注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

同棲するってこんな感じなの?

レス7 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/04/07 21:35(更新日時)

母と二人暮らしをしており施設に入ってから落ち着いた後に彼と同棲する予定です。彼の家に移り住むわけではなく、二人で住める広めの部屋へと引越しをすすめている状況です。

彼が更新ついでに職場の近くに引越したいことがきっかけに、先々一緒に住めるようにと二人暮らしの部屋を探し始めました。

①私にはどんな部屋が良いかなど相談がありません。川の近くとか彼の希望の部屋探しになっています。

②車移動の彼ですが、私は電車通勤です。駅から何分だしと言われるのですが徒歩はわりと遠いです。自転車が当たり前かもですが、そうだねと素直に受け入れるべきですか?
気になってる物件をLINEで教えてくれるのですが、物件を見に行くのも一人で行ってました。

③彼は誰かに、命令や指図されるのをとくに嫌います。誰もが上からであれば嫌ですが、命令じゃなくても命令に聞こえてくることがあるそうです。私には一度も感じた事ないみたいですが、、もしかしたら住むとそうなのかもと不安もあると話してくれました。言いなりになるのを極度に嫌い自尊心を大事にしてる方です。家賃など彼がもつみたいです。その為、彼のお金で引越しをし家賃も彼持ちとなると、こうしたほうが良くない?と気になる事ができたときに上手く伝えられるのか、果たして同棲なのか?居候な気持ちに惨めな気持ちになりそうで、戸惑っています。

こういった彼が引越し先や間取りなど全て決めて同棲した方いますか?
同棲する上でアドバイスなどありましたら教えてください。

※彼は温厚で優しいです。ケチでもないです。完璧主義者というより大雑把なところがあります。

タグ

No.3769197 23/04/07 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/07 17:12
匿名さん1 

彼が温厚で大雑把というのは違うと思いますよ?
今は、自分の生活に関与しない関係性だから、
彼が本性出さなくても付き合えてるだけです。

自分のお金で全部するのはおそらく、自分が自分の好きにしたいから。
だって俺の金だし。それが本音だと思います。
自分で見つけて、自分で内見し、主さんに意見の一つも聞かない事
が全て示してます。
彼は、ただただ自分勝手に物事を進めて、主さんの気持ちに
寄り添わない人。
一緒に住んだら、苦労しそうです。

No.2 23/04/07 17:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 生活に関与しない関係性
自分の好きにしたいから
本当にその通りだと思います。

私の意見も聞いてと言うべきですか?それともこの性格は変わらないのでしょうか?
彼は思いやりが大事だと普段、私に言ってくるのですが、物事を決めることにたいしては彼は、自分勝手だと感じています。

同棲はもっと慎重に考えていこうと思います。
返信ありがとうございます。

No.3 23/04/07 17:45
匿名さん3 

住む場所は二人で決めるものだと思ってます。
家賃含む生活費を入れる金額とか、働き方によってはどちらかの希望を優先する事もありますが、一人で勝手に決めるのは違うような…。
だって、二人で生活する場所ですから。

そういう話し合いすら出来ないとなると、同棲してから出てくるちょっとした問題とか、結婚についてとか、結婚後の生活で苦労しそう。

No.4 23/04/07 19:14
匿名さん4 ( ♀ )

既にお話にならないレベルだと思います。
別々に暮らして時々遊びに行くくらいにした方が良い。

友達の話ですが、結婚以前(少なくとも5~6年前)に、ご主人が実家を2世帯に建て替えてローンを払っていたので、ソコに住む事になったそうです。

2世帯に建て替えてからも、自室は寝るだけで、ご飯等は親のところで済ませていたらしく、
生活家電は結婚してから好きな物を購入して置けたらしいですが、とにかく何も考えていないで作ってあったので、使い難くてとても困っていました。

産休、育休中も昼間に子供と家にいると、2世帯の上側なので屋根の断熱が甘くて熱射地獄だったり、玄関から外出するのに親世帯から丸見えで見張られてるみたいだったり。

別の人間で同じ家でも使用用途が違うんですよ。
拘りも違います。

一緒に考えて、色々なお互いの拘りで大切なモノを押さえた家でないと、毎日の事なのでストレスハンパないですよ。
今迄は親と住んでいたのだから、暗黙のルール的なものは親元で親を見つつ覚えたものですが、これからは、他人同士、全く別々の家庭で育ち、違う環境で育ってきて拘りも違います。
お互いに話し合えて、仲良い恋人同士、夫婦でも2年くらいはフラストレーションがハンパないです。
その2年の間に沢山のカルチャーショックを乗り越えて、お互いの摺り合わせ新しい2人のルールを作って行きます。

主さんと彼はそれ以前です。

No.5 23/04/07 19:19
匿名さん5 ( 30代 )

結婚に向けて擦り合わせの為の同棲なのか
相性確認で無理せず合わなかったら別れる事も視野に入れてるのかで違う気がします

今の感じだと彼的には後者なのかなって印象?
最悪、上手くいかなくても問題無いよう自分の収入で賄えて不便の無い場所選んでる感じなのかな?
もしそのまま結婚ってなるなら貴女の都合にも合わせる必要あるんだから
将来が決まった時、改めて引っ越す予定なのかな?子どもどうするかで住む所も生活の仕方も変わってくると思いますし
もう婚約中で結婚後も暮らす家を探してるんなら、ちょっと彼が独りよがりかも

どちらにせよ、今回の同棲と今後の認識もう少し掘り下げた方が良いかもしれないです

No.6 23/04/07 20:09

>> 5 >> 3
>> 4
お付き合いする時も結婚前提でと告白され、同棲も将来を見据えて一緒に住もうと言われました。
ですが、、お付き合いも私がそういう人を探していると気づいてるから言ったのかもしれないですし、同棲も心の中では相性確認なのかもしれません。

何か問題があれば、引越し費用負担するから出ていってと言われるのかもしれないと頭がよぎります。

そして、恐らく彼はこれから住む場所を長くとは考えてなさそうです。何年住むかは住んでみないとって話しています。

皆様のご意見聞いていると、私達は同棲するには早いように感じました。
伝えないと分からないですが、同棲について彼の物件選びに深堀りして私が意見をすると、面倒と感じて解消する可能性があります。
しかし、そうなれば寧ろ良いのかもしれないですね。

彼は恐らく、俺の住まいに後から君がきて暮らしてみよう!って気持ちなのかもしれません。それから真剣に結婚とか考えていこうと、俺なりに考えてるよって意味で同棲しようと言ってくれたのかもしれないですね…

No.7 23/04/07 21:35

>>彼は恐らく、俺の住まいに後から君がきて暮らしてみよう!って気持ちなのかもしれません。それから真剣に結婚とか考えていこうと、俺なりに考えてるよって意味で同棲しようと言ってくれたのかもしれないですね…

例えばこれが彼の考えであったとしたならば、皆様は彼を尊重して同棲しますか?
やはり、以前のレスからすると同棲するのは苦労するのでやめたほうが良いのでしょうか?

私の気持ちとしては、同棲したいです。なぜならば彼が好きですし、お互いそばで支えあえたら良いなと思っているからです。そして移動もしなくて済みますし、倹約もでき、同じ空間で好きな事自由にできるからです。ですが、彼の思いのまま我慢して生活は続かないとも考えています。
話し合いはできても同棲する上で解決策は彼から無さそうな気もして正直、こわくて話せません。

彼が考える先とは何?と聞いたことがありましたが、彼は心の中の全てを打ち明けて話すタイプではなく、どうして急かすの?って感じで困惑したような態度でした。それ以上は聞けないので色んな考え方や恋愛の形があるし、一つじゃないよねと終わりました。

ズルズル同じことを繰り返し話してしまい、面倒だと不快に感じさせてしまったかたには申し訳ございません。

何かご意見、アドバイス、経験談があれば教えていただけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧