接客業、私のミスじゃないのに色々と言われて気が滅入る
接客業をしています。
私のミスじゃなくてお客様に怒られる事があるのですが(怒るよりキレられるが正解かな)
気分が悪いです。
だいたい、おじいさんが多いのですが、気が滅入ります。
接客業の方で色々と言われたらしたら、どのようにして気持ちを切り替えますか?
性格なんでしょうけど、何日もモヤモヤしてしまいます。
アドバイスをお願いします。
24/04/29 23:01 追記
たまたま、おじいさんに言われたっていう事でスレをたてましたが‥
年でも若くてもキレるやつが多い(私もキレるけど相手が何か言われたらです‥けど殆ど店員にキレる事はないですね)
私が聞きたいのは、何か言われた時に私は3日前後色々と思い出して変な気持ちで過ごすのですが、気持ちの切り換え方が下手なんだと思います。
仕事は仕事と割り切れば良いのですが‥
タグ
>> 3
そうですね、今回はお客様の勘違いから始まった文句でしたが、それをさらっと指摘したら更にキレて上司が後ろにいたのですが、何にも言わずにそれに対してもイラっとしました。そのお客ガラス窓叩いたりしたんですよ。
それでまだモヤモヤが晴れませんね。せっかくの週末なのにこんな気分で過ごすのはもったいないと思ってるのですが、こういう性格なんだと半分は諦めて探しています。
レスありがとうございました。
- << 8 おっとと…主さん お客さんの勘違い指摘しちゃうんですか? それは上手いクレーム対応じゃないです。 一番やっちゃいけないやつですよ。 お客さんの間違いを肯定するのも絶対やっちゃいけないけど… 主さんのやり方では苦情の苦情を招きます。 上手なクレーム対応の本とかネットにもないですかね? 調べてみて下さい。
客のせいなら、店員側の対応で違ってきます。また発注先のミスを店員が怒られます。立場上そうなってしまいます。
無理しないで、職種の変更を考えてもいいし、まだ続けたいならクレーマーの対処方を他のスタッフや検索して学んだほうがいいですよ。
- << 7 はい、私自身の性格が言われたら一言、間違えたのを言い返したい性格なのも問題なのかもしれませんね。 他の人は、火に油を注ぐのを防ぐので、すみませんで終わりにしてるみたいですけど(終わった後めちゃくちゃ文句言ってますけど) 私の場合は、お客様の聞き間違いですよ!最後迄良く聞いて下さいねと一言言ってしまいます。というか言わないと気が済まない性格なので‥ 若い人の方が素直で、年寄りはキレるっていう事を学びましたが説明はさせて頂こうと思っています。 レスありがとうございました。
>> 5
客のせいなら、店員側の対応で違ってきます。また発注先のミスを店員が怒られます。立場上そうなってしまいます。
無理しないで、職種の変更を考え…
はい、私自身の性格が言われたら一言、間違えたのを言い返したい性格なのも問題なのかもしれませんね。
他の人は、火に油を注ぐのを防ぐので、すみませんで終わりにしてるみたいですけど(終わった後めちゃくちゃ文句言ってますけど)
私の場合は、お客様の聞き間違いですよ!最後迄良く聞いて下さいねと一言言ってしまいます。というか言わないと気が済まない性格なので‥
若い人の方が素直で、年寄りはキレるっていう事を学びましたが説明はさせて頂こうと思っています。
レスありがとうございました。
>> 4
そうですね、今回はお客様の勘違いから始まった文句でしたが、それをさらっと指摘したら更にキレて上司が後ろにいたのですが、何にも言わずにそれに対…
おっとと…主さん
お客さんの勘違い指摘しちゃうんですか?
それは上手いクレーム対応じゃないです。
一番やっちゃいけないやつですよ。
お客さんの間違いを肯定するのも絶対やっちゃいけないけど…
主さんのやり方では苦情の苦情を招きます。
上手なクレーム対応の本とかネットにもないですかね?
調べてみて下さい。
- << 10 今日また上司に話を聞いて貰いました。 金曜日の話しで他人に言われた事なのになんで引きずってるの❔‥と 確かに知らない人だし仕事の事と思えばそうなんですが‥性格上の問題なんです。 そのおじいさんが勘違いでキレてるので、間違いを指摘して今度は間違えない様にと言っただけです。 一緒に仕事していた人も違う上司に話を聞いて貰ったみたいで、カスハラだね‥と諸々色々とアドバイスを貰ったみたいです。 そして私の聞きたい事は言った言われたの話しではなくて、嫌な事をすぐに忘れたいというのを相談したかっただけの話しなのです。 私の相談した上司は所長は言えないから自分を呼んでと言ってくれました! レスありがとうございました。
めっちゃ分かります!
ホントおじいさんに多いです💦
一度凄くムカついて、もう問題になって迷惑けけるかもしれないけど、辞めさせられても良いわと思い、強めに返したら、あっさり引いて行かれました。
私の場合、あまりに腹立たしいのでスレ立てしたら皆優しい言葉かけてくれて癒されました。
真剣に怒ってたのに「なんか面白くて笑ってしまった」って、私も怒ってる自分が面白くなってモヤモヤが消えました。
中々難しいけど、相手を見て舐めて強く言ってくる人もいるので、冷静に強めに返すと、スッと引く人も結構多いですよ
- << 11 おじいさんは話が通じない人が多い気がします。 でも、偉そうな態度取るんです。 この件で、知らない人のおじいさんが嫌いになりました。 すれ違うとか近くにいるだけで、気持ち悪く感じます。 私のメンタルがやばいです。 レスありがとうございました。
>> 8
おっとと…主さん
お客さんの勘違い指摘しちゃうんですか?
それは上手いクレーム対応じゃないです。
一番やっちゃいけないやつです…
今日また上司に話を聞いて貰いました。
金曜日の話しで他人に言われた事なのになんで引きずってるの❔‥と
確かに知らない人だし仕事の事と思えばそうなんですが‥性格上の問題なんです。
そのおじいさんが勘違いでキレてるので、間違いを指摘して今度は間違えない様にと言っただけです。
一緒に仕事していた人も違う上司に話を聞いて貰ったみたいで、カスハラだね‥と諸々色々とアドバイスを貰ったみたいです。
そして私の聞きたい事は言った言われたの話しではなくて、嫌な事をすぐに忘れたいというのを相談したかっただけの話しなのです。
私の相談した上司は所長は言えないから自分を呼んでと言ってくれました!
レスありがとうございました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
メルカリに登録した住所の消し方教えて1レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
分割払いと超えたらリボ払い1レス 26HIT 教えてほしいさん
-
パワハラ1レス 40HIT 相談したいさん
-
変わってるねと言われた。2レス 48HIT T
-
気になる夢0レス 37HIT おしゃべり好きさん
-
戦争に行きたい
平和な世界で戦えずいじめられてるような奴が戦場で戦えるわけねーだろ (匿名さん11)
11レス 131HIT 学生さん (10代 ) -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
その時は、また是非お邪魔させて頂きたく思います。 よろしくお願い…(匿名さん2)
24レス 216HIT 社会人さん -
メルカリに登録した住所の消し方教えて
メルカリ住所削除 で検索したら手順が出てきましたよ。 アプリやサイト…(社会人さん1)
1レス 28HIT おしゃべり好きさん -
助けてほしいです
本人も愛情はなく住むところもないから我慢してると言ってるでしょ 我慢…(匿名さん91)
93レス 1285HIT 匿名さん -
分割払いと超えたらリボ払い
明細スマホで見れるはずですけど、わからないなら聞いてみても良いのでは?(匿名さん1)
1レス 26HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 151HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 32HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 114HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 158HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 151HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 114HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 406HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
92レス 1285HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 195HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 188HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
12レス 210HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
23レス 216HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 806HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る