとは一度好きになると諦めが悪く、信じ過ぎちゃうところとかもですね(笑)
良く言いたいわけじゃなくて、ほんとに弊害出てるなって思います😂

でも、自分の人生と幸せを考えて、後は彼が私より相応しい誰かに出会えると信じて、お別れしたいと思います。次はご縁があればって感じですね😅
身に余るお言葉、感謝です。

No.25

>> 24 コメントありがとうございます。他の皆様もそうですが、こんなに親身にコメント下さると思ってなくて、一つ一つ涙目になりながら拝読しております。

数年悩みました。沢山彼と上手くいける方法は無いか、自分にできることは無いか何度も何度も考えました。その上でその想いを打ち砕かれるようなことも何度もありました。
沢山考えて、辿り着いた答えです。
ちゃんと伝わるように私も話したいと思います。
重ねてにはなりますが、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧