注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

50歳パート8万。。一人で自立したい

レス5 HIT数 415 あ+ あ-

もね( 50代 ♀ 1Z8ESb )
24/02/15 08:28(更新日時)

鬱の治療をしながら、パートをしています。夫年収450万,成人した子供が2人います。長男は県外就職独立しています。下の女の子は、家から職場に通っています。義両親、実家とも疎遠です。
最近、疲れが酷くて、一人になってボーッとしたいです。パートをしながら、家事と子育てして25年です。妊娠を機に、正社員を退職して、家事も育児も独りでしてきました。夫に、何度も少しは自分の出来る事はして欲しいと言ってきましたが、その度に、じゃあ離婚で、と脅されます。なので、今では何も言いません。娘は家に食費を入れる事もなく、家事も手伝いません。学生のままの生活です。最近、疲れ果てて誰かに養ってもらうしか生きて行けない事にかなしくなりました。離婚して、独りになりたいと考える事もありますが、月八万円では、無理ですよね。稼げないのだから我慢するし
か無いでしょうか。。専業主婦になった事を後悔してます。

タグ

No.3982598 24/02/12 21:48(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/12 22:25
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

就職活動して正規雇用で働いては?
50代でしたら、そこそこ求人ありますよ。

No.2 24/02/12 23:38
もね ( 50代 ♀ 1Z8ESb )

>> 1 50代でも、正規雇用あるのですね!
ハローワークなどに行けば良いですか?

No.3 24/02/12 23:56
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 2 今はハロワより、Webとかの求人サイトに登録、応募で良いと思います。(求人サイトの募集登録はそこそこのお金かけてます)

ハロワはブラックだらけなので、あまりおすすめしないです。(ハロワの求人登録は無料。)

今は、中高年、高齢者のマンパワーはむしろ歓迎されているので大丈夫ですよ。

20代、30代の女性は結婚や、出産等での離職や産休等の可能性がありますが、中高生、高齢者はそうした可能性は少ないですから。

家族に要介護がいるかはむしろ聞かれるかもしれませんが、お子さんも手が離れていますし、喜ばれると思います。

正規雇用で働いて、収入が上がれば扶養も外れて健保、厚生年金、介護保険も自分で払えて、自分のものが発行されますし。

最初はご主人は扶養控除が外れるので、税金上がってダメージかもしれませんけど、長い目で見たらとても良いですし。

主さんも収入Upで離婚の準備も出来るので良いと思いますよ。


ただ、やたらと継続的に大人数を募集しているところは避けてくださいね。(保険外交員とかは避けてください)

No.4 24/02/13 07:15
もね ( 50代 ♀ 1Z8ESb )

>> 3 とても詳しく丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます!
webサイトで探してみます!
ハローワークがブラックが多いとは知りませんでした。。ハローワークは、再就職者の味方だと思っていました。危うく行ってしまう所でしたー。。
そうなんです!夫の扶養から外れて、自分のお金で税金や、年金等を支払って、自立したいです。
食わせてやってる、住まわせてやってると言う状況から、抜け出して、誰にも頼らずに迷惑かけずに、自立したいです。。
親身に相談に乗って下さって本当にありがとうございました!
希望が見えて来ました!
頑張ります!ありがとうございました!

No.5 24/02/15 08:28
おせっかいやきさん5 ( 50代 ♀ )

ハロワがブラックばかりなど、噂レベルで信用できない

実際、40、50代の女性の見方になってくれるし、いままで雇用保険払ってなかったひとには、就職支援として、無料の職業訓練クラスに通いながら月10万円とか給付してくれるシステムもある

ハロワなんて行かない方がいいなんてアドバイスは、ハッキリ言って最悪なアドバイスですよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧