少子高齢化の本当の理由
先進国の若者ほど子どもを欲しがらない人が増えているというデータがあるみたいですね。
私も今子育て中ですが「無理ないかも…」と感じます。
日本の出生率が2.0を割り込んだのは1970年代。DINKS(選択子無し)という夫婦のあり方が任地され始めたのは1980年代。
それより前の結婚して子どもを生むのが当たり前だった時代は、
みんな幼少期からあまりプライベートが守られていませんでした。
三世代同居も多く、兄弟が多い人は遊びたい盛りの小学生の頃から下の兄弟の面倒を見て、ある意味育児体験して。
家の手伝いをするのも当たり前の日常で、何かあるたび「みんなで助け合い」「親兄弟を助けるのが正しい行い」。
90年代以降はオタク文化の最盛期、漫画、アニメ、ゲーム、2000年代からはネット掲示板、動画、モバゲーなどのソーシャルゲーム…
一人の世界でものめり込める趣味娯楽がわんさか増えました。
恋も友達との交流も、スマホ一つで出来てしまう。
そりゃコミュ力も落ちるし、一人が楽だし、いくらでも楽しめるし、他人と生活して2〜3時間毎に泣く赤ちゃんを1から育児するハードルが上がると思います。
貧しい途上国はともかく、先進国の若者は恐らくストレス耐性が低い。
我が子の可愛さは極上の幸せだけど、経済面以上に、育児のキャパ(メンタル面)にも高いハードルを感じたら「自信がない…子どもはいいや…」と考えてしまう人が多いのでは。
「昔ながらの幸せ」を求めて結婚出産したとしても、「一人っ子で十分😱ゲッソリ」となってしまうかと…
タグ
政府が何故少子化を危惧してるのかというと労働者人口が減るからで、つまりあくまでも国都合なわけなんだけど、でも世の中のほとんどの一般市民、人民は「国の労働力を増やすために子ども作ろ」なんて考えて子作りする訳じゃないからね。
単純にほしいから、いまは少ないかもだけど跡継ぎのため、ヤったらできた
そんな感じで自分都合で生んでる訳で別に未来の労働力を生めよ増やせよなんちゅうキッショイ思想なんか持ち合わせてないし。
そこら辺政府と人民の間で齟齬があるんだよね
戦時中を除けばみんな「自分都合」で子どもを生んでいたんだけどそれは何故かといったらほとんどが跡を継がせるため
つまり稼業(多くは小作民だった)を手伝わせて家を存続させて隠居したら飯食わせてもらって死んだら墓を守ってもらう
社会保障がなかった昔において生きるための人民唯一のセーフティネットが子どもだったんだよ。だからたくさん子ども生まなきゃ生きていけなかった訳で。でもいまその必要はないし、むしろ跡を継がせるためとか墓を守らせる、稼業を継がせるとかなんとかのために子ども作ったなんて言ったら子どもの人生なんだと思ってるんだと毒親扱いだよ?
親は大学やるために一生懸命育てて独立したら子どもに迷惑はかけるな面倒見させるなってまあそれは正しいんだけど、こうなったら子どもってただの金食い虫で金持ちの道楽になってしまったってオチなんだよ
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
実は背は関係ないのでは2レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
子供に好かれる親4レス 61HIT しりとり好きさん
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 58HIT 相談したいさん
-
何で結婚したがるの?18レス 290HIT 自由なパンダさん
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 71HIT 解決させたいさん
-
実は背は関係ないのでは
低身長の女性は全体的に小さくなるので、実は触れると壊れそうで怖い。とか…(通りすがり)
2レス 33HIT おしゃべり好きさん -
子供に好かれる親
早く親離れ・独立させてくれる親は強い親だ。 「ども」つけんなクソが・…(匿名さん4)
4レス 61HIT しりとり好きさん -
深田萌絵を守る会
日本政党を調べてみました。 日本衆議院には… 自由民主党、立憲民主…(職場の小言さん0)
4レス 124HIT 職場の小言さん (♂) -
何で結婚したがるの?
自分はそうはならないと思ってた一人です 結婚は考えすぎると出来なくな…(匿名さん18)
18レス 290HIT 自由なパンダさん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 58HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 368HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 455HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 455HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 130HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 368HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 869HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 290HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 315HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
29レス 381HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 203HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 525HIT 相談したいさん - もっと見る