娘が勉強するようになったけど言動がおかしい
娘は高一です。
昨日から急に、よく机に向かうようになりましたが言動がおかしいです。
中学でもあまり勉強しませんでしたが、高校で勉強嫌いに拍車がかかっている気が。
この前の中間テストは赤点3つも取ったし。どうしよう留年でもされたら!
中間テストの後、高校4年生やる気か!とハッパかけました。
たまたま娘が、高校入りたての頃に
家からだいぶ遠い国立大学行きたがって、今の成績じゃ相当勉強しないと無理。
それに一人暮らしだから、私立大自宅通学の倍ぐらいお金かかる。
と言ったら、高校入ってから2ヶ月ぐらいほんとに全く勉強しなくなりました。
勉強するようになってホッとしましたが
今度は美術の授業でも内職する!と宣言したりとか
寝る時間もいきなり削り出して、イライラしてるのかキレ出したりしてます
夏風邪引いたのか昨日1日学校休みました。
担任曰く、美術の授業だけイキイキしてると。
そりゃそうでしょう、美術なんて好きな色使って描けるから他の科目より自由度高いし。
中3の時も、クラス内で粘着質な子にターゲットにされた時に同じようなことして
じゃあ高校行かんで働け!と言ったら大泣きしてお母さんは私の内面なんか見てくれない!と喚いてました。
勉強するようになったから見守るべきですか?
どうしよう!将来が心配!
タグ
姪孫を預かって中二から国家試験が合格するまで7年間育てました。
1,やめたくなったら援助を打ち切る。
2,本人の希望で叱らないでほめてほしい。
夏、エアコンをつけさせると勉強のためかと尋ねてきました。
夜ぐっすりと眠るため。
赤点をとると補習のためのお金の請求が来る。
母親と祖母が甘やかしていると抗議が来る。
本人に気にするな!
BTS、デズニーなど遊びに行きたい。
日程、費用など計画書を出させて満額認めていった。
祖母が成績表を広げても一切見ないので姪孫は不思議がっていた。
姪孫とやりとりするときスマホで調べさせて話をしていった。
老眼で見えないからそこに書かれていることを読み上げて聞かせてもらった。
わからないときは「なぜか」と聞かせてもらった。
お互いに違うことになったとき具体的に比べていった。
コップの中に水を入れて箸を見せると目が点になった。
比べてはいけないものを比べても意味がないことをわかってもらって話を進めていった。
比べる力がついたとき自力で自らのことを推し進め始めた。
本人がやりたいことを言い出すと先生、母親、祖母が猛反対。
最終戦、大岡裁きで一件落着。
去年合格して働きだした。
ときたま連絡が来るときが至福の時。
ちょっと失礼なレスに感じられるかもしれません。
お子さんは何のために勉強するんでしょう?主さんが思う子供像に合わせるため?
そのハッパは何のために?
その前に今何のために勉強しなきゃならないのかを教えてあげないのですか?
学生が勉強するのは自分の未来、選択肢を多く持てる範囲を広げる為だと思うんです。学歴とはその資格なので。そこは教えられていますか?
好きな教科を大切にすることって悪いことじゃ無いですよ。それを馬鹿にしたように考えるのもどうかと思います。
>じゃあ高校行かんで働け!と言ったら大泣きしてお母さんは私の内面なんか見てくれない!と喚いてました。
この言い回しも親としておかしいですし、お子さんが今何を考え、悩み、苦しんでるのかを聞きましたか?それを聞いてどう対応していくかを一緒に考えるのかも親の役目ですよ。唯一の味方がそんな突き放し方ってネグレクト要素持ってそうですね。
今のやり方は子供は孤立感や疎外感でやる気を無くすだけだと思いますね。お子さんのやる気を削いでるのは主さんのように感じますよ。
お子さんと向き合って話すべき聴くべきだと思います。しっかりと聞き考えそこに適したアドバイスをしてあげるべきではないでしょうか?
こうあってほしいという押し付けは苦しむだけですよ。子供の未来は子供のものです。親はその手伝いをする側ですよ。させる側ではないと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 5HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 64HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい1レス 25HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 19HIT 教えてほしいさん
-
嫌われ者の上司1レス 27HIT 匿名さん
-
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 64HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 847HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 5HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
熱しやすく冷めやすい
性格ですからね! 長続きしない 直ぐに飽きる 余裕やゆとりがあ…(匿名さん1)
1レス 25HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
彼氏が配信者
レスありがとうございます。 なるほど、配信者は日本全国誰でも観れるか…(通りすがりさん0)
2レス 86HIT 通りすがりさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 162HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 162HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 314HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 306HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 261HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 186HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 208HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る