医師自身のプライバシーは守られてますか?

レス18 HIT数 538 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
24/07/11 12:55(更新日時)

医師自身のプライバシーについてご存知の方はいらっしゃいますか?
調べてみても医師が患者のプライバシーを守る義務の事は出て来ますが医師側のプライバシーは出て来ません。
やはり医師になると全て曝け出される感じですか?
医師資格持つ一覧があるとか聞いた事もあります。
我が子が医師になる予定なので今後知り合いに聞かれた場合にどこまで隠し通せるか把握しとかないと嘘を突き通すのも嫌だなと思っています。
実は地元を離れてその後頑張って医学生になりました。
地元で色々ありましたので引越しを決めたのですがその際「遠くの私立に行く事にした」と嘘を付いてきました。
親の私はもう地元に帰る予定なのですが色々聞かれると思います。
今となってはあれは誤魔化しただけだと言えば済む話しなのですが、今も全て曝け出したくはありません。
出身校なんかはバレるのでしょうか?
働く事になる科や病院なんかも名前を入れたら一発で知られてしまうのですか?
でも子供がお世話になった先生の事を調べても写真も出て来ません。
今は医師のプライバシーも守られているのでしょうか?

タグ

No.4092495 24/07/10 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/10 12:46
匿名さん1 

個人病院の院長とかだと〇〇高校卒業、〇〇大学医学部卒業、〇〇病院〇〇科勤務とか経歴と写真でてきますね。

そういうのはプライバシーではなく。
患者さんが自分の病院にきてくれるための判断材料の1つなので隠してる人は少ないかと思います

No.2 24/07/10 13:15
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
やはりそうですか。私の調べた先生はなぜか記載されてはいません。
ただ、どこの病院に勤めているか分かればその病院のホームページを見てみれば記載されている感じなので地元に帰ってもどこに就職したのかを言わなければ良いのでしょうか。
田舎の噂好きの方が多い地域なので今後聞かれた場合余計な事は言いたく無いなと思ってしまいます。
でも隠し過ぎると余計に詮索されますし。。

No.3 24/07/10 13:17
匿名さん3 

医者になったと嘘ついた、という事ですよね
あなたが特段困るような状況でもないでしょうから、まあスレとは真逆の話なんでしょう
国内で医師免許を持っていれば、医師等資格確認検索が厚労省のページにあるのでわかりますね

• << 6 ありがとうございます。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 医師になったと嘘をついては無いです。本当に現在医学生で来年就職する病院も確定しました。 資格確認検索のページは知っているのですが、そこに記載されているのがそれぞれ違うので強制では無いのかな?と思いました。 中学の時に地元を離れて「私立に転校する」なんて嘘を周りに付きました。 まぁ、それは今となっては誤魔化したんだよと言えば良いのでしょうが田舎の詮索好きな方の多い地域ですのでどこまで誤魔化しが効くのかと思い、把握しておきたいです。 引越ししたくらいですので、、察して頂ければ幸いです。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/07/10 13:30
匿名さん5 

主さん……医師側の、『患者のプライバシーを守る責任』というものを、根本的に理解しておられませんよね?
患者は診察を受けるに当たり、住所や連絡先、家族構成、既往歴(過去の病気)を明らかにする必要があります。そうでないと診察が成り立たない。
医者は患者を診るときに、自身の住所や連絡先や家族構成を詳らかにしないと医師業務ができないとでもお思いですか?

• << 8 ありがとうございます。 そのような事を心配しているのではなく、私は来年地元に帰る予定です。 医師の子供は遠くの病院勤務になるので関係ないのですが、私が地元に帰った際の近所付き合いの心配をしています。 色々あって子供の環境を考え中学時代に引越しをしました。 その際私立の学校に転校する等の嘘を付きました。 実際は田舎のヤンキー集団から離れさせたかったからなのですがそんな事は言えませんでした。 なので医師になってからは過去のプライバシー全て調べたらバレてしまうのかな?と心配です。 適当に誤魔化そうとは思いますが覚悟しておきたいです。

No.6 24/07/10 14:12

>> 3 医者になったと嘘ついた、という事ですよね あなたが特段困るような状況でもないでしょうから、まあスレとは真逆の話なんでしょう 国内で医師免… ありがとうございます。
分かりにくい説明で申し訳ないです。
医師になったと嘘をついては無いです。本当に現在医学生で来年就職する病院も確定しました。
資格確認検索のページは知っているのですが、そこに記載されているのがそれぞれ違うので強制では無いのかな?と思いました。
中学の時に地元を離れて「私立に転校する」なんて嘘を周りに付きました。
まぁ、それは今となっては誤魔化したんだよと言えば良いのでしょうが田舎の詮索好きな方の多い地域ですのでどこまで誤魔化しが効くのかと思い、把握しておきたいです。
引越ししたくらいですので、、察して頂ければ幸いです。

No.7 24/07/10 14:16

>> 4 削除されたレス ありがとうございます。
卒業年と大学名だけの先生もいますよね。
でも高校や出身地まで出てくる先生もいるので強制ではないのか知りたいです。
たまたまなのか私が調べた先生は現在の病院も出て来ず写真ものってませんでした。
資格の確認だけであれば遠くに勤めるのでそれ以上は調べようが無いから良いのですが、、

No.8 24/07/10 14:21

>> 5 主さん……医師側の、『患者のプライバシーを守る責任』というものを、根本的に理解しておられませんよね? 患者は診察を受けるに当たり、住所や連… ありがとうございます。
そのような事を心配しているのではなく、私は来年地元に帰る予定です。
医師の子供は遠くの病院勤務になるので関係ないのですが、私が地元に帰った際の近所付き合いの心配をしています。
色々あって子供の環境を考え中学時代に引越しをしました。
その際私立の学校に転校する等の嘘を付きました。
実際は田舎のヤンキー集団から離れさせたかったからなのですがそんな事は言えませんでした。
なので医師になってからは過去のプライバシー全て調べたらバレてしまうのかな?と心配です。
適当に誤魔化そうとは思いますが覚悟しておきたいです。

• << 12 つまり主さんは、お子さんが中学生の時に、お子さんの教育環境や生活環境を考慮して引っ越して転校もさせた。 地元のお知り合いには、「私立の中学に転入することになった」と体裁をつけた(けど実際は違う地域の公立中に転校した) 今回お子さんが医師になり就職したあと、 ①医師の経歴が出身校まで含めて開示されるなら、私立中ではなく公立中に行ったことが地元の人たちにバレてしまう ②主さん自身は地元に戻るので昔の顔馴染みから息子さんのことを尋ねられた時に医者になったことを正確に言うべきか。言ったら履歴とか勤務先とかを検索されるのではないか。 という懸念ですよね。 医師の履歴って、出身大学や入った医局、海外留学歴や論文テーマ、所属学会などは患者へのアピールのため開示されることが多いですが、出身高校や中学なんて、医師の仕事に全く関係のない情報です。普通は載せません。 また。 息子さんが転校したのはもう10年以上も前のこと。そんなに時間が経ってから、主さん親子の引越し理由なんて、多分誰も覚えていないと思います。 転校先が私立中だろうと公立中だろうと、知ったところで誰も気にしません。 失礼ですがちょっと自意識過剰だと思いました。

No.9 24/07/10 14:59
匿名さん9 

私立に転校、の予定だったが変更になった、でいいのでは?

詳しいことなんて言わなくていい。
何か返事をしたらさらに問い詰められる。

会釈だけで会話をしなければいい。

No.10 24/07/10 16:50

>> 9 ありがとうございます。
仰るようにはぐらかしながら失礼の無い対応をするつもりですが、何しろ田舎なのでそんな訳にも行きません。
地元には義実家があり孫が医学部合格した事も真っ先に話していました。

なので家族と相談の上勤務病院や科は義両親には話さないつもりです。
子供はもう田舎には戻らないので私が義両親のお世話をしている間くらいなんとかなると思ってます。

上手くスルー出来るように努力します

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/07/10 18:15
匿名さん12 

>> 8 ありがとうございます。 そのような事を心配しているのではなく、私は来年地元に帰る予定です。 医師の子供は遠くの病院勤務になるので関係ない… つまり主さんは、お子さんが中学生の時に、お子さんの教育環境や生活環境を考慮して引っ越して転校もさせた。
地元のお知り合いには、「私立の中学に転入することになった」と体裁をつけた(けど実際は違う地域の公立中に転校した)
今回お子さんが医師になり就職したあと、
①医師の経歴が出身校まで含めて開示されるなら、私立中ではなく公立中に行ったことが地元の人たちにバレてしまう
②主さん自身は地元に戻るので昔の顔馴染みから息子さんのことを尋ねられた時に医者になったことを正確に言うべきか。言ったら履歴とか勤務先とかを検索されるのではないか。
という懸念ですよね。

医師の履歴って、出身大学や入った医局、海外留学歴や論文テーマ、所属学会などは患者へのアピールのため開示されることが多いですが、出身高校や中学なんて、医師の仕事に全く関係のない情報です。普通は載せません。
また。
息子さんが転校したのはもう10年以上も前のこと。そんなに時間が経ってから、主さん親子の引越し理由なんて、多分誰も覚えていないと思います。
転校先が私立中だろうと公立中だろうと、知ったところで誰も気にしません。

失礼ですがちょっと自意識過剰だと思いました。

No.13 24/07/10 18:15
匿名さん12 

追記
息子さんのことを聞かれても医師になったことは主さんが言いたきゃ言えばいいし、言いたくなきゃいう必要ないです。
「息子さん元気?いま何してるの?」なんて単なる社交辞令、言葉のあやであって、本当に息子さんの現状を知りたくて探りを入れるわけではないので、適当に交わしてください。
はっきり言いますが、たぶん、周りも主さん家族にそんなに関心持ってはいないと思いますよ。

No.14 24/07/10 18:47

>> 13 ありがとうございます。
自意識過剰だと言われてしまいましたが、きっとど田舎がいかなる環境なのかご存知ないんだと思います。
私も結婚するまではそうでしたから。
田舎と言う事よりも地域の方達が各家庭の事情を全て把握しているような環境なのがとても負担です。
お節介されるのではないか、妬みから良からぬ噂を流されるのはたまったもんじゃ無いとの思いもあります。
たまに義実家に帰っていましたが、少し庭に出てる私を見かけたら駆け寄って来る方ばかりです。
義両親によってもう都会の医学部に進学した事は知られている訳ですから控えめに言ってもお祭り騒ぎな訳でして。。
実は義両親も私立中学に通っていたと信じているんです。お喋りなので義両親にも内緒でしたから知られては嘘がバレますよね。
都会のように他人の事は知らん、みたいな状況ではないので今から覚悟しておきたいのです。

No.15 24/07/10 20:29
匿名さん12 

>> 14 12です。
なるほど。
一部読み落としておりましたが、息子さんが医学部に入ったことは、周りの皆さまにすでに知られているのですね。
そしてそちらに再転居となると、主さんはあれこれ突っつかれる立場になりそれが厄介だ、と。
そんなこと言ったら主さんが何も言わなくても、皆さん、息子さんのお名前で検索して勤務先とかは暴き出すんじゃないでしょうか。
ただ繰り返しますが。
医師の経歴に中学や高校を載せることはまずありませんし、もし載せることを促されてもご本人が嫌なら断れることですよ。
主さんのいちばんの心配の、私立中に転校したという嘘がバレる、という心配は、皆無だと思います。

No.16 24/07/10 22:40

>> 15 再度ありがとうございます。
ホントに安心致しました。1番知りたかった中高を記載の義務は無いとの事まずは安心です。
ホームページに勤務の病院名の記載は義務なのか悩ましいところですが子供自身も地元の同級生には今はまだ近づきたくは無いとの事なので知られないように注意はすると思います。

余談なのですが以前こんな事がありました。
県警に就職した子が地元に帰り、同級生が刑務所に入った。
顔馴染みと言う事で親から寛大な措置をとの要望がしつこかったそうです。
それをお断りするとそれはもう…住めなくなるような仕打ちがあり一家は退散。

外部の人間である私には地元の皆さんがこんな感じに思えてなりません。
何か間違えてる。。

結局主人は子供と暫く都会に残る事になりました。
私一人で静かに義両親と仲良く暮らしたいと思います。
ありがとうございました。

No.17 24/07/11 07:31
匿名さん4 

戻らなきゃ良いのではないですか?

No.18 24/07/11 12:55

>> 17 でも… もう子育ても落ち着きましたし年老いた義両親だけで暮らさせるのはさすがに可哀想な気がするんです。
もう80過ぎましたし、最後くらい病院一緒に行ってやったりしたいなと。
主人は地元住まいの弟夫婦に任せたらいいと適当な事言いますが、私は最初の嫁って事で随分と可愛がってもらいましたし。
でもその後はもう主人と都会住まいにしようかなと話してます。
こうして田舎って人がいなくなるんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧