息子の友達 水筒
私は悩んでます
別に悩む程でも無いのでしょうけど…
私の息子の友達の件で疑問が有ります
息子の友達と言うか、その子の親の問題ですね。
こんな陽射しも強く暑い、熱中症日射病
脱水症状など有るのに
その子の親は水筒を持たしてません
息子がその子と帰って来ると
ほぼ、確実に、飲み物を飲ませてくれと息子に頼み息子がお茶、スポーツドリンクを注いで持って行きます
別に、んな飲み物1杯2杯どうってこと無いんですよ。無いんですが、毎回ですよ。
でも飲ませても、ありがとうなんて言葉は言ってません…(^_^;)
そして一番なんで?って思うのが親
なんで、水筒を持たせないの?
持たせてたら、毎回その子は飲み物を飲んでから自分の家に帰る事など無くなるのに。
先生に相談したいと思うくらいです
お礼などは言わないですが(笑
それでも子供が可哀想です
その子の家は上り坂が有りまだ少し家まで距離が有ります。
人の家庭は人の家庭。それは、分かりますが、毎回毎回飲み物飲んで帰る
うん、完全親が悪い。
皆様なら、先生に相談しますか?
その子の親が水筒持たせるまで、飲ませ続けますか?
先程も書きましたが、1杯2杯どうって事無いですよ無いのですが…最終的にたどり着くのは、親が水筒持たせろ、です。
タグ
あー、主さんの家に寄って。って事ね。
それ、本当に親が持たせてないのかな?
途中の友達の家で、冷えた飲み物貰えるなら、わざわざ重い水筒は持ちたくない可能性有りますよ。
私の子供は、水筒持って行っても、1リットルだと重いし、500mlだと飲みきっちゃうし、冷水器から水筒に汲むのは学校で禁止されていたので、
ずいぶん苦労していました。
大人の職場なら冷蔵庫あったりして冷やしておいたり、冷えた飲み物買って飲めますが、
子供が朝から下校まで水筒持っていても、足せませんから、部活専用とかにしても、部活の給水器から配らないと足りないそうです。
ましてや、下校まではもたないでしょう・・・
そうなったら、途中の家で、冷えた飲み物貰える方が良いってなると思います。
そのお子さんの親ときちんとお話するとかしない限り、実際のところは解らないです。
暑いですが、一度一緒にそのお子さんを送って行ってご挨拶するとか、主さんのスマホから、そのお子さんに親に電話かけて貰うなりして、きちんとお話した方が良いと思います。
このくそ暑い中で、学校の中で冷蔵庫や、給水器の設置や、利用出来ないのも時代にあってない気もします。
先生にも相談で良いと思います。
(そのお子さんの個人的な攻撃でなく、水筒の補給環境の整備や、熱中症についてどう考え取り組んでいるか等ですね)
うん、完全に親が悪い!と決めつけるのはまだ早い。と思います。
話の内容は、要するに主さん宅がお子さんの友達の学校からの帰宅途中にあって、体の良い〝給水所〟にされている!ということでよろしいでしょうか?毎日のように主さん宅に立ち寄り、お茶、スポーツドリンクを馳走になってから礼も言わず帰宅するのが、主さん的に快く思えないと。
学校の先生に何と相談されるのでしょうか?その子の保護者に対し「毎日のように、他人の家で飲み物をもらって帰っているのだから、水筒くらい持たせるように指導してほしい」と相談しますか?
お子さん同士の関係性に影響が出ると思います。チクッた!みたいな。親御さんの対応は様々でしょうけど。
家の妻は、こういう時は直接その子と話し合うようです。「お母さんは、水筒を持たせてくれないの?」「他人の家で飲み物をもらったら、ご馳走さま!ってキチンとお礼を言わないとダメなのよ!」といった具合だそうです。
子供というのは、教えてもらわないと解らないことがたくさんあるのでね。誰が教えるか? 俺の意見は、それは社会全体で大人が教えること。だと思います。
夜中にいきなり長文で失礼しました。
私の息子の友達が遊ぶのに
送り迎えしてあげても
家に遊びに来ても礼を言わず
家の冷蔵庫を勝手に一回開けると
言う事がありました
親に言うのもいいにくいしと
悩んでましたが息子がその子に
礼ぐらい言えと言ってくれて
それから言うようになりました
その子とは今も仲が良いみたいで
気まずくなっていません
親も送り迎えに来ても
挨拶なしです
あーやっぱり親がこんなだからかぁと
思ってます
水筒持たせてくれないの?
自分家から持って来たらって言ってみたらどうでしょうか?
けど学校でも持って来て下さいって
なってるし毎日持ってないと
先生気付かないのかな?
家庭に電話とかしないの?って
思ってしまいますね
皆様、おはようございます。
様々なご意見、誠に、ありがとうございます
やっぱり、学校のメールを見返しましたが、水筒持参して下さい!のメールは来てませんでした。一応学校のメールは、取って有り、数カ月したら解除する方なので…。先生に話をっても
学校の方から、水筒を持参して下さい。のメールを、送る様に言って相談するしか、無いですね。
その子は水筒は持って無いです
その子の事を見ましたら
もしかして飲みきったから鞄に入れてる可能性は無くは無いですが毎回水筒ぶら下げて無いのです
息子に聞いてみたのですが
○○君は水筒持って来て無いの?
と聞いてみたんですよ
そしたら、その子は、お小遣いが後少し足りないから、水筒が買えない
もう少ししたら、買える
様な事を行ったみたいです
多分その子の家はお金に困ってる感じには見えなさ、そうです最近はお家をリフォームしたみたいなので
1ヶ月〜2ヶ月か前に旦那がその子をお家までおろしたみたいで、そういった話を旦那から聞きました。その子が言ったみたいです。
でも一番は、学校からメールを出す様にお願いするしか無いですね
もうすぐ夏休みですし神対応で行きます笑。流石に夏休み明けは運動会の練習が始まり学校側はメールを入れその子の親は水筒持たせるだろうし
水分補給出来ないのは可哀想ですからね
私達大人だって喉乾きますし
子供はその倍喉乾きますからね
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何をしてもゴキブリが出てきます1レス 17HIT 教えてほしいさん
-
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?2レス 33HIT 聞いてほしいさん
-
海外移住で学校に行けなかったらどうなりますか?0レス 25HIT 教えてほしいさん
-
居たら来てください0レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?3レス 47HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
Bは内容とにかく、前妻と連絡取ってるかどうかで 内容はどうでもよく感…(相談したいさん12)
12レス 349HIT おしゃべり好きさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ありとあらゆる穴をふさぐ、窓や排水溝ですね。テープで止める。キッチンの…(匿名さん1)
1レス 17HIT 教えてほしいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
性格のいいひとをエレガントな人なんて言わないと思う おっしゃるとおり…(匿名さん2)
2レス 33HIT 聞いてほしいさん -
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?
ミセスロイドの黄ばみ防止機能タイプ使うと(窒素酸化物を吸着することで、…(通りすがり)
3レス 47HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
ところで。 主さん。ズバリ、何歳? 外見の美しさ、性行為が…(匿名さん1)
29レス 252HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 33HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 33HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 311HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
29レス 252HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
17レス 215HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 187HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る