注目の話題
まだ10時すぎなのにw
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛

回覧板の回転率早い

レス7 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
23/09/12 15:04(更新日時)

うちの住んでる班の回覧板の回転率が毎回早すぎて焦る
スタートが1日なら2日か3日でうちに届きます。
ちなみに16軒あって、今年度はうちは最初の家から14軒目に回るので、各お宅の日付を確認できます。

私は在宅の仕事をしていて郵便受けも週に2、3回しか確認しないので、回覧板出すのもうちに届いてから2日後や3日後になることが多く我が家で停滞してしまいがちです
今回も3日スタートで5日にうちに届いていて、今日出しました。絶対あそこの家は出すの遅い!って思われてますよね😢

一昨年はこちらが町内会の役員をやっていてうちから回覧板回してましたが、やっぱり回ってくるの早かったです。別にそんな急がなくてもいいのにとか思ってましたが、何日くらい停滞してると遅い!と思いますか?うちの班ではなく別の班の話では一週間停滞してしまう家とかもあるようでしたが…
というか回覧板とかいういらないシステムいつまで続くの?と思います。もういい加減廃止でいいんじゃない?といつも思います(ついでに町内会自体イラナイ)

タグ

No.3873542 23/09/09 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/09 07:55
匿名さん1 

うちは7件ほどを、早ければ1日で回っちゃいます。玄関先で見たら、ハンコ押してすぐ隣に持って行きますので。確かに2〜3日停滞すると「どうしたのかな?」とは思いますね。

うちは町内に高齢の1人暮らしさんもいて、町内会も多少は機能してるかな。回覧板で安否も確認できるので。役が回ってくると面倒ですけどね。

• << 3 ありがとうございます。1日で回る、早い😅 私は今回私の家だけで3日以上停滞させてしまい焦りました… そうそう、私が町内会の役員をやったときに会長さんに回覧板ってもういらなくないですか?(スマホで情報を流すとかでもいいとか、ちょうどコロナ期で回していくのも不衛生だとか、回覧板というシステムがアナログだとか色々回覧板いらなくね?論を提案して伝えました) でもやはり高齢者の方が多い町内において回覧板での安否確認とかアナログな情報共有は貴重ということで却下されました。

No.2 23/09/09 12:49
匿名さん2 

今年、初めての班長しています

18軒あり、回覧板を回すと、戻ってくるのは、3週間後です
こんなにも遅いものなのか?と夫と困惑しています・・・
ただ、一軒一軒が離れ過ぎているのも要因の一つかも

回した日にちを書くシステムは、導入していないので
こんなものかも知れません

お知らせが急になってしまう行事は
お知らせを作って各ご家庭に、ポストインしています(泣)
回覧板の意味がないんですよね~

• << 4 班長お疲れ様です🙇‍♀️ 3週間後!確かにゆっくりですね。日付とかかかれてないと極端に遅いお宅があっても把握できませんね。それは羨ましいかも…😅 うちは回覧板はツキイチで回ってたから、3週間でもいいかなとか思いましたが、今回は町内行事についての緊急事項だったようでまったく気づきませんでした。今日見てびっくりしました

No.3 23/09/09 21:26
匿名さん0 

>> 1 うちは7件ほどを、早ければ1日で回っちゃいます。玄関先で見たら、ハンコ押してすぐ隣に持って行きますので。確かに2〜3日停滞すると「どうしたの… ありがとうございます。1日で回る、早い😅
私は今回私の家だけで3日以上停滞させてしまい焦りました…

そうそう、私が町内会の役員をやったときに会長さんに回覧板ってもういらなくないですか?(スマホで情報を流すとかでもいいとか、ちょうどコロナ期で回していくのも不衛生だとか、回覧板というシステムがアナログだとか色々回覧板いらなくね?論を提案して伝えました)
でもやはり高齢者の方が多い町内において回覧板での安否確認とかアナログな情報共有は貴重ということで却下されました。

No.4 23/09/09 21:35
匿名さん0 

>> 2 今年、初めての班長しています 18軒あり、回覧板を回すと、戻ってくるのは、3週間後です こんなにも遅いものなのか?と夫と困惑していま… 班長お疲れ様です🙇‍♀️

3週間後!確かにゆっくりですね。日付とかかかれてないと極端に遅いお宅があっても把握できませんね。それは羨ましいかも…😅
うちは回覧板はツキイチで回ってたから、3週間でもいいかなとか思いましたが、今回は町内行事についての緊急事項だったようでまったく気づきませんでした。今日見てびっくりしました

No.5 23/09/11 15:31
通りすがりさん5 ( ♀ )

私がいた所は回覧板はそのマンション内だけで回すのですが、戻ってくるのが遅くて組長の時は、次の回覧板回さなきゃいけなくて、挟むケースは予備があるので大丈夫なのですが、途中、至急のが回ってきて、仕方ないので3つめの回覧板を出して回しましたが、待っていても戻ってこない。

隣の棟に見に行ったら、一軒のお宅が、3つ無理やり刺さって(下にまとめてポストがあるところです)他にもチラシとか郵便物とか山のようになっていて、ドアにことわりをメモして貼って、次のお宅に急いで回しました。

そのお宅は女の人が一人で住んでいるのですが勤めている風でもなく、外車を持っていて、平日の昼間からゴルフに行ったりしています。

回してほしくなければ、一言言ってほしいです。

でも、ここに住んでる人は、町の行事とか興味がなくて、育成会も老人会も、微妙に年代が外れているので、正直回さなくてもいいのでは、と思います。

• << 7 ありがとうございます! そこまで極端ではないものの、私はその女性寄りかもしれません…😅いや、本当は町内会にも入りたくなかったし、回覧板も不要なんですが、半ば強制的に加入させられて回覧板も勝手に回ってきますから。 敬老会、子供会も子どもはいますが学区の違う学校に通っていて中学からは地元以外の学校いってるから近所に友達もおらずって感じでそんなとこの子ども会なんて楽しくもないからと小学生のときでも参加はしてませんでした。 町内会費は払うからごみ捨て場は利用したい、これだけな感じです 回覧板は回さなくて結構みたいなのが最初から選択肢があればいいですね。

No.6 23/09/11 15:40
通りすがりさん5 ( ♀ )

連レスすみません。

今のアパートに事情があって越したとき、町の方が最初にいらして「回覧板とかいります?いりませんよね?」と言われたので「ここの皆さんはどうされているのですか?」と言ったら「皆さん、いらないって言いますね」と言われたので「あ、いいです」って言って断ってしまいました。

でも、アパートの連絡板みたいな所に、役員さんだと思うのですが、いつも回覧板の内容物をピンで留めておいてくれるので、ちょうど家の前なのでたまに読みますが、必要な物は今までありませんでした。

No.7 23/09/12 15:04
匿名さん0 

>> 5 私がいた所は回覧板はそのマンション内だけで回すのですが、戻ってくるのが遅くて組長の時は、次の回覧板回さなきゃいけなくて、挟むケースは予備があ… ありがとうございます!
そこまで極端ではないものの、私はその女性寄りかもしれません…😅いや、本当は町内会にも入りたくなかったし、回覧板も不要なんですが、半ば強制的に加入させられて回覧板も勝手に回ってきますから。
敬老会、子供会も子どもはいますが学区の違う学校に通っていて中学からは地元以外の学校いってるから近所に友達もおらずって感じでそんなとこの子ども会なんて楽しくもないからと小学生のときでも参加はしてませんでした。
町内会費は払うからごみ捨て場は利用したい、これだけな感じです
回覧板は回さなくて結構みたいなのが最初から選択肢があればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧