親の言うことをきいてたら結婚できない

レス7 HIT数 310 あ+ あ-


2022/09/19 02:00(更新日時)

私の親は、私が付き合う相手みんな文句言って、結婚の話が出ても反対します。
私へしっかりとした気持ちがあり、言動が完璧じゃないと許さないと思います。

たとえば、
私が仕事終わるのを待ってくれていっしょに帰ってくれる男性→○
いつも割り勘→✕
奢ってくれる男性→○
デートのとき迎えに来ない→✕
少しでもなめたような言動→✕
結婚の前に同棲してみよう、同棲してみないとわからないこともあるよねという男性→✕

結婚の前に同棲してみないとわからないこともある、と考えるのは普通のことだと思うのですが、その発言じたい、ほんとに好きだったらあり得ないと親に言われました。
親の言うことをきいていたら、いつまでも結婚できず時間が過ぎ年老いていくだけの気がします。

たしかに、親が言うように、そんなお嬢様扱いしてくれる男性のほうが気持ちがあるだろうし大切にしてくれるのかもしれませんが、私はそんなにスペック高いわけでもないし、相手の男性も自分自身も大切だろうにまるで奴隷かのように男性に求めすぎではないかなと思いました。

でも、親は尽くしてくれる男性じゃないのなら、無理して結婚する必要はないという感じです。私は、お互い無理のない範囲で、楽しく対等な関係でいれるのならいいのではないかと思っています。

私の考えは間違っていて、親の意見が正しいのでしょうか?
みなさんの意見や経験談を教えてください。

タグ

No.3632930 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

結婚とは、本人がしたくてするもので、親は関係ありません。
娘が心配な気持ちもわかりますが、最終的に決めるのは主さんです。

私のお母さんも、主さんの親御さんと同じようなことをいつも言っています。(同棲の話は全く同じ!)
でも、そんなの無視でいいと思ってます。もちろん、親は大切ですが。

親に反対されても主さんが結婚したいと思えるような男性であることが、婚期に関わらず大切なことだと思います。

  • << 3 ありがとうございます。 ですよね。親のほうが人生の先輩なので、言ってることは的確かもしれませんが、別に私は自分の身を削ったり、酷使してまで尽くしてくれる男性を求めてないんですよね。 逆に気を使ってしまったり、見てて痛々しいというか。

No.2

聞きたくないことは、自分には必要無いものと自身がしっかりと判断できるのであれば、聞き流すべきです。

あなたの人生はあなたが決めていい。

人の意見に左右されずに、あなたが考えて、あなたが納得して答えを出せるように、見識を広めるべきです。

人の意見に揺れているということは、どこかで相手の意見を尊重しすぎて我慢してることが多かったり、食事が摂れなくなっていたりするとそうなってしまいます。

自身では分かっているのに判断が揺れる場合、精神疾患があったり、体が悪いので、安静に出来る時間を増やしたり、取り入れる情報を減らしたり、楽しく会話をしたり、本音で話せる人と話したり、できるだけ楽しいと思えるものを増やしたり、声に出して笑うことを増やすことで、交感神経の興奮をできるだけ抑えましょう。

No.3

>> 1 結婚とは、本人がしたくてするもので、親は関係ありません。 娘が心配な気持ちもわかりますが、最終的に決めるのは主さんです。 私のお母さ… ありがとうございます。
ですよね。親のほうが人生の先輩なので、言ってることは的確かもしれませんが、別に私は自分の身を削ったり、酷使してまで尽くしてくれる男性を求めてないんですよね。
逆に気を使ってしまったり、見てて痛々しいというか。

No.4

どっちの意見もわかるけどね。
ただそのような事言えるのも、30位まででは?

知り合いで親が反対しケチつけては破談を繰り返し、40半ばで結婚した人がいます。
子供は産めないし、子供の幸せを半分奪ったよな~と私は感じます。
親を振りきれないその人もその人なんだけどね。

夫婦なんてどんなにラブラブでもくそやろうなんて思うことありますし、釣った魚に餌やらない奴もいますからね💦

波風のないラブラブ夫婦なんてないよ。
だから主さんがいいと思った人と結婚すればいいと思うよ。

だれもが反対するお金、女にだらしないとか暴力は論外だけど。

No.5

親御さんの意見は分かるんだよ。

ただ結婚するのは主さん自身でしょ?主さんがどうするかであって親の言う事を聞く必要はないじゃない?

明らかに主さんがおかしいならともかくさ。

No.6

私の親も、主さんとこの親に近いような発言はした事があります。
同棲は反対。いざ一緒に住んで子供がもしできて責任とってくれないような男ならどうする?
同棲してみないと分からないなんて
うちの娘はお試し品じゃないんだぞ。
そんな中途半端な事をするなら、しっかり
結婚という形として責任はとってほしい。と言ってます。お泊まりも勿論ダメ。

私が小さい頃から冗談混じりで
「お姫様のように大事に扱ってくれる男性と結婚してほしいな」なんて言われてましたし。笑

私は30代ですがいまだに変わらずそれを言ってきます。笑
独身ですが、親のせいで結婚できてない訳ではないです。
結婚を考えれる程の出会いがまだないだけだと思ってますから。

でも言い方はきついですが、結局は心配の裏返しなんだと思いますよ。
お腹を痛めて産んだ我が子が、可愛い我が子が
どこの馬の骨かも分からない男に泣かされるなんて、普通の親なら黙ってないと思います。

この考えも私がそこそこの年齢になってきて
やっと親の言いたい事が分かってきたのですから。
主さんももう少し歳を重ねてみたらいずれは
分かってくるかと思います。
確かに自分の人生は自分で決めるのが一番ですけどね。

No.7

さほど親も酷すぎる発言では無いけど、全部がその通りっていうのも難しいから
参考程度に聞いておけばいいと思う。

内容からすると主さんを大事にしてくれそうな男性の親の理想像だから
主さんを困らせたり嫌がらせで言ってるわけではなさそう。

うちの姉は強欲でお金のことしか考えてない旦那と結婚して
自分も含め家族中がめちゃくちゃになって迷惑しかかかってないから
変な男だけは捕まえないで欲しいっていう気持ちもわかるわ。
否が応でも家族の一員になる人だから。

話半分で主さん自身が間違いない選択をすれば親も納得すると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧