注目の話題
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛

連れ子と実の子だと愛情は違う?

レス6 HIT数 443 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/11/21 13:53(更新日時)

連れ子を育てるのは大変ですか?
姉は連れ子を育ててます。3歳と4歳です。

姉は連れ子を育てる為に自分の子供を断念しました。理由は『もし自分の子供が生まれた時に平等に育てられる自信がないから。そうなった場合可哀想な思い嫌な思いをするのは連れ子の子達だし、そんな思いをさせたくない。だから作らない』と言ってました。

やはり自分の子供と連れ子では愛情が違いますか?

知り合いの先輩は姉について『立派。たいしたもんだよ。旦那さんはお姉さんに頭が上がらんだろうね』と言ってました。

No.3923292 23/11/21 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/21 12:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

小さい内は連れ子も我が子も関係ないかな
例えば子供の友達も可愛らしいもんだしね
けど大きくなると子供も親も血縁って実感する時が多々あります。
子供は子供なんだけど、年頃の異性は特にね
別に良からぬ事をとか考え無いけど、お互いに少し距離を作ったり距離を感じたりかな
我が家は連れ子二人、実子二人だけど上のお姉ちゃんが18だから微妙な空気があったりする時がある。
長男は同性だからかよく言えば仲良い親子みたいな友達みたいな良い距離のまま変わらずって感じ。
まあそれでも血の繋がりが無いだけで良い親子関係を自分は築いてるとは思うかな。

No.2 23/11/21 13:01
匿名さん2 

親でしたら、子供が悪態をつこうが、反抗期を迎えようが、責任を持って向き合うしかありません。
子育てに正解がないと言われる中、試行錯誤していくしかないのです。

お姉さんが平等に愛を持って接したとしても、伝わらない場合もあります。実の子の兄弟姉妹でもそうです。親としては、同じように接したつもりでも、上の子は下の子より怒られると思っていたり、下の子は何でも上の子を優先すると感じたり、親の思っていないところで、色々感じているのです。

実の兄弟姉妹でも、些細なことでも思うことがありますので(悪いことではないのですが)、親のそんなつもりはなかった…が通用しないことを、お姉さんは分かっているのです。

愛情に関しては、例えば子供の幼稚園のお友達を見て、穏やかな平和な子でしたら、かわいいと素直に思えますが、乱暴な子でしたら、子供のすることとは思い、自分に責任もないので、どうでも良いですが、全く可愛いとは思えませんし、関わりたくないです。
自分の子が万一乱暴なら、ダメなことは怒るし、きつく言う場合もあるでしょうが、正しいことを教えていきたいという気持ちであり、可愛くないとは思わないものです。

連れ子さんが懐くとは限らないし、それを悪いこととはできません。責任もあります。

お姉さんは、とても想像力があり、責任感と覚悟を持って連れ子さんの親になろうとされているのだと思います。

No.3 23/11/21 13:05
匿名さん3 

なかなかできることじゃないと思う。
逆に、これが女性側に連れ子がいる場合でも同じことが言えるんじゃないかな。

お姉さんがその決断をするまでには、様々な思いや葛藤があったはず。

お姉さんの旦那さんが、お姉さんの決断は決して当たり前のことじゃないっていうことを、きちんと理解してくれてる人であることを願うばかり。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/11/21 13:45
匿名さん5 

連れ子は何歳から育ててるんだろうね?
3歳と4歳じゃ、一番手がかるから大変だろうね。
旦那さんが育児を丸投げしてないか心配だね。
いきなり母親になれるわけじゃないし、女だからって育児と家事ができるわけじゃないからね。
相当な覚悟で2人を受け入れたんだろうね
立派だよね。

No.6 23/11/21 13:53
自由なパンダさん6 ( ♀ )

私だったら年齢的にまだ小さいので連れ子でも可愛いと思えると思います。
でもこれから反抗期とか迎えた時、『何で他人の子供の為に苦労しなきゃいけないの?この子達の為に私は自分の子供を諦めたのに』って思うかもしれません。

そう考えると相当な覚悟で自分の子供を諦めて連れ子を育ててるお姉さんは尊敬しかないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧