ネットで語られる社会 現実の社会
皆さんの周りってそんなに国や未来や世の中に絶望しながら生きてる人が多いですか?
日本は終わりました
日本人は自己責任論の鬼
みんな生きる気力もなく絶望してる
日本に楽しいことなんか何もない
こんな世の中に生まれる子どもは可哀想
子ども産む奴って子どものことを思いやれてない
他人のガキなんか可愛くないマジ迷惑、無駄だから産むな
という意見がSNSに溢れかえっていて怖いです。
だけど子連れで出かけると大抵毎回色んな方に席を譲って頂いたり、困っている時に声をかけてくれたり、老若男女問わず「可愛いね」「何カ月?」と聞かれたり。
子ども好きで明るく自己責任論とは真逆の方向を向く方々に出会うことが本当に多いです。
ネットと現実に落差を感じます。
ネットに多い意見が現実の多数派じゃないんですよね?
タグ
是非は置いておくとして、例えば飲み会などに行った時、愚痴をつまみにお酒を飲むじゃないですか。
ネットはその延長線上です。
本質は昔から何も変わっていません。
「ガキうざい」という大人は今も昔も“存在は”します。
問題は情報の多さに対し、受け手がどう取捨選択するかです。
情報の受け取り方次第では、幸にも不幸にもなります。
- << 7 ご意見ありがとうございます。 愚痴が中心になると良い情報は目に付きにくくなるかもしれませんね。 みんながみんな子ども好きじゃないと思いますがネットより現実のほうが子ども好きな人に出会うことが多いです(子どもが嫌いな人は声をかけて来ないだろうから当たり前の話かも知れませんが、、) 多くの情報から冷静に取捨選択し、必要以上にくよくよしないようにしたいです。
日本人って謙虚?だから、自分達を蔑む。
自慢したり誉めたりしない人種だからね。
子供はうるさいとか汚いとかデメリットばかりをあげる。
でも実際の子持ちって大変と愚痴りながらも我が子には別格な可愛さを感じてますよね。
後悔してる人はめったにいないですよね。
私が思うに結婚とか子供は大変ってネット情報を鵜呑みにしちゃってる若い者とか多いと思うんですよね。
それを体感もせず鵜呑みにして結婚しない、子をもたない選択しちゃってる気がして。
勿体ないなーと。
ペットとか溺愛してる人なんて子供を持ったら絶対溺愛して可愛がると思うんですけどね~
私の娘も彼氏なし=年齢でまだ恋することを知らない状況で子なしのがいいのかなーとか言ってますよ。
色々経験しての選択ならまだしも何も知らない状態でのネット情報判断では視野が狭く感じてしまいます。
絶望への道を自ら進み、選択してるのに気付いてないのかなーって思ってしまいます。
- << 10 私の小学生の頃はまだ多くの子が結婚に憧れを持っていて、将来の夢はお嫁さんとかお母さんと文集に書いてる子もいました。 我が子の可愛さや子育ての幸せを(育児の向き不向きも)、生む前に体感できるシステムでもあったらなと思います。 あの幸せを知ったら絶対産む人増えます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
二万いらない1レス 30HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税2レス 43HIT 匿名さん
-
学校の先生になれば0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏が配信者1レス 39HIT 通りすがりさん (♀)
-
マチアプ2レス 35HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
面識ない女性を「あの人おばさんだよね!」と言う女性の心理
すみません、遅くなりました。 あれは、夜7時半頃のことでした。 …(匿名さん0)
25レス 461HIT 匿名さん -
住民税
転出転入の手続きしてないとか (匿名さん2)
2レス 43HIT 匿名さん -
私の見た未来 2025 7月の恐怖は……
野党第一党には帰化人しかいないので却下 他は極左と本物の売国党とテロ…(匿名さん15)
16レス 297HIT 聞いてほしいさん -
高身長の男性を嫌う女性
高身長の女子は男性に身長は求めない率高いと思います。 個人の具体的な…(匿名さん12)
12レス 187HIT おしゃべり好きさん -
二万いらない
2万円では反応する気も起きないわ。 ふーん……て思うだけ。 一人当…(通りすがりさん1)
1レス 30HIT OLさん (0代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 152HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 152HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 416HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 337HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 301HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 690HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 182HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る