発言に一貫性がない人

レス4 HIT数 295 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/08 10:18(更新日時)

発言に一貫性がない人がいました。

自分が専門学生だった頃、「学校楽しくない辞めたい。」と当時の友人がTwitterでよくボヤいていました。
「辞めたいって親に言ったら学費400万返せって言われた。無理やりでは無いけど進路押し付けて、そんなこと言うなんてむちゃくちゃ。」
「本当は獣医さんになりたかった。」「大学行きたかった。」とも言ってました。

ただ、その友人の出身高校は偏差値37。とてもじゃないけど獣医を狙える学力ではないし、私が見てる限りでも勉強は全然出来ません。獣医になりたかった言う割に獣医としての知識は皆無で、獣医目指して勉強してる素振りは一切なかったです。
また、進路を親に決められたといいますが、その友達が高校時代仲良かった子と同じ専門に進んだため進学動機は親ではなく「仲いい友達がその学校に行ったから自分もその学校を選んだ」ようにしか見えません。
親に行かされたって言うけど、本当かどうか疑ってしまいます。

しかも私たちとご飯を食べて一緒に行動してるのに「あーぁ、学校に友達という友達いなさすぎてワロタ。おもんない。」と目の前でTwitterで呟くこともあってかなり不快でした。
私はその子に何かした覚えなんてないし、言いたいことあるなら直接言えよと。

なぜ発言に一貫性がないのでしょうか?なんか日によって言うことも変わります。

タグ

No.3934360 23/12/08 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/08 09:43
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

悪意は無いんでしょう。 感情に任せて何も考えずに発言してるだけですよ。 だから一貫性は無いし矛盾も生じる。 気にする必要はありません。。 (^^;)

No.2 23/12/08 09:59
おしゃべり好きさん0 

>> 1 愚痴聞かされるこっちは不快ですよ。

No.3 23/12/08 10:12
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

私の同級生にいました。

・自己中心的
・何かと周りのせい

その子は頭はよく器用な人でしたが、主さんのその人に関しては上記に加え、
・先の事は考えず、目の前の事に対して本能で生きるタイプ

これが当てはまるのではないかなと思います。どうでしょうか。
失礼な言い方ですが、動物に近いのです。
他人の気持ちを表面上でしか考えないから一貫性のない話をしたり、不快になるような話をするのです。

そして接していくとなると、結論から申し上げると寄り添うだけ無駄です。
たまたま意見があって同意するとか、同情するのは全然いいのですが
例えば大学の件も「大人なんだから自分で決めたら」「じゃあ今からでも勉強して学力あげた方がいいかもしれないよ」みたいな全うな意見や、その人と反対の意見をどんなに優しい言葉で伝えたところで聞かないどころか恐らく感情が爆発して面倒事が増えるような気がします。

そういえば私の同級生は、両親に甘やかされて育った一人っ子だったので、
そういう家庭環境も少なからず影響しているように見えました。

No.4 23/12/08 10:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そーいえばその子もひとりっ子だったかもしれません。親も甘やかし育てたのかもしれませんね。

ちなみにこういう子でも結婚生活は上手くいくのですか?
結局専門学生時代に妊娠が発覚して、社会人彼氏とデキ婚しました。独身時代はあんだけ自分から彼氏の身の回りの家事をこなして尽くしてたくせに、産後は「家事ちっとも手伝わない」「仕事から帰ってくるの遅い」と旦那の悪口爆発させてました。

こんな子でも息子いたら母として成長しますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する