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電話「プルル」自分「新人さん出て」新人「僕昼休み中ですけど」

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社会人さん
23/05/17 13:05(更新日時)

自分
「昼休みなのにかかってくるのは緊急だからかもしれないでしょう?
電話番は会社の代表なんだから文句言わずに出てね。」

新人
「お昼休みは、労働時間外ですから、出れません。」

自分
「理屈言わないで出てね。」

新人
「(録音しようとスマホを取り出す)」

確かに厳密に言えば時間外なんだけど、
権利ばかり主張するのはさすがに常識知らずだと思った。
これからこの人をどうやって扱えばいいんだろう…。

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No.3793867 23/05/16 12:41(スレ作成日時)

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No.1 23/05/16 12:44
匿名さん1 

あなたは昼休み中だったの?

No.2 23/05/16 12:49
匿名さん2 

主さんも休憩中ですか?就業中ですか?
就業中なら何で主さん取らないのだし。
休憩中なら何で新人に求めるのだなぁ。
まずは主さんが取る姿を見せて説明してはどうでしょう。

No.3 23/05/16 12:55
ゴシップ好きさん3 

何そいつむかつくわーw

私なら何もそいつに教えない
そいつは居ないものとして向こうから聞いてくる以外では一切教えない

No.4 23/05/16 13:17
おしゃべり好きさん4 

一緒に昼休みだったら
やはり後輩が電話に出るべきでしょうね
対等な立場じゃないんだから

仕事には肩書きが付いてくるし
例えば部長と係長なら下の役職が動くのが普通

昼休みだとしてもね
その場に二人しかいなかったのなら

新人と先輩も言わずもがなでは?

スマホで録音て
それぐらいで労基って動くの??

No.5 23/05/16 15:39
通りすがりさん5 

ん?

お昼休みも電話に出る必要があるなら、ずらして昼休み取れば良くないですか?

新人さんの言う事間違ってません。

へ理屈でもないですし。

サビ残させる発想となんら変わり無いですよ、主さんの言ってること。

自分はしても後輩に押し付けてはダメです。

No.6 23/05/16 15:51
匿名さん6 

昼休みなんだから、出る必要ないと思う。
そんなに出たいなら、主が出ればいいと思う。

No.7 23/05/16 16:52
匿名さん7 

主さんのほうが電話対応に慣れてるだろうから主さんが率先して出ればいいのに。

No.8 23/05/16 19:10
匿名さん8 ( 50代 ♀ )

新人に問題があるのではなく、
会社に問題があると思いますよ。

昼にも電話がかかってきて対応が必要ならば
昼休みは時間差をつけて、電話番を置くべきです。
新人さんはもっともな理屈をこねただけ。
間違ってはいないですね。
間違った仕事の習慣を踏襲するよりも
面倒かもしれませんが、仕事の仕方の改革を進めたほうが
今後の主さんのためにもなると思いますよ。

No.9 23/05/16 19:13
匿名さん9 

昼休みは業務から離れられる休息時間だからねー

No.10 23/05/16 20:31
匿名さん10 

デスクにいる場合は、昼休憩してても、電話鳴ったら、出ますよね。
確かに、休憩中だけど…という気持ちもわからんでもないけど。
特に、男性はデスクで昼休みも休んでること多いから、離れた席でお弁当食べてたりすると、社歴浅い人、あと、仕事できる人は、電話取ってますね。
仕事できない人とか、いつも怠けてる人は鳴ってても出なかったりしますね。

No.11 23/05/16 22:27
おしゃべり好きさん11 

新人さん、何も間違ったこと言ってない。
屁理屈でも何でもない。

休憩時間は休憩する時間。
仕事したらダメな時間。

その時間帯でも電話を受けられるようになってるのに、電話当番いないんですか?

むしろ新人さんにしっかり休憩を取らせてあげられる環境やシステムを作れてないのが問題じゃないですか?
他の方も言ってますが、電話当番を決めて休憩時間をずらせばいいと思いますよ。

休憩時間に仕事をさせるための屁理屈を言ってるのは主さんです。

No.12 23/05/17 00:56
通りすがりさん12 


緊急の電話に新人さんが出ても受け答えが出来るのですか?

新人さんが電話に出る。
解らない内容。
少々お待ちください。
で、主さんを呼ぶ。

相手は待たせるわ、二度手間ではないですか?

主さん
休憩時間も仕事の内なんですよ。
お腹が空いてなくても決められた時間に休憩を取る。
当たり前の事です。

会社が決めた事を主さんの考えだけで新人さんを使ってはいけません。
使うなら主さんのお財布からお給料を出しなさい。

No.13 23/05/17 07:59
お調子者さん13 

私なら電話でますが、誰もいないかもしくは、忙しくて誰も電話をとらない時だけです。
新人さんは生意気な言い方をしたかもしれませんが、主さんが電話に出られる状況だったら貴方が悪いです。

No.14 23/05/17 13:05
通りすがりさん14 

その時に他に人がいたのかいなかったのか
等など状況にもよるとは思いますが

そういう臨機応変な対応ってのが出来なくなると本当にAIやロボットで良いやってなるよ?
休憩中は仕事したくないって気持ちもわかるけど、人としての対応って大事だと思うよ。
とりあえず電話出て、担当者がいないからかけ直します。って言って相手の連絡先聞いてメモるだけで大丈夫だから。
と言う。
これは、自分の会社の為だけじゃなく、その子が他所の会社等に行ったとしても、それなりの対応力を付けてもらいたいという想いがあるから
そういう想いを持って伝えると良いと思ってはいますが
今の子には伝わりにくいのかもしれませんね。
基本的には、自分の会社の為では無く、その新人の子の為になるように指導すると良いと思います。
その子がたとえ他所に行っても大丈夫な様に、そういう想いを持って接すると良いと思います。

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