家族が急病で不安です。
40代女性です。6つ年下の妹と2人暮らししています。
妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが、かなり症状が重い状態です。ウイルス性胃腸炎にはほとんどみられないはずの下血が続いているのが気になっています。
下血が一定の量に達したら再び夜間救急にかかるつもりですが、心配しながら見守るうちに不安感が募ってきました。
こんなことは初めてでとても不安です。
家族が急病になったことのある方、体験談やアドバイスをお聞かせ願えませんか?
私は5年前から精神疾患(鬱・不安障害・パニック障害)を患っており、友人関係も絶ってしまい、また両親は毒親で音信不通です。
弟がいますが、弟一家も障害児を抱え、大変な毎日を過ごしています。こういった事情で、周囲に相談したり頼りにくい状況です。
妹は精神障害3級手帳持ちで障害者雇用で働いています。私はしばらくフルタイムで働いていましたが5年前に精神疾患を発症してから、社会復帰と療養を繰り返しています(今は傷病手当をもらいながら療養しています)
20年近く、妹と私と2人3脚で生きてきました。特に妹は20代の長い間を障害に苦しめられ、数年前に社会復帰して、やっとこれから幸せになるというところです。
もし妹に何かあったらと思うと不安で居ても立ってもいられません。
長々とすみません。
誰か話を聞いてくださるとありがたいです。
タグ
下血の色は?
黒めならば胃など上の方から。鮮血に近ければ腸など下の方からです。
どこから出血しているのかを調べてもらうことと、潰瘍、ピロリ菌の有無、アニサキスの有無を調べてもらうことです。
過去や今の状況はかんけいないので、病状をしっかり調べてもらえる病院にかかることです。
- << 5 横から失礼しますね。 >妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが と既に病名出てますから、あなたの >潰瘍、ピロリ菌の有無、アニサキスの有無を調べてもらうことです。 は主さんの不安を煽るだけで不必要だと思いますよ。
>> 1
レスありがとうございます。
下痢に鮮血が混じっているそうなので、腸の方だと思います。
昨日の救急搬送先ではCTを撮ってもらい、腫瘍や大きな出血はないが、腸が浮腫んで炎症を起こしているのが見えるとのことでした。
血液検査の結果、細菌性胃腸炎ではないので抗生剤は投与できない、消去法でウイルス性胃腸炎でしょうということになりました(病院でも下血はかなりあったのですが…)
状況が悪ければ救急、落ち着くようであれば明日の朝消化器専門医を受診させようと思います。
不安のあまり取り乱した投稿大変失礼しました。
お恥ずかしいです。
冷静に対処するようにします。
- << 7 はずかしくないですよ。 潰瘍がないのならば入院にはならないのかな? ウイルスに抗生剤は効きませんが、抗炎症剤としては効くものもあるけれどね。。 落ち着くとよいですね。2週間くらいはかかると思います。お大事に。
私も不安障害があり、家族の病気にかなり敏感なので心配なお気持ちはよくわかります。
一度病院にみてもらっている状態なのできっと大きい病気ではないと信じましょう。
もしもっと悪化するようならまた救急でも良いと思います。
落ち着くよう祈っています。
>> 3
暖かいお言葉と励ましをありがとうございます。
そうですよね、プロの方が診て下さったんですものね。
あまり悲観的になりすぎず、落ち着いて様子をみていきたいと思います。
気になるさん3様も不安障害なのですね。
すごくしっかりなさってて羨ましいです。
私ももっと気を強く持とうと思います。
ここで相談にのっていただき、不安が少しおさまってきました。助かりました。
本当にありがとうございました。
>> 1
下血の色は?
黒めならば胃など上の方から。鮮血に近ければ腸など下の方からです。
どこから出血しているのかを調べてもらうことと、潰…
横から失礼しますね。
>妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが
と既に病名出てますから、あなたの
>潰瘍、ピロリ菌の有無、アニサキスの有無を調べてもらうことです。
は主さんの不安を煽るだけで不必要だと思いますよ。
- << 8 ウイルス感染だけならば、通常は下血まではなく投薬で治りますよ。 ウイルス感染をきっかけに弱ったところでピロリ菌他の活動が活発になるなどもあります。それは潰瘍を作り下血をおこし得るので。その後の返信でピロリ(胃)ではなさそうなので、腸の浮腫ということだから閉塞などに注意ですね。 下血がなければアドバイスしませんよ? 現に救急でも潰瘍をCTで調べていますでしょう? 不安を煽るためではないのですが。 分からない状態というのが不安を呼び起こすものだと思いますよ? 急に鮮血が出たら驚きますよね。腸からと分かれば調べようともなる。 下血の量にもよりますが、即入院で数ヶ月に及ぶ断食療法になるほうが多いので。知識はないよりもある方が助けになると思ってのことです。ウイルスの活動が収まっても治らない場合は、ウイルスではなかったのかもしれない、炎症の原因はなんだ?ともなりますし。 知識を得て、医者の言いなりにならずに医者を選ぶ立場でいないと、見落としなど責任持ってはもらえないんですよ。そういう思いでレスしています。
主さんへです。
ウイルス性胃腸炎は細菌性胃腸炎と違い抗生物質投与の原因治療ではなく、対処療法が主体になるため少し時間はかかります。
その理由は胃腸炎を起こすウイルスの種類の多さからなんです。なので抗ウイルス薬も多岐に渡ります。それらを時間をかけて一つ一つ調べていく間に自己免疫によって治癒してしまうことも少なくありませんね。
そしてウイルス性胃腸炎から併発する病気は少ないので、今は辛くとも待つしかないのです。
少なくともウイルス性胃腸炎から命をうぱわれるなんてことにはなりませんよ。
- << 11 匿名さん ( iHjlXd )さま お返事遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 専門医からもウイルス性でこれだけの下血は珍しいとは言われたものの、幸い現在は回復に向かっているところです。 色々とありがとうございました。
>> 2
レスありがとうございます。
下痢に鮮血が混じっているそうなので、腸の方だと思います。
昨日の救急搬送先ではCTを撮ってもらい、腫瘍や…
はずかしくないですよ。
潰瘍がないのならば入院にはならないのかな? ウイルスに抗生剤は効きませんが、抗炎症剤としては効くものもあるけれどね。。
落ち着くとよいですね。2週間くらいはかかると思います。お大事に。
- << 12 気になるさん1さま お返事遅くなりまして申し訳ありません。 豊富な医学的知識を教えていただきありがとうございました。 おかげで焦っていた気持ちを落ち着けることができました。 専門医に見せたところウイルス性胃腸炎で、仕事のストレスもあったせいか激しい症状が出たのだろうとのことです。 幸い妹は現在は落ち着いておりますが、まだ回復食でおっしゃる通り2週間はかかりそうです。 色々とありがとうございました。
>> 5
横から失礼しますね。
>妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが
と既に病名出てますから、…
ウイルス感染だけならば、通常は下血まではなく投薬で治りますよ。
ウイルス感染をきっかけに弱ったところでピロリ菌他の活動が活発になるなどもあります。それは潰瘍を作り下血をおこし得るので。その後の返信でピロリ(胃)ではなさそうなので、腸の浮腫ということだから閉塞などに注意ですね。
下血がなければアドバイスしませんよ? 現に救急でも潰瘍をCTで調べていますでしょう? 不安を煽るためではないのですが。
分からない状態というのが不安を呼び起こすものだと思いますよ? 急に鮮血が出たら驚きますよね。腸からと分かれば調べようともなる。
下血の量にもよりますが、即入院で数ヶ月に及ぶ断食療法になるほうが多いので。知識はないよりもある方が助けになると思ってのことです。ウイルスの活動が収まっても治らない場合は、ウイルスではなかったのかもしれない、炎症の原因はなんだ?ともなりますし。
知識を得て、医者の言いなりにならずに医者を選ぶ立場でいないと、見落としなど責任持ってはもらえないんですよ。そういう思いでレスしています。
>> 8
ウイルス性胃腸炎の下血は急激な下痢症状による大腸内の粘膜剥離や直腸から肛門までの毛細血管を含む粘膜組織の傷から起きます。
主さんもレスにて
>下痢に鮮血が混じっているそうなので、腸の方だと思います。
と書かれています。
その症例での潜血下血は珍しいものではありません。あなたがそれを知らないだけです。
>ウイルス感染をきっかけに弱ったところでピロリ菌他の活動が活発になるなどもあります。
>それは潰瘍を作り下血をおこし得るので
その場合だと下血は鮮血とはならず潜血を含む黒色便、黒色斑便となります。
なので頭っから間違った解釈をしていると思いますよ。
間違った知識は不安を煽るだけの要らぬ要素になります。医者がウイルス性胃腸炎と判断してるのを否定し自分の乏しい知識を振り回すのは愚の骨頂ですよ。
そしてその間違った知識の刷り込みは主さんに対しても失礼だと思います。
>> 9
鮮血か黒いか、と私ははじめにきいていますよ? 主さんの返答は、その問いかけへのレスでしたが。。時系列がおかしいですよ?
情報がない状態で、どちらか聞いています。腸だけの問題なのかどうか、黒ければ胃など上部から、鮮血ならば腸など下から、とはじめのレスで書いていますけれど。。。
後の辺レス内容情報から絡むのおかしくないですか? はじめに、私はそれを知りえませんよ?
>> 6
主さんへです。
ウイルス性胃腸炎は細菌性胃腸炎と違い抗生物質投与の原因治療ではなく、対処療法が主体になるため少し時間はかかります。
…
匿名さん ( iHjlXd )さま
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
専門医からもウイルス性でこれだけの下血は珍しいとは言われたものの、幸い現在は回復に向かっているところです。
色々とありがとうございました。
>> 7
はずかしくないですよ。
潰瘍がないのならば入院にはならないのかな? ウイルスに抗生剤は効きませんが、抗炎症剤としては効くものもあるけれ…
気になるさん1さま
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
豊富な医学的知識を教えていただきありがとうございました。
おかげで焦っていた気持ちを落ち着けることができました。
専門医に見せたところウイルス性胃腸炎で、仕事のストレスもあったせいか激しい症状が出たのだろうとのことです。
幸い妹は現在は落ち着いておりますが、まだ回復食でおっしゃる通り2週間はかかりそうです。
色々とありがとうございました。
>> 12 落ち着いてよかったですね!
新しいレスの受付は終了しました
メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧
うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
長文乱文で恐縮ですがアドバイス頂けると幸い。3レス 98HIT 気になるさん
-
少しお節介な目上等にはどうやら分らないらしいが1レス 58HIT 気になるさん
-
グレーかadhd社員様がテキパキ人からの割込3レス 89HIT 気になるさん
-
暴力のトラウマ8レス 162HIT 気になるさん
-
指示が通らない 話しあまりきけていない様の人について3レス 85HIT 気になるさん
-
虐待、いじめの傷、愛されたい
2番目の動画は🌕️のヒーリングでした💦 こっちが愛のヒーリングで…(気になるさん7)
11レス 246HIT 気になるさん -
ナポレオン・コンプレックス
ナポレオンコンプレックスとは、初めて聞きました。 なので、調べました…(ゆきたけ)
2レス 110HIT 気になるさん -
長文乱文で恐縮ですがアドバイス頂けると幸い。
教える相手に労力は求めない。期待しない。 仕事を教えるべき後…(通りすがりさん3)
3レス 98HIT 気になるさん -
暴力のトラウマ
普通の人は、人の頭を蹴ったりしません。 父親/娘越えて、そんなこ…(通りすがりさん)
8レス 162HIT 気になるさん -
グレーかadhd社員様がテキパキ人からの割込
上司とかと仲良くして仕事も覚えられない。 仕事を教えても自分のやりた…(心の病気さん2)
3レス 89HIT 気になるさん
-
-
-
閲覧専用
メンタル系の闘病中·寛解した方いますか?6レス 160HIT 闘病中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
何となくいじめたくなる様な雰囲気が有る人って?9レス 371HIT 気になるさん
-
閲覧専用
家族で一緒に住むとなるとやっぱり落ち着かないな。9レス 270HIT 気になるさん
-
閲覧専用
病みながら週5勤務4レス 221HIT 気持ちが弱ってるさん (♀)
-
閲覧専用
元嫁と私23レス 485HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
病みながら週5勤務
鬱の人を良く知っています。 一緒に働いていました。 同じ仕事に来る…(気持ちが弱ってるさん4)
4レス 221HIT 気持ちが弱ってるさん (♀) -
閲覧専用
メンタル系の闘病中·寛解した方いますか?
ですよね、月一通院でもしんどいですよね。半年に1回は助かりますね。 …(闘病中さん0)
6レス 160HIT 闘病中さん (30代 ♀) -
閲覧専用
何となくいじめたくなる様な雰囲気が有る人って?
ちび 幼い そして生意気と3拍子でもういじめられっ子の出来上がりだから…(気になるさん0)
9レス 371HIT 気になるさん -
閲覧専用
家族で一緒に住むとなるとやっぱり落ち着かないな。
だめなことだけとGPS 盗聴器も暴れるお母さんもいたことから昔から精神…(気になるさん0)
9レス 270HIT 気になるさん -
閲覧専用
元嫁と私
返信ありがとうございます。 一応、難関大学は卒業して、国家資格も取得…(気持ちが弱ってるさん0)
23レス 485HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
陰毛が薄い32レス 56413HIT 心配性さん (20代 ♀)
-
タンポンが抜けなくなった‥43レス 181211HIT 患者さん (♀)
-
致死性家族性不眠症31レス 6330HIT 心配性さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
Xで殺害予告や爆破予告を繰り返すホロニャンについて
ホロニャンという名前のキッズが石破首相、有名人、何かのコンサートなどに繰り返し殺害予告や爆破予告、放…
5レス 651HIT 相談したいさん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 18870HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
韮澤氏と大槻教授
韮澤氏と大槻教授のテレビ番組での対決いつ観ても笑えると思いませんか?
3レス 10539HIT おしゃべり好きさん -
姉妹に間違われる
知らない人に大人になって、双子ではないのに姉妹に間違われたことがある女性はいますか? また、親…
22レス 12444HIT おしゃべり好きさん -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13354HIT おしゃべり好きさん -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 12854HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) - もっと見る
