注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚の申し出、無視出来る?
社会人の皆さんへ

本気で好きな人がいなかった?

レス4 HIT数 206 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
23/07/08 13:27(更新日時)

特に男性に多い気がしますが、男女問わず恋愛で自分のスタンスを変えず、相手のために努力するなら別れを選ぶ人っていますよね。
もう少し詳しく言うと、交際してく中で相手のもっとこうしてくれたら嬉しい、こういうところは不満という訴えに対して、
今までもそうしてきたし、僕私はこういう人間だから...頭には置いとくけど多分僕私たち合わないな、と思っちゃったり実際回答しちゃう人。もっと単純にいえば面倒くさいとか思っちゃう人
これって結局その相手のことさほど好きじゃないんですよね?
今気になってる人が毎回そんな感じで別れてるらしく、おそらく相当理想が高くて運命の人と出会えるのを待ってるタイプなんじゃないか←嫌味とかじゃなくて、まじで言ってる、と思います。
じゃあなんで恋人作るの?とそこもまた疑問で、好きでいるのはやめた方がいいなと最近はできるだけその人を意識しない努力をしているのですが。
押しに弱い人というわけでもないです。好きじゃないのに付き合うとか、そういう奴はわからない、無駄な時間と言い切っちゃうような人なので。
こういう人の実際の心理って、やっぱり私の想像通りですか?彼自身には怖くてとても聞けません。笑
仲のいい友人にこのタイプがいれば聞けたんですけどいないんですよね。

タグ

No.3828320 23/07/08 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/08 12:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

女性は協調性・適応性が高い人が多いので、相手のために多少変わろうとすることは苦じゃないし、だから相手にも変わって欲しいと思うのかもしれません。

男性は「ありのままの自分を受け入れて欲しい」と考える人が多く、だからこそ彼女にも「そのままでいいよ」と言う人が多いです。

私もどちらかと言うと男性思考で「ありのままの相手を受け入れる」「受け入れられなければ別れる」という考えです。

変えるのは相手ではなく自分の考え。
選択肢はいつも自分にある。
そう考えるとラクですよ。

No.2 23/07/08 12:29
匿名さん2 

昔に似たようなスタンスだったことがあります。
その彼とは違うかもしれませんが、一意見としてご参考までに。

前提として、自分に合わせられずに気に入らないなら去っても問題ない、一人でも気にならない、という気持ちが根底にあります。

誰かに合わせて生きるのが息苦しく感じるので、それなら一人でいい、みたいな。

>結局その相手のことさほど好きじゃないんですよね?
違うとも言えるし、そうとも言えます。
「自分に合わせてくれる人」なら上手くいくし、好きなのかも。

そうじゃなくなったら息苦しい思いしてまで一緒にいてもなぁ…と好感度下がるのかも。

根本的に「自分>他人」ですね。
「他人>自分」を求めてくる恋人とは上手くいかないと思います。

No.3 23/07/08 12:29
匿名さん2 

>> 2 (続き)

>相当理想が高くて運命の人と出会えるのを待ってるタイプなんじゃないか
待ってる訳ではなくて、いたら付き合う、その程度に考えてました。
いなければ一人でも問題ナシ。

>好きじゃないのに付き合うとか、そういう奴はわからない、無駄な時間
他人に合わせたり機嫌を伺うのが苦痛なので、好意がなければ付き合いたいとも思わないし、時間と労力の無駄だと考えてます。

>じゃあなんで恋人作るの?
自分の場合、求められたら嬉しいからでした。
自分を好きな人は好き、というのもあったと思います。

今思い返すと、そういうスタンスでいると、恋人は自分に目を向けさせようとこちらに合わせて尽くしてくれるから、無意識にそれを求めて「自分を好きな人が好き」だったのかもしれません。

その好意も永遠には続かないから、そうだった頃は交際も長く続きませんでしたね。

No.4 23/07/08 13:27
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>自分のスタンスを変えず、相手のために努力するなら別れを選ぶ人っていますよね。

私は別れる。
「相手からの〇〇して欲しい△△して欲しい」も受け入れられなきゃ断るし、それが嫌なら別れてくれって思う。

勿論許容範囲内なら努力するけど。

私からのこれだけは譲れないって頼みの「こうして欲しい」に相手が応えないんならやっぱり別れる。

折り合いが付かなきゃ仕方ない。
「そこまで好きじゃないんでしょ」って思うんならそれでもいい。
でも付き合う相手は何だかんだ私の思い通り。
だから愛されてるって感じる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧