注目の話題
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母とうまくやっていく方法

私の考えは良くないのでしょうか。

レス14 HIT数 501 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
23/03/17 10:40(更新日時)

私の考え方は、良くないのでしょうか。
もうすぐ30になる女です。

私は恋愛や出産に対して人一倍慎重です。
それは、学生時代裏切られいじめられたこと、
10年振りに出来た恋人には浮気され、相手が妊娠したことで人間不信になっていることや
(浮気相手は元恋人で、元恋人は私に対する腹いせで行為におよび、妊娠するつもりで計画立てていた)
会社でも雑用係、上司のストレスのはけ口になる事が多く、「誰かを犠牲にしなければならない状況」でまず一番に選ばれること、違和感ありつつも受け入れてきたこと
そんな経験の末の結果です。

それは、自己犠牲をしてでも周囲との協調性は大切だと思い、
自分の能力が他人よりも秀でていないのだから仕方ない、努力して能力を培うまでの辛抱だ。もしそうなれた時は、自分の下には私のような思いをさせないように手を差し伸べられるようなそんな人柄になるのだ。
そういう心意気で生きてきた結果です。

しかし、不器用な私はどこに行っても上手くいかず、結局仕事も技量を培う前に
過労で倒れたり、雑用に回され、出来上がったのは都合のいい人間でした。

逆にそういう心意気だからこそ、「この人なら雑な扱いをしていいや。本人も自覚してるわけだし」と職場でも(元)恋人にも思われたのだと思い、
自分の価値を下げない。ちゃんと自分を大切にして、その時の気分や外見で人を選ぶのではなく、ちゃんと考えて恋愛しよう、人と付き合っていこう。
もし結婚出来たら、いろんなタイミングも考えて子供を作ろう、そんな風に思うようにしました。

すみません、続きます…

タグ

No.3754875 23/03/16 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/16 10:51
OLさん0 ( 20代 ♀ )

そうしたら、友人(既婚者)からこぞって
この歳でそんな慎重になっていたらもう恋愛はともかく結婚なんてできないよ、と言われました。
時代はマッチングアプリや結婚相談所なのだから。と。
親戚からもなぜ結婚できない、理想が高すぎるんだと私の理想は一つも言ったことがないのに決めつけられています。
嫌だった、怖かった経験をしているからこそ「見ず知らずの人と会う」なんて、ましてや2人でなんて、大人数でもほぼ知らない人の中にいくなんて、恐怖の方が勝ります。
気軽に会ってみて、楽しかったらいいな~という気持ちでは知らない人には会いに行けません。

私は間違っているのでしょうか…
当然、知人の言っていることは分からないでもないです。
周囲からこの話題ではいつも応援されず、出る杭を打つように否定されるのでいつまでも自信が持てないままでいます。
私だって楽しく恋愛して結婚して子を授かりたい欲があるだけにもやもやしています。

• << 4 相談所はともかく、アプリは後からヤリモクだのなんだの嘆く人が多いので、慎重な姿勢を取ることに間違いはありません が、恋愛・結婚・出産をしたい欲があるならどこかで気持ちを切り替えないと、いずれその悩みは言い訳だと思われます 歳を取れば取るほど柔軟性が無くなり現状維持バイアスが強くなるので、行動するなら早い方がいいですよ 言葉は悪いですが、あなた以外の周りの人間はあなたの過去のことはどうでもいいですし、話してもらわない限り知る由もありません それならウジウジした印象よりも明るくハキハキとしていた方がチャンスは増えると思いませんか?
  • << 6 間違ってるわけではないです けど何もしないまま時が経てば不利になっていくのは間違いありません 今はまだ20代だから焦ってないんだろうけど10年後に「若い頃にもっと積極的になれば良かった」とは思わないですかね? そういうところを心配して友人や親戚の方は言ってくださってると思いますよ 結婚願望があるのならここで安心して何もしない選択をするのは自分が損すると思います
  • << 13 主さんの考えもごもっともですが少なくとも出会いが多くなければお付き合い自体が難しくなりますよね?すぐに見つかるなら良いですが。 出会いを増やすにはマッチングアプリもひとつの方法という事です。逆に結婚相談所は利用した事はないですが安心だと思いますよ。多分身元は割れていますから。

No.2 23/03/16 11:02
匿名さん2 

>> 1 > 「見ず知らずの人と会う」なんて、ましてや2人でなんて、大人数でもほぼ知らない人の中にいくなんて、恐怖の方が勝ります。

おそらく、
マッチングアプリ×、結婚相談所×、婚活パーティー×、社会人サークルに入る×、知人の紹介×(紹介者の知人同席なら○?)
って感じですよね。トラウマがあるから仕方ないですけど、出会いの機会はかなり限られてきてはしまいますね。
別に間違っているとは思いませんし、たとえ間違っていると言われたところでその恐怖はなくならないでしょうから仕方ないと思います。

No.3 23/03/16 11:14

>> 2 ご回答いただきありがとうございます。

出会いの機会を狭めている、という自覚はしっかりあります。
仰る通り、×にしてもらってるものはもれなく正解です。
知人の紹介も、気の合う知人が「万が一駄目だった時に色々気まずいし、私にも紹介する人にも申し訳なくなる」という考えの人たちで
私もその気持ちはとてもよくわかるし、同じ意見の人間なので
その状況で「紹介してほしい!」とも思っていない、そんな状況です。

私の考えが間違っていない、そういっていただける方に出会えただけでも救われました。
ありがとうございます。とても嬉しかったです。よかった…。

No.4 23/03/16 11:30
匿名さん4 

>> 1 そうしたら、友人(既婚者)からこぞって この歳でそんな慎重になっていたらもう恋愛はともかく結婚なんてできないよ、と言われました。 時代は… 相談所はともかく、アプリは後からヤリモクだのなんだの嘆く人が多いので、慎重な姿勢を取ることに間違いはありません
が、恋愛・結婚・出産をしたい欲があるならどこかで気持ちを切り替えないと、いずれその悩みは言い訳だと思われます
歳を取れば取るほど柔軟性が無くなり現状維持バイアスが強くなるので、行動するなら早い方がいいですよ
言葉は悪いですが、あなた以外の周りの人間はあなたの過去のことはどうでもいいですし、話してもらわない限り知る由もありません
それならウジウジした印象よりも明るくハキハキとしていた方がチャンスは増えると思いませんか?

No.5 23/03/16 11:54

>> 4 ご回答ありがとうございます。

いずれ言い訳になる事、確かにおっしゃる通りです。
まさに今、そう思われています。

この手の相談は一応仲の良い友人にしかしないので
過去のことも割と赤裸々に話していますが、きっと傍から見たら
最善の策(マッチングアプリなど)を教えたけど、
過去のトラウマが…って言っている間は無理だなと思われているような気がします。
過去は過去!切り替えていこう!くらいの気持ちが必要であることは確かです。

が、切り替えるたびに何故か「そんな酷いことする異性、聞いたことない」と言われるような交流しかできない自分に心が折れてました。
(ちなみにそれは職場の上司と、幼馴染で、見ず知らずの人ではありません)

せめて、明るく笑顔が似合う女性でありたいですよね。

No.6 23/03/16 11:56
匿名さん6 

>> 1 そうしたら、友人(既婚者)からこぞって この歳でそんな慎重になっていたらもう恋愛はともかく結婚なんてできないよ、と言われました。 時代は… 間違ってるわけではないです

けど何もしないまま時が経てば不利になっていくのは間違いありません

今はまだ20代だから焦ってないんだろうけど10年後に「若い頃にもっと積極的になれば良かった」とは思わないですかね?

そういうところを心配して友人や親戚の方は言ってくださってると思いますよ

結婚願望があるのならここで安心して何もしない選択をするのは自分が損すると思います

• << 8 ご回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、積極的になっていればという後悔は今後しません。 というのも、アプリや婚活はトラウマが邪魔して出来ないけれど 職場の仲のいい人、幼馴染に声をかけてもらった時、マイナスイメージを払拭して ちょっと頑張ってみよう!と意気込んで関わったからです。 結果は、友人曰く「そんな酷い事されたことない」「そんな扱いされたことない」と言われるほど散々な扱いを受けて悲しい目に遭っているので (身バレする可能性すらあるので詳細伏せますが私も他の人がこんな事されたなんて聞いたことありません) 正直、「こんな思いするなら積極的にいかなきゃよかった。何もしなければよかった」と思っているのが正直な気持ちです。 もちろん、私自身にきっと何かしらの原因や要因があることは確かなので、そこを直していくことが最善かもしれませんね。 ただ、恐怖と戦いながらまた裏切られるかも、酷い事されるかもと心に負担を負いながら積極的に不特定多数の他人と出会わなければ恋愛や結婚は出来ないというのであれば 私は恋愛も結婚も諦めるつもりです。 「会ってみないとわからない」は正論ですが、裏切られる覚悟で気軽に会えるほど 私の心はもう強くないのです。

No.7 23/03/16 13:05
匿名さん7 ( ♀ )

色々なことに我慢をし過ぎなのでは?
もっと自分の主張もしないと
都合よく振り回されるだけになりますよ?あなたという人間性をしっかり見てくれる人は必ず居ますよ。ありのままを受け止めて大切に想ってくれる男性と出会うまで焦ることはないと思います。
波風をたてまいと人に合わせることも
時には大事だと思いますが、
あなたという個性を潰してまですることではないと思います。

No.8 23/03/16 13:12

>> 6 間違ってるわけではないです けど何もしないまま時が経てば不利になっていくのは間違いありません 今はまだ20代だから焦ってないんだ…
ご回答ありがとうございます。
恐れ入りますが、積極的になっていればという後悔は今後しません。

というのも、アプリや婚活はトラウマが邪魔して出来ないけれど
職場の仲のいい人、幼馴染に声をかけてもらった時、マイナスイメージを払拭して
ちょっと頑張ってみよう!と意気込んで関わったからです。

結果は、友人曰く「そんな酷い事されたことない」「そんな扱いされたことない」と言われるほど散々な扱いを受けて悲しい目に遭っているので
(身バレする可能性すらあるので詳細伏せますが私も他の人がこんな事されたなんて聞いたことありません)
正直、「こんな思いするなら積極的にいかなきゃよかった。何もしなければよかった」と思っているのが正直な気持ちです。
もちろん、私自身にきっと何かしらの原因や要因があることは確かなので、そこを直していくことが最善かもしれませんね。

ただ、恐怖と戦いながらまた裏切られるかも、酷い事されるかもと心に負担を負いながら積極的に不特定多数の他人と出会わなければ恋愛や結婚は出来ないというのであれば
私は恋愛も結婚も諦めるつもりです。
「会ってみないとわからない」は正論ですが、裏切られる覚悟で気軽に会えるほど
私の心はもう強くないのです。

No.9 23/03/16 13:27
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

間違ってないから大丈夫ですよ。

内情を知らない他人の意見には振り回されない〝鈍感力〟ってある意味必要ですから。

結局〝人は人、自分は自分〟ってことになっちゃうんで、手を尽くしてダメなら諦めると決めておられるのなら、とことん突き詰めていけば良いと思います。

意外といい意味で開き直っちゃった方が結果が良かったりしますから。

無責任な言い方で申し訳ないですけど。

No.10 23/03/16 15:37

>> 9 ご回答ありがとうございます。

全然、無責任ではないと思います。
少なくとも私はテル様のお言葉で心が救われています。
とってもありがたいです。
開き直っているときは少なくともうじうじ下を向いて泣いていないでしょうから。

鈍感力も、わかる気がします。
私は変なところ神経質で周りの目が気になってしまう性格なので
マイペースな人、無神経な言葉を言える人、自己中な人、そんな人が羨ましいとすら思います。
極論ではありますが^^;

自分のペースを乱さずに、それこそマイペースに開き直っていけるよう努めたいと思います。

No.11 23/03/16 15:39
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 10 いい出会いがありますように。

No.12 23/03/16 15:41

>> 11 ありがとうございます。
テル様にもいいことありますように。

No.13 23/03/16 16:10
恋愛好きさん13 

>> 1 そうしたら、友人(既婚者)からこぞって この歳でそんな慎重になっていたらもう恋愛はともかく結婚なんてできないよ、と言われました。 時代は… 主さんの考えもごもっともですが少なくとも出会いが多くなければお付き合い自体が難しくなりますよね?すぐに見つかるなら良いですが。

出会いを増やすにはマッチングアプリもひとつの方法という事です。逆に結婚相談所は利用した事はないですが安心だと思いますよ。多分身元は割れていますから。

No.14 23/03/17 10:40

>> 13 ご回答ありがとうございます。
左様ですね。自分でもチャンスの数を減らしている自覚はあります。
それで現に今の段階で出会いの機会はほぼありませんから、歳を重ねたらさらに狭まることは違いないです。

そうなのでしょうか。
元々人を見る目には自信がなく、何度も騙されているため結婚相談所に限らず安心はできずにいます。
より安心を得るために多額のお金も必要ですしね。
それに、多額のお金を支払っても将来が確実に保証されている訳でもなくあくまでも出会いのきっかけにそれだけのお金を払うということなので
慎重に検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧