注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

子供が作れない

レス16 HIT数 483 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
22/08/14 12:45(更新日時)

職場の休憩時に男性社員がお昼休憩していて、そこに私が小休憩で入りました。
社員が40代、私が50代パートです。
結婚の話になった時に結婚しても子供は望めないからと社員が言いました。
えっ?そんな事私に言ってもいいの?!と、
突然の告白に焦ってしまいました。
重大な事ですよね。社員とはたぶん8年近く仕事してます。家族の話とかも良くする人ですが、彼女がいるとか結婚の話しなど一切しなくて、こちらも聞きませんでした。
なぜ、今回このような話をしてきたのでしょう。と戸惑うばかりです。
もちろん口外はしないです、「結婚なんてしなくてもつかず離れずのような長く付き合えるような人が出来たらいいね。」と言ってしまったのですが、間違いだったでしょうか。
子供が出来ないので結婚に興味なくて、何よりしがらみが出来るのが嫌だと、前々から言っていたました。
ちなみに私も独身で、彼はいますが結婚をしない前提でつきあっていて、別々の家で暮らしてます。それは社員に話してはいないのですが、なぜそんな大事な話をしてくれたのでしょう。

タグ

No.3600943 22/08/08 09:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/08 09:47
匿名さん1 

前後の話の流れが書かれてないので何とも…。

スレの内容だけで判断するとよく分かりませんが、いきなり告白というかプロポーズされたように読めます。(貴方(主さん)と結婚したいけど、子どもは望めないと)

ただ主さんは彼氏持ちなのでお相手さんは所謂勘違い?さん?なのか、思い込み激しくて主さんともう付き合ってると脳内変換されてるのか、今お付き合いされてる方との結婚に迷いがある等などで、アドバイスなど欲しいのか。

ちょっと分かりかねますね。

No.2 22/08/08 09:59
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 社員は結婚の相談でもなければ、私に好意(恋愛的な)を持ってはいません。社員の兄弟の話から結婚の話になっていったところ、自分は子供を望めないし、結婚してもしがらみが増えるだけだから、結婚は考えてない。と言う話になりました。
まぁ、世間話からそんな話になって私にそんな事話していいの?ってなぜか焦りました。
私も社員に恋愛感情はなくただの長い付き合いのある同僚です。
内容わかりにくかったですねすみません。

No.3 22/08/08 12:54
主婦さん3 

たぶん主さんを、信頼されてるんじゃないですかね。
口硬いと思ってなかったら、その話題は口にしないですよね。
主さんと同年代ですが、私もそれ言われたら、「え?なぜこんな場所でカミングアウト?」ってなります笑
若干ひくかも…言われても返事に困りますよね。
「あぁ、そうなんですね」ってしか言えないし「大変ですね」とも言えないし。
主さんと同じ様に言うか、黙ってるか、って感じかも。

  • << 5 そうですよね。 子供いらないと言うなら別ですが、子供が作れないじゃ意味が違いますよね。 そうなの?とは言ったものの、なんで私に?と言う疑問符が頭に浮かびました。 言葉につまると本人が困るかと思って、余計なこと言ってしまったかなと思って。

No.4 22/08/08 12:54
匿名さん4 

主の人生経験足りないだけ。

ただの流れで話しただけで何とかしてもらおうとか思ってないから。

  • << 6 ちなみにどの部分で人生経験が足りないと? まぁでも、余計な事を言ったかなと反省はしています。話は盛り上がりましたけど。

No.5 22/08/08 13:02
社会人さん0 ( ♀ )

>> 3 たぶん主さんを、信頼されてるんじゃないですかね。 口硬いと思ってなかったら、その話題は口にしないですよね。 主さんと同年代ですが、私もそ… そうですよね。
子供いらないと言うなら別ですが、子供が作れないじゃ意味が違いますよね。
そうなの?とは言ったものの、なんで私に?と言う疑問符が頭に浮かびました。
言葉につまると本人が困るかと思って、余計なこと言ってしまったかなと思って。

  • << 11 大丈夫、私もたぶん目が点になりますよ。 危なく突っ込みたくなりそうですが、あえて「あ…そうなんですね」ってなるかな。 まあ、よく分からないですが、あまり気にせず、忘れちゃいましょうかね笑

No.6 22/08/08 13:05
社会人さん0 ( ♀ )

>> 4 主の人生経験足りないだけ。 ただの流れで話しただけで何とかしてもらおうとか思ってないから。 ちなみにどの部分で人生経験が足りないと?
まぁでも、余計な事を言ったかなと反省はしています。話は盛り上がりましたけど。

No.7 22/08/08 13:15
匿名さん4 

>> 6 スルースキルが未熟。
「そんなこと私に言われても」なんて話題を振ってくる人なんてごまんといる。

No.8 22/08/08 13:34
社会人さん0 ( ♀ )

>> 7 なるほど。
自分にとって嫌だな、苦手だなって思う人とは話を膨らます気がないのでスルーしますよ。
でも社員はその事実を話したことによって、気まずい状態になったら、ダメな感じがしたんですが余計でしたね。

No.9 22/08/08 13:36
匿名さん9 

スレでは「子供は望めない」という表現ですが、それが主さんの中で「子供が作れない」という表現に置き換わっていませんか?

子供を望めない、というのも、別に本人や彼女の不妊体質とかだけの話では無いと思いますよ?
「(お給料が安いから)子供は望めない」
「(ご自身の40代という年齢ゆえに)子供は望めない」
またお礼レスでも書いておられますが、ご本人が結婚を考えていないということであれば、当然、親になるチャンスもないでしょうし。
「結婚は考えていないから親になる機会もない」と言っているとか?

別に特別大事な意味のある話とかではなく、普通の会話の流れの雑談レベルだと思います。
話を膨らませすぎ。

No.10 22/08/08 14:06
社会人さん0 ( ♀ )

雑誌カテを選んだので詳しく書かなくて良いかなって思ったんですけど、社員は身体的な問題で子供は作れない。と言ってましたね。
幸せの形は人それぞれですが、長く一緒に仕事をしてきましたので、将来的に幸せになって欲しいなぁと思って私の勝手な思いで話してしまいました。
話を膨らませすぎましたね反省です。

No.11 22/08/08 14:40
主婦さん3 

>> 5 そうですよね。 子供いらないと言うなら別ですが、子供が作れないじゃ意味が違いますよね。 そうなの?とは言ったものの、なんで私に?と言う疑… 大丈夫、私もたぶん目が点になりますよ。
危なく突っ込みたくなりそうですが、あえて「あ…そうなんですね」ってなるかな。
まあ、よく分からないですが、あまり気にせず、忘れちゃいましょうかね笑

No.12 22/08/08 23:21
社会人さん0 ( ♀ )

>> 11 誰にも言うつもりも無いので、聞かなかったふりしておきます。

No.13 22/08/14 03:57
匿名さん13 ( ♀ )

私は主さんに対して目が点なんですけど??

社員は『子供が出来ないので結婚に興味なくて、何よりしがらみが出来るのが嫌だ』と、前々から言ってたんでしょ?

突然の告白でも大事な話でもないと思いますが…?

8年も勤めてれば信頼されてるでしょうしね。

私には、主さんが社員に対して特別な感情があるように思えました。

そして、結婚の話しになったから、社員が結婚を意識してると主さんが勘違いしてるのかな?とも思いました。

No.14 22/08/14 07:56
社会人さん0 ( ♀ )

>> 13 男性が子供作れないって話大事な話じゃないんですか?ひた隠ししてる人いますよ。
私の亡くなった旦那も病気で子供が作れなくなりましたけど、まわりにはずっと隠していました。それくらいに隠し通したいことだと思っていたので。
結婚はしない話は前から聞いてましたが、「子供ができない」はその時に初めてききました。えっ?って感じ。
社員には特別気持ちと言ったら、弟みたいな?(社員に失礼かもですが
長い付き合いの中で社内で色々ありましたし、社員には幸せになってほしいとは思いますが。

No.15 22/08/14 08:59
通りすがりさん15 

世間話で結婚ネタになってるんだから、そりゃ独身なら結婚しない理由とか独身を正当化する話をするのは自然なのでは?あまり突っ込まれたくないからと、相手が黙る理由をわざと言うこともありますしね。

不妊なんです!てカミングアウトにビックリしたということでしょうか。女性でもそれハッキリ言う人いるし、隠したいかどうかは人それぞれだと思いますけど。

不妊だけでなくしがらみもイヤで1人でいるって彼の生き方を尊重する(ひょっとするとゲイとか女性不信とか複雑な事情あるかも)、が正解かと思うんで、「結婚にこだわらないパートナーが出来るといいね」的なアドバイスはちょっと押し付けがましくて余計かと思うけど・・世間のおばちゃんてそんなもんだし、気にしてないんじゃないでしょうか。

それ以上深い話をしてこないようなら、そのままスルーしてあげてください。

No.16 22/08/14 12:45
社会人さん0 ( ♀ )

>> 15 もう片付いた話なので閉めますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧