注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ネットで語られる社会 現実の社会

レス10 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/05/12 06:50(更新日時)

皆さんの周りってそんなに国や未来や世の中に絶望しながら生きてる人が多いですか?

日本は終わりました
日本人は自己責任論の鬼
みんな生きる気力もなく絶望してる
日本に楽しいことなんか何もない

こんな世の中に生まれる子どもは可哀想
子ども産む奴って子どものことを思いやれてない
他人のガキなんか可愛くないマジ迷惑、無駄だから産むな

という意見がSNSに溢れかえっていて怖いです。

だけど子連れで出かけると大抵毎回色んな方に席を譲って頂いたり、困っている時に声をかけてくれたり、老若男女問わず「可愛いね」「何カ月?」と聞かれたり。

子ども好きで明るく自己責任論とは真逆の方向を向く方々に出会うことが本当に多いです。
ネットと現実に落差を感じます。

ネットに多い意見が現実の多数派じゃないんですよね?

タグ

No.3787576 23/05/06 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/06 22:51
匿名さん1 

事実です
無能な政治家は己の保身のために動いております
移民を受け入れて儲かる仕組みがありますから、これから中国イスラム朝鮮が国内を荒らすのです
ムスリムなんて20万に増えました
誰も責任を取りません
早くもっと荒れ果ててデモやクーデターが日常になればよいのです

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 移民のことはあまり詳しく分かりません、すみません。 人口減少や人手不足を補うためにはある程度は必要なのではないでしょうか? 確かに政治家は保身ばかりですね。

No.2 23/05/06 23:04
匿名さん2 

数多の情報に惑わされて自分を見失う典型例ですね。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 目に入る情報全部を鵜呑みにしてはいけないんですが、何となく数の多い情報は世の中の真実みたいに感じてしまいます。 現実は全然違うのが救いでもあります。

No.3 23/05/07 00:19
マトイユウ ( WQ00Sb )

是非は置いておくとして、例えば飲み会などに行った時、愚痴をつまみにお酒を飲むじゃないですか。
ネットはその延長線上です。

本質は昔から何も変わっていません。
「ガキうざい」という大人は今も昔も“存在は”します。

問題は情報の多さに対し、受け手がどう取捨選択するかです。

情報の受け取り方次第では、幸にも不幸にもなります。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 愚痴が中心になると良い情報は目に付きにくくなるかもしれませんね。 みんながみんな子ども好きじゃないと思いますがネットより現実のほうが子ども好きな人に出会うことが多いです(子どもが嫌いな人は声をかけて来ないだろうから当たり前の話かも知れませんが、、) 多くの情報から冷静に取捨選択し、必要以上にくよくよしないようにしたいです。

No.4 23/05/07 20:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 事実です 無能な政治家は己の保身のために動いております 移民を受け入れて儲かる仕組みがありますから、これから中国イスラム朝鮮が国内を荒ら… ご意見ありがとうございます。
移民のことはあまり詳しく分かりません、すみません。
人口減少や人手不足を補うためにはある程度は必要なのではないでしょうか?
確かに政治家は保身ばかりですね。

No.5 23/05/07 21:04
匿名さん1 

>> 4 ひとでと言ってる会社は本来潰れるべき会社です
細胞の代謝のように循環するものです
しかし移民などで安い労働力を手に入れると我々の給料は上がるはずもありません

  • << 9 会社の質云々じゃなく人口そのものが減っているので、社会全体の人材確保が厳しくなると言われています。 でも確かに「安い賃金での労働力確保」に走っていて全体の所得がますます落ちて解決にならないのは確かに同意します…!

No.6 23/05/07 21:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 数多の情報に惑わされて自分を見失う典型例ですね。 ご意見ありがとうございます。
目に入る情報全部を鵜呑みにしてはいけないんですが、何となく数の多い情報は世の中の真実みたいに感じてしまいます。
現実は全然違うのが救いでもあります。

No.7 23/05/07 21:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 是非は置いておくとして、例えば飲み会などに行った時、愚痴をつまみにお酒を飲むじゃないですか。 ネットはその延長線上です。 本質は昔か… ご意見ありがとうございます。
愚痴が中心になると良い情報は目に付きにくくなるかもしれませんね。
みんながみんな子ども好きじゃないと思いますがネットより現実のほうが子ども好きな人に出会うことが多いです(子どもが嫌いな人は声をかけて来ないだろうから当たり前の話かも知れませんが、、)

多くの情報から冷静に取捨選択し、必要以上にくよくよしないようにしたいです。

No.8 23/05/08 01:00
匿名さん8 

日本人って謙虚?だから、自分達を蔑む。
自慢したり誉めたりしない人種だからね。
子供はうるさいとか汚いとかデメリットばかりをあげる。
でも実際の子持ちって大変と愚痴りながらも我が子には別格な可愛さを感じてますよね。
後悔してる人はめったにいないですよね。

私が思うに結婚とか子供は大変ってネット情報を鵜呑みにしちゃってる若い者とか多いと思うんですよね。
それを体感もせず鵜呑みにして結婚しない、子をもたない選択しちゃってる気がして。
勿体ないなーと。

ペットとか溺愛してる人なんて子供を持ったら絶対溺愛して可愛がると思うんですけどね~

私の娘も彼氏なし=年齢でまだ恋することを知らない状況で子なしのがいいのかなーとか言ってますよ。
色々経験しての選択ならまだしも何も知らない状態でのネット情報判断では視野が狭く感じてしまいます。

絶望への道を自ら進み、選択してるのに気付いてないのかなーって思ってしまいます。

  • << 10 私の小学生の頃はまだ多くの子が結婚に憧れを持っていて、将来の夢はお嫁さんとかお母さんと文集に書いてる子もいました。 我が子の可愛さや子育ての幸せを(育児の向き不向きも)、生む前に体感できるシステムでもあったらなと思います。 あの幸せを知ったら絶対産む人増えます。

No.9 23/05/12 06:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 ひとでと言ってる会社は本来潰れるべき会社です 細胞の代謝のように循環するものです しかし移民などで安い労働力を手に入れると我々の給料は上… 会社の質云々じゃなく人口そのものが減っているので、社会全体の人材確保が厳しくなると言われています。
でも確かに「安い賃金での労働力確保」に走っていて全体の所得がますます落ちて解決にならないのは確かに同意します…!

No.10 23/05/12 06:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 日本人って謙虚?だから、自分達を蔑む。 自慢したり誉めたりしない人種だからね。 子供はうるさいとか汚いとかデメリットばかりをあげる。 … 私の小学生の頃はまだ多くの子が結婚に憧れを持っていて、将来の夢はお嫁さんとかお母さんと文集に書いてる子もいました。

我が子の可愛さや子育ての幸せを(育児の向き不向きも)、生む前に体感できるシステムでもあったらなと思います。

あの幸せを知ったら絶対産む人増えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧