旦那との会話が噛み合わない
夫との会話に疲れてしまいます。
私が仕事関係の資格を取ったり、会社で表彰されると、張り合ってくるのが不快です。
素直におめでとうだけ言ってくれればいいのに、私がこの前の資格、受かったよ。と言うとおめでとうの一言もなく、自分は小学生の頃に習字で金賞を取った。とわざわざスマホに入れていた当時の習字の写真を見せてきます。
こちらも「すごいね、字うまかったんだね」と言うしかなく何を求めているのかわかりません...何なんでしょうか...
他にも夫と話していると多々こういうことがあります。
〇〇のライブのチケット、外れちゃったんだ〜、ファンクラブも入ってたのに残念。というと、〇〇(別のアーティスト)の方がチケット取れないと思うけどね。と言ってきたり。
会話が噛み合わないというか、話をしていてすごく疲れるのですがこれって私が神経質すぎるだけですかね?
タグ
>> 28
色々とアドバイスいただいて本人に指摘してみたところ、今までそんなこと親にも友達にも言われたことないから私が気にしすぎなだけ、と言われてしまい…
立場が違うんだから、対応が違うのは当たり前。
言わないから思ってないとは限らないです。
親は旦那さんと同等じゃないし、友達は人生を共にしない。
「私は貴方の親でも友達でもないし、一生に暮らす妻の感情は無視ですか?」と言ったればどうですか?
親や友達と性行為しないし、恋愛感情もない。
主さんだって好きになった相手で一緒に生きていくつもりだから気になるんでしょう?
ただの友達なら「まためんどくさいのが始まった」ぐらいで流すんじゃないんですか?
>> 22
ガキみたいな対抗心ですね。
対抗心出して来たら「妻にしか張り合えないの?」と冷めた目で見て会話を止めたらどうですか?対抗心を相手にしない。…
色々とアドバイスいただいて本人に指摘してみたところ、今までそんなこと親にも友達にも言われたことないから私が気にしすぎなだけ、と言われてしまいました😇
意図的ではなさそうですが改善も望まないかもです...🥲
- << 38 立場が違うんだから、対応が違うのは当たり前。 言わないから思ってないとは限らないです。 親は旦那さんと同等じゃないし、友達は人生を共にしない。 「私は貴方の親でも友達でもないし、一生に暮らす妻の感情は無視ですか?」と言ったればどうですか? 親や友達と性行為しないし、恋愛感情もない。 主さんだって好きになった相手で一緒に生きていくつもりだから気になるんでしょう? ただの友達なら「まためんどくさいのが始まった」ぐらいで流すんじゃないんですか?
面倒ですよねー。
でもね、男の人って結構、話が噛み合わないこと多いですよ。
私の夫もそうです。
「最近、寒いよね。」と言うと、「肩凝った。」と言われます。
「肩?」と聞くと、「うん、寒いし肩が冷えて痛いのかも。」と・・。
まぁそれは、分かるんですけど、答え方が逆なんです。
先に、私が寒い話をしてるのだから、「うん、寒いよね。そのせいで冷えた肩が痛いよ」という返事だったら話が噛み合うんですけどね。
日常茶飯事なので、慣れました。
最近は、スルーしてますよ。
もう、「肩?」とも聞かなくなりました。
夫婦ってこうやって会話がなくなるんだと実感しました(笑)
- << 26 すっっごくわかります...。 新婚なので頑張ってみようと思ったのですが話をしないのが一番なのかもしれないですね🥲
ガキみたいな対抗心ですね。
対抗心出して来たら「妻にしか張り合えないの?」と冷めた目で見て会話を止めたらどうですか?対抗心を相手にしない。
主さんに対して劣等感があるのでしょうか。
それとも夫は妻より上という意識が強いのか。
私ななら録音して客観的に本人に聴かせる。
もしかしたら無意識かもしれないし、それなら改善されるかも。
意図的なら離婚も視野に入れて相手にしない。
- << 28 色々とアドバイスいただいて本人に指摘してみたところ、今までそんなこと親にも友達にも言われたことないから私が気にしすぎなだけ、と言われてしまいました😇 意図的ではなさそうですが改善も望まないかもです...🥲
確かにそれは疲れますね!!
会話が全然噛み合ってない。
もう何も報告したくなくなる相手ですね。
でも、男の人って女の人の落ちのない話とか聞くこと事態嫌いな人とか結構いると思うので、諦めて何も報告しないってのもアリかも。だって話してもつまらなくなるだけなんだもん。
嫁にマウントとるってどんな心境なんでしょうね?
そつのない奥様に劣等感でも感じてるのでしょうか・・・
ストレートに、おめでとうとか思わないの?とか、チケット取れなくて残念だったねとか思わないの?って聞いてみたら良いと思います。
共感能力があるのであれば、思ってるけど、声に出してないだけってこともあると思うので。
慣れると今まで普通に伝えてたことを伝えなくなる人も居ますよ。
なんて、気安めですかね。私ならストレートに何その返しって伝えちゃいますね。
- << 30 新婚なので、色々と会話とか楽しみたかったんですけどやっぱりそもそも話さないっていう解決策が一番なのかもしれないですね。 色々とアドバイスいただいて、本人に伝えてみたのですが「いままで友達にも親にもそんなこと言われたことない。気にしすぎなだけ」と言われました😇
職場にもいますね、そゆひと。誰かがその場の中心になってると
それで言うと俺はこんなことあったよと、似たエピソードで上を行こうとします。ひどいときは全く話題を変えてきます。その人もそうなんですが、
旦那さん、マウントというかそれ以前のもっと低レベルな「構ってちゃん」なんだと思います。
何かと自分中心で話をしたい、多少わかりますがそれが我慢できないほどとなると病気ですね。
母に甘える子供のように、
「へー、〇〇くん、すごいね~」と言ってほしいだけだと思いますので、馬鹿な子供ほど可愛いなという目でみてあげましょう。
問題は子供ができたときです。
赤ちゃんはその場のみんながみんな可愛い~と褒めたたえます。
旦那さんタイプの人はそれも我慢できないんです。
うちの妻のお父さんがそうで、
赤ん坊中心に盛り上がってると、俺はこの前こんなことがあってさ、と全く別の話をしてきたり、話題の中心を奪おうとし、孫をライバル視します。
お子さんはいるかわかりませんが、
ご注意ください、
- << 12 たしかに夫はそう言うタイプかもしれません。 いつも会話の流れを自分に持っていこうとするところがあるので。。 子供はまだいませんが注意しておこうと思います。 あひがとうございます。
す、すごい。家でもマウントを取ってくる男なんですね。
主さんはまだ若いんですよね?
そういう男は、この先一生マウントとってきて本当に疲れます。離婚案件にもなりかねないので、素直に「自分の自慢話とからめないで、素直にほめてほしい」ということを伝えてはどうでしょうか。旦那も若い場合、悪気があって言ってない可能性もあります。
そういう男は、意識しないでも他人にマウント取っています。これからの人付き合いのこともふまえ、妻が指摘してあげるのもよさそう。
- << 6 これってやっぱりマウントですよね。。 一度、どうしてそう言う返しをするの?と聞いたことがあるのですが、「自分は今まで友達にも親にもそんなことで注意されたことはない。だから気にし過ぎてるお前のせい」と言われてしまいます。
お知らせ
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ババアは化粧するなと言われます。21レス 208HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
考えすぎでしょうか?34レス 363HIT OLさん (30代 ♀)
-
どう思いますか?8レス 168HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
洗濯物17レス 257HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
因果応報ですよね?37レス 639HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
考えすぎでしょうか?
主さんの中で多分結婚がゴールになっちゃったのでしょうね。 でもね…(匿名さん13)
34レス 363HIT OLさん (30代 ♀) -
ババアは化粧するなと言われます。
>>体重3桁、総入れ歯、>>子供たちに「お父さ…(匿名さん5)
21レス 208HIT おしゃべり (30代 ♀) -
洗濯物
仕事終えて、主(家族)に会いに帰ってきてくれたのに何が不満? 仕事終…(匿名さん17)
17レス 257HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
朝、家族の場で夫のAV音声が流れる
私の夫も、そういったもので解消しています。 それがわかったときは…(匿名さん5)
5レス 201HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
因果応報ですよね?
男って本当に気付かないですよ。 わたしはバツイチで、今の旦那と一…(聞いてほしい!さん0)
37レス 639HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那5レス 240HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス8レス 265HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
所詮私は2番目22レス 412HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
気にしてます16レス 389HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)12レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
限りなく黒の旦那
相談に乗る体で自慢とマウントな女 いるいる(匿名さん5)
5レス 240HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
旦那と意思疎通ができないストレス
レスありがとうございます。 仕事には遅刻せずに言ってるんですよね…(聞いてほしい!さん0)
8レス 265HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
所詮私は2番目
レスありがとうございます。 相手の親から2回目はしない、続けざま…(匿名さん0)
22レス 412HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
気にしてます
速攻で、私が元嫁より劣ってるって言いたいの?と聞きますね。 それ…(匿名さん16)
16レス 389HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)
私の、日々のそそっかしさに苛立っていたのかもしれません。ただ、ベットベ…(結婚の話題好きさん0)
12レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
退職理由を根掘り葉掘り聞かれる
長年続けたパートを辞めるのですが、辞める理由は「会社の体制の不満、同僚の仕事の仕方に不満」だからです…
39レス 404HIT 社会人さん ( 女性 ) -
食事代は当然のように男性が出すものじゃないの?
私(女です)の父は弟に言ってました。 「女に金を出させるみっともない男になるな」と。「男が出して当…
40レス 810HIT 相談したいさん -
シングル同士で7年方思い中、気持ちが抑えられなく
40代前半のシングルです。離婚して10年以上経っています。 子供の部活を通して、同じシングルの女性に…
8レス 146HIT 片思い中さん (40代 男性 ) -
考えすぎでしょうか?
飲み会やスポーツ教室に旦那が行きたがったとき、女性が参加していると不安になります。 そう言うと…
34レス 363HIT OLさん (30代 女性 ) -
女の子がいないと負け組?
女の子がいない家庭って可哀想ですか? 息子が2人います。私も夫も溺愛していて、かけがえのな …
17レス 151HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る