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同僚を泣かせた

レス7 HIT数 309 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
23/12/04 16:04(更新日時)

泣かせたって言うか勝手に泣いた。
お店に勤めていて、商品の一部に賞味期限があるものがあります。
私は期限がきれたものを抜きだして、コンテナに入れていました。
近くにいた別の店員(同僚)に、お客様がコンテナの中にある期限切れの商品を廃棄するなら、譲ってくれないかと聞いていて、その店員が「いいですよ」と言っているのを聞いて私は「それは出来ないんです。」と横から口を出しました。
期限が切れたものはメーカーに返す事になっているのでと説明。
そして、期限が切れてない同じ商品をすすめても廃棄の商品を譲って欲しいと頑ななお客様。
で、同僚が一つくらいならと言い始めたのですが、私は譲ることはできないという事を貫いたのでお客様は帰っていかれました。
お客様が帰ったあとに同僚に、そもそも廃棄商品は譲れないし、捨てないといけないし、この商品はメーカーに返すと会社で決めた事てあるけど等説明していたら、同僚が泣きました。


23/12/04 14:56 追記

その商品の担当者は同僚で、私は期限切れチェックを手伝っていました。
メーカーに返品することは同僚は知ってます。

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No.3931607 23/12/04 14:03(スレ作成日時)

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No.1 23/12/04 14:05
おしゃべり好きさん1 

あなたは悪くないです。
賞味期限切れのものをみんながもらえるなら誰も期限内に買いません

何かあった時に責任取れません
でも譲った方の責任になります

泣いた人の考えが甘いです

No.2 23/12/04 14:08
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

それで、どうされたのですか?
黙って立ち去ったのか、優しい言葉をかけたのか、さらに厳しい言葉をかけたのか、上司に報告したのかなど、
物語には続きがあると思うのですが、どうされたのですか?

No.3 23/12/04 14:13
匿名さん3 

一人にルール違反を許してしまうとまた違う人が出てきて収拾つかなくなるので主さんは正しかったと思います。
お客様にそんなことが出来るのは自分が作ったものを売っている個人経営の人くらいじゃないですか?
同僚は雇われている身だという意識が低いですし
何故泣くのか分かりませんね。

No.4 23/12/04 15:10
匿名さん4 

たぶんその同僚、同じことがあればまた譲ろうとするんじゃないでしょうか。上司に報告しといた方がいいですよ。

No.5 23/12/04 15:54
匿名さん5 

お客さんの前での叱責は、よくなかったかも知れません
ですが、他の人が言うように一人を許してしまえば、別な人もクレクレ言うかも知れませんから、正しい判断です。

No.6 23/12/04 16:01
おしゃべり好きさん6 

主さんの対応、私は素晴らしいと思いました。
お客様へは会社として正しい対応をして、お客様が帰ってから同僚に詳しく説明してます。
同僚の内面へのフォローは、そこまで求めるものでもないでしょう。
後処理として、上司に報告してれば満点。
困ったお客様は、何処にでも出没するので、適宜毅然とした正しい対応が求められますね。
その場しのぎだけは、絶対ダメなやつです。

No.7 23/12/04 16:04
社会人さん0 ( ♀ )

休憩中に投稿したので情報が途切れてすみません。同僚と私は同期で入社して長いです。
今回の事は、同僚が譲るつもりでいたのに、横からの私が口を出して、お断りした事に腹正しくて泣いたようです。
泣いてるところに店長が来たので、店長からもお話しをして貰って終了です。

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