距離をとっている義母との同居
結婚7年目です。口を開けば人の悪口や職場の愚痴を喋り続ける義母に嫌気がさし、少しずつ距離を取っています。せっかく家族で出かけたりご飯を食べている楽しい時間に悪口が止まらない。初めは女性ばかりのストレスが多い職場だから不満が溜まっているのかな?と思い聞き続け、共感したフリをしていましたが、こちらからの意見は聞き入れず(私にしか分からない、私が一番頑張っている、他はみんな仕事ができないから面倒な人扱い)、最後は揉め事を起こしたり孤立して転職。その繰り返しです。どこに行っても社内の空気を乱すトラブルメーカーなのかもしれません。そんなこんなで今は子どもの行事やイベントの時にしか会わなくなりましたが、夫は近いうちに同居できる家を探したいと言っています。義母は一人暮らし、まだまだ働けると言っても体力を使うハードな職種なので心配なのは分かります。若いうちに離婚、女手一つで自分達を育ててくれた母に恩返ししたい気持ちも分かります。義母自身も息子夫婦と孫とずっと一緒にいれるのは嬉しいと言っています。ただ私の中では割り切れず、とてもじゃないけど毎日顔を合わせるなんて正直辛いです。眉間にシワを寄せて顔を歪ませながら悪口を話すばあば、子どもにはそんなおばあちゃんの姿を見せたくありません。私たち家族にはとてもよくしてくれます。たまに度を超えるお節介(いつも息子の面倒見てくれてありがとうと個人的にお金を渡してきたり)はありますが、結婚当初から現在まで数えきれないほどお世話になっています。私が我慢をすればいいのでしょうか。皆さんならどうしますか?
タグ
それは家族会議案件でしょう。
主さんが一人で言うと、対立になるかもしれないのでやめましょう。
まずは旦那さんと話をして、義母が愚痴ばかりなところを何とかしないと、同居出来ないと言う。
旦那に根回しして味方にしておいて、なんなら子供にも正直に言って根回ししておいてから、家族会議。
同居も考えて話し合いをして、主さんが義母に愚痴を辞めて欲しい、おさえて欲しいと言って、現実を突きつけるしか無い。
義母は、もう癖になっているんだよ。愚痴を吐いて自分のストレスを解消する方法が。
だけど、それだと子供(義母には孫)の教育や生活に悪影響があるから、辞めて欲しいと正直に伝えた方が良いと思う。
この場合、夫と子供を先に味方にしておく事は、必要な手段だと思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 38HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 87HIT 匿名さん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
あるんじゃない?自分がどうしたいかだから。(おしゃべり好きさん13)
13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂) -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 303HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 166HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 28HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 28HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 461HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 515HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 398HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 326HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 303HIT 教えてほしいさん - もっと見る