やることで後悔、どうしたら?
悩んでいることがあります。
私も良い大人なのですが、考えたことを実行に移すことは良いこと、みたいな風潮がありますが、私は実行に移して後悔ばかりです。かといってじっくり考えて行動に移しても、どこかダメなところが必ずあって、数日引きずることが多いです。
これまでの人生、振り返っても、私はやらぬ後悔より、やる後悔が非常に多く、今日も、あんなことしなきゃ良かった、、と思うことがありました。
このことの要因として、最初からやらないという選択肢があまり頭に浮かんでおらず、相手の状況が見えていないということがあるかなと思うんですが、最近感じているのは、他者に、私の行動を判断させているから、気持ちが揺れ動くのかなと思います。例えば、◯◯しておきました!と上司に言って、ありがとう!とか、関係が良くなることをどこかで期待していて、それとは正反対のことが起きたとき、そうしなければ良かったという後悔が強くなるのだと。
他人軸で生きているから後悔するんだと思われるかもしれませんが、皆さんは、日頃、どんなことを考えて、行動に移していますか?そして後悔することがあっても、どう対処されていますか?
どんなことでも良いので、お聞かせ下さい!
よろしくお願い致します。
タグ
スレッドタイトルや内容とは離れるけど
他人軸あたりがわかりづらい
他人のこと気にしすぎでは?
上司を例にだしてるけど
上司のいない世界に行けばいいし
それなりの社会的評価が欲しくて
でも現状の不満で挑戦しない
経験した評価されない外の世界にいけない苛立ちとか不満に感じてしまう
何も疑問に思わない?疑問は無駄?
とも言い切れない自分がいるのかなとも
思います
- << 5 レスありがとうございます。 たしかに、それなりの社会的評価が欲しいのは、その通りだと思います。 ても、疑問なところはやはり解消したいし、挑戦して自分の目で見ておきたい、みたいな実験的な気持ちも、どこかにあるのかもしれません。 葛藤が強いのだろうなぁと思いました。
承認欲求が強いんじゃないですか?
あと、我儘なんだと思います。
他人に評価を求めず、自分で頑張ったと褒めてあげたらいいと思います。
- << 6 レスありがとうございます。 承認欲求、強いのだと思います。他人にこう反応してほしい、というのはたしかに我が儘ですね。見方をかえたら、数日、相手の反応が気にくわなくて、落ち込んでるんじゃなくて、拗ねてるのかもしれません。 自分で誉めるのも、誉める行為自体、人からしてもらう、みたいな感覚が強くて抵抗がありました。人から誉めてもらわないと意味がないと。自分で自分を誉めるのは価値がないと思ってるのも、他人の評価が気になりすぎてるからなんだろうなぁと思います。
>> 3
スレッドタイトルや内容とは離れるけど
他人軸あたりがわかりづらい
他人のこと気にしすぎでは?
上司を例にだしてるけど
上司のいな…
レスありがとうございます。
たしかに、それなりの社会的評価が欲しいのは、その通りだと思います。
ても、疑問なところはやはり解消したいし、挑戦して自分の目で見ておきたい、みたいな実験的な気持ちも、どこかにあるのかもしれません。
葛藤が強いのだろうなぁと思いました。
- << 7 がんばろう いろいろ考えた方がいいし 矛盾も問題ない もし、その器が小さくてイライラするのなら他人や身内がどう思おうと 思った通りやった方がいいかもしれません 自由にできる時間は すごく短いからね
>> 4
承認欲求が強いんじゃないですか?
あと、我儘なんだと思います。
他人に評価を求めず、自分で頑張ったと褒めてあげたらいいと思います。
レスありがとうございます。
承認欲求、強いのだと思います。他人にこう反応してほしい、というのはたしかに我が儘ですね。見方をかえたら、数日、相手の反応が気にくわなくて、落ち込んでるんじゃなくて、拗ねてるのかもしれません。
自分で誉めるのも、誉める行為自体、人からしてもらう、みたいな感覚が強くて抵抗がありました。人から誉めてもらわないと意味がないと。自分で自分を誉めるのは価値がないと思ってるのも、他人の評価が気になりすぎてるからなんだろうなぁと思います。
主さんの場合、他人軸のようで自分軸で行動してるんじゃないかな。
相手の立場や性格から、状況を見てこうしようと行動してるんじゃなくて、自分の立場や性格や状況を軸にした考えを人様に向けてるんじゃないかと思う。
だから相手の望むことや状況と一致しなくて失敗する。
- << 13 レスありがとうございます。返信おそくなり、すみません。 なるほど。たしかに、他人の意見とかに敏感だけど、なにかを伝えようとする、スタートのところはまだまだ自分軸なのかもしれません。よくよく考えると、自分がどう見られてるか気になって、相手を利用しているのかもしません。。相手のことを考えなきゃと頭では分かっていても、自分の人からの見られ方がきになっちゃうんですよね、、
主さん人は1日に約3500回の判断をしながら生きているって聞いたことはありませんか?
朝目を覚まし、起きるのかまた寝るのかも一つの判断なのです。で後悔したことありますよね。
する後悔しない後悔で考えちゃうから戸惑うのですよ。
3500回のうち約1000回が誤った判断だそうです。そして残り2500回のうちでそのリカバリーもしてるそうです。
なので誤った判断はして当然なのですよ。問題はどうリカバリーしていくかです。
その失敗を流してしまう人とその失敗を糧にする人、そこで別れたらまた違うものになるんだと思います。失敗をチャンスと考える人もいますし、まだまだと挽回をはかる人もいる。その全てがその人の判断なのです。
そうこうしながら最終的に我が家に帰り眠りに着く。となるとその1日は経験値となり次の日の糧になってるんですよ。
ある考えに好循環のパターン作りというものがあります。こう動いた時は上手く行った、これ言ったら予想以上にウケた、こう考えたから褒められたなど上手くいったことだけを寝る前におさらいするんです。それを続けていくと好循環パターンが出来てくるんですよ。
それが1人のバイトがたった3年で経営者までに成り上がった実績結果ですよ。
良いこと楽しいことに貪欲に時に我儘に、そして真摯にポジティブにです。
- << 15 レスありがとうございます。返信遅くなりすみません。 好循環のパターン、いいですね!楽しいこと、笑えることはもちろん大好きですが、それを作り上げていくのも、1日の1000回の失敗を糧にしていくことが必要そうですね。そう考えると、楽しいことを作り上げていくためには、失敗が必要、というか水みたいに不可欠な存在なのかもしれないなとも思いました。
褒めてくれる上司ってなかなかいないよね。
因みに主さんは誰かを褒めたことある?
褒める工程まで踏む人とか褒められる人って以外と少ないものだよ。
だから私は自分で自分を褒めてるし、そんな自分で自分を褒める私を周りも褒めてくれるようになる。
自分で偉いな〜って思ったことってやっぱり周りもそう思ってると思うよ。
○○しておきました!って毎度報告受ける上司の気持ち考えたことある?
上司が今何を考えてるか、何の仕事に取り掛かっているのか、考えてから報告してますか?
たまにいるよね。勝手にやらないでほしかったとか言う上司。そんな上司は放置でOK。そして主さんも指摘された場合はそのことについては勝手にやらなければ良いだけ。もちろんそんな上司のもとで働く部下は成長しないでしょう。
主さんが何故行動に移して後悔するのかわかりませんが、後悔したからってそれをしなくなったら成長は絶対しなくなるよ。
後悔したら考えるきっかけであり再スタートできるタイミングだよ!だからそこで立ち止まらずに前に進めば後悔ばかりってことはなくなる。はず!!笑
誰か周りに居れば、後悔することも恥ずかしいことも辛いこともあるのが当たり前。
日々何を心掛けてるかと言われると、行動を移すのは自分がしたいと思ったことをするって感じです(笑)誰かの為にってこともありますが、決して嫌々では行動しないしリアクションを求めたりもしません
- << 16 レスありがとうございます。返信遅くなりすみません。 たしかに、自分がやらないことは人もやらないと考えると、まずは自分のことを誉めるって大事ですよね。 少し今日わ振り返って、できたことを誉めようと思いました。 恥ずかしいことも、後悔も当たり前って、言葉は結構救われますね。 それなら、自分がやりたいことをやろうって思いますよね。嫌々しない、もし失敗しても、考えるきっかけだから、ラッキー!と思っていこうかなと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先輩の顔にドロ6レス 64HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
いじめ0レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは18レス 187HIT 社会人さん
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問7レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?4レス 87HIT 匿名 (30代 ♂)
-
先輩の顔にドロ
仕事は2つくらいはしていますね! 相談内容読みましたか? (相談したいさん0)
6レス 64HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
薄毛対策として病院へ行きますか?
効かないのですか? どのくらい薬を服用しましたか? 諦めたのですか…(匿名)
4レス 87HIT 匿名 (30代 ♂) -
助けてほしいです
私の彼が元カノとそんな関係でした。元カノは家賃や光熱費、週末なんかは食…(匿名さん104)
104レス 1564HIT 匿名さん -
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは
セーフ、アウトの超強烈クソスレにようこそ! ※そして、真実を言え…(社会人さん0)
18レス 187HIT 社会人さん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
ヒマ人とは限らんでしょ。 対面で人と交流を持とうと思ったらかなり…(匿名さん26)
26レス 339HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 161HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 35HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 119HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 161HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 100HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 161HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 119HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 409HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
104レス 1564HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 259HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 272HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 303HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 339HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 1037HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る