仕事における、悪質な客の対応について

レス9 HIT数 276 あ+ あ-


2024/06/10 15:07(更新日時)

接客業で、クレームのターゲットにされています。
会社全体に毎日のように悪質なメールを送ってきており、店舗にも時折電話をしてきて、罵倒の嵐です。先日私が電話をたまたまとり、その時からひたすらに、ヤカラのような暴言を繰り返し、名前を聞かれたため、名前を答えました。

そこから、来店時には私を見かけるや否や、人格否定と罵声を浴びせてきます。「ブス、低脳、お前のような仕事できやつ見たことがない、やめさせろ、欲求不満やろう、ふざけんな、あああ!?」といった形で、私を追いかけてまで怒鳴りつけてきます。もう目が本当にひんむくような眼光で、普通ではないんです。電話でただけで。

当日は上司も陪席をしており、これ以上顔を合わせないようにと、家に帰るようにと言われました。

本社も対応をすることになり、この人は出禁になることが決まりましたが、面と向かって人に怒鳴られたこと、罵声を浴びせられたことが初めてだったので数日経った今も、また乗り込んでくるんじゃないかと仕事にいくことが怖い状況です。

おそらく普通ではない精神状態なので、町ですれ違ったり、ましてや出禁になっても、乗り込んできそうで。警察も把握をしている人です。私自身は割と精神的に強いタイプだと思っていましたが、結構ダメージがきて、私は本当に仕事できないのかな、他の人もそう思っているんだろうか、とネガティブになってしまっています。

事案が起こってからは、私からお願いをせずとも、上司は私を守ってくれますし、本社も、私のメンタルケアに動き心理士の面談を入れてくれたり、あまりにも怖かったら在宅勤務も許可してくれました。

こんなことで落ち込むのもまた弱いなと自己嫌悪です。どうしたら、気持ちが回復するでしょうか。大好きな仕事なのに、電話が鳴るだけで、入店の音が鳴るだけで、心臓がドキドキして、辛くなってしまいました。時間の解決でしょうか

タグ

No.4069328 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

PTSDっぽいのでカウンセリングは引き続き受けた方がいいと思います

あと、今後電話対応をする際は、明らかに様子のおかしいお客さんに対しては偽名を名乗っておいてもいいと思います

元気になるには時間がかかりそうですねえ、、
何か仕事以外の好きなことを沢山してみましょうとか、月並みなことしか言えなさそうです

  • << 5 ありがとうございます。 会社が用意してくれたカウンセリングを受けます。 名乗らないようにします。

No.2

犯罪レベルだと思います。私なら動画とって公開しちゃうかも。やめる覚悟で。それくらいのことしてると思うから。

  • << 6 録画録音はしてもよさそうですよね。ありがとうございます。

No.3

カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
でなければ心理療法の本を読んで、セルフケアを自分でするか。

  • << 7 セルフケア確かに必要かもしれません。ありがとうございます。

No.4

たまたまですよ、大丈夫。
私も、電話の仕事をしてましたが、8割は良いお客様、2割は嫌な人でしたよ。
いわれのないクレームもありましたが、顔を合わせる職場じゃなかったので、20分、話を聞けばだいたい切ってくれました。
もっと上の人を出せ、と言われたら「あー、ややっと終わった」とホッとしたり。
怒鳴る人は、ボリューム下げてましたよ。

No.5

>> 1 PTSDっぽいのでカウンセリングは引き続き受けた方がいいと思います あと、今後電話対応をする際は、明らかに様子のおかしいお客さんに対し… ありがとうございます。
会社が用意してくれたカウンセリングを受けます。
名乗らないようにします。

No.6

>> 2 犯罪レベルだと思います。私なら動画とって公開しちゃうかも。やめる覚悟で。それくらいのことしてると思うから。 録画録音はしてもよさそうですよね。ありがとうございます。

No.7

>> 3 カウンセリングを受けたほうがいいと思います。 でなければ心理療法の本を読んで、セルフケアを自分でするか。 セルフケア確かに必要かもしれません。ありがとうございます。

No.8

恐怖でしかないよね…

時間が解決だし、会社が主さんを守ってくれているだけましですよ!
今カスハラ問題になってますしね。
日本人はなぜもっと凛とした態度を取らないのかな?と思います。

私の職場はあまりもの罵声や暴言をされたら、営業妨害ですぐ警察に連絡です。
マニュアルにも書かれてますし、国がどうのじゃなくて会社がどんどん対応すればいいのにと思います。
なにも言わない言い返せないことをいいことにヒートアップしてるか若干何か障がいや疾患があるのでしょうから。

リフレッシュしましょ!
あとはたまたまそんな人に捕まっちゃっただけだから気にしないように気持ちを逃がそう。

今おもったけど、こういう時のメンタル強化のためにお局がトレーニングなっていいかもしれんな(笑)

だいたいのクレーマはお局がパワーアップしたやつに感じる。
年齢的にも性格的にも(笑)

No.9

さすがにそれは、本当に従業員が何か悪いとか失敗したからとは思えない話ですものね、ヒドイもんです。

出入り禁止に出来たのならもう、本当にまた来たらハッキリ追い返す、ほかの従業員もみんなで、絶対ビクビクしないように、など、話しておくのが大事ですよね。

また、コトがそこまできたのだから、もしまた電話してきたら、「もう結構ですから」とでも言って切る、というのもいいと思います。

勇気を出して!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧