北海道水難事故で思うこと

レス8 HIT数 555 あ+ あ-


2022/05/07 12:06(更新日時)

北海道水難事故は 防げなかったのか
悪天候で出航した
社長さんが条件付き出航
アンテナ壊れていた
衛星電話無かった
携帯電話使えなかった
検査が甘かった
回りの意見を重く受け止めなかった
ひどくなる前に帰れば問題無し
救助に時間がかかった
救命いかだを乗せていなかった
エンジンが一つだった

思うに防げた可能性があったと思う

最後は引き返した可能性もあるから 離れ場所に沈んでしまった

車など操縦不能なときは 無理矢理何処かにぶつけたり
飛行機なら 無理矢理止める操作て助かる場合もたまに聞く
ならば
船も無理矢理 ぶつけて乗り上げて止めていれば
少なくとも
沈没をしなかったり 時間稼ぎ出来たかもと思ってしまう
助かる助けられる命が あったならば
今回のような事故をなくすためにも ちょっとだけの改正じゃなく
1から10まで見直し変えるなら変えてほしい
中途半端で改正しないで
今のままだと 
また同じ事故がおきる
以前は救命胴衣をつけなかったために 死亡事故があって
救命胴衣必要性が騒がれた
今回は
救命いかだの必要性が義務付けが必要だと思いう
一番気になってることがある
救命胴衣って 簡単にハズレると思うのだが
外せないよにできるのか








タグ

No.3531849 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

船を無理矢理ぶつけて???

巨大な岩に19トンの小さな船を? 荒れた海 見ました? 捜索中の海上保安庁の船が上下に揺れてさ、舳先が下がると波の中に消えちゃうような波よ??

そして風は海から陸に向けての強風 波の力って巨大なんだから
木っ端微塵。


救命胴衣も水温5度じゃ 浮いてられても低体温。
救命いかだ? 荒れた海だと。。。

数社ある他の船会社は同じ日から運行を開始するわけよ。 何故? 何かあっても 他の船が救助なり出来るから。それは相互でさ。

それを無視し 勝手に運行を開始した社長が悪い。
船長も運行を拒めばクビじゃね?

やっぱり社長が悪い。

No.2

そのとおりだと思います

No.3

JTSB(国交省運輸安全委員会)から正式な事故調査結果が出るまでは下手な憶測や、責任の所在を決めつけることは何人も慎むべきだと私は考えます。
本件事故に限らずですが、どうにも日本は特に事故災害に関して憶測による報道や、それを鵜呑みにした民衆による処罰意識の暴走を招きがちだと思っています。これは本来非常に危険なことです。
専門家による調査結果を待たぬうちから社長が船長が悪い、ああすればよかったなどと騒ぎ立てる風潮が蔓延するのは、全く問題の解決に寄与しないどころか、事故調査作業そのものを妨害し世界の運輸における安全の確立に大きな脅威となりかねません。
そのことを少しでも多くの人が、理解を深めていかねばならないのではないかと私は思います。

No.4

まぁ、任意座礁のことを言いたいんでしょうけど、あれは中型船以上のある程度重さがある船じゃないと乗り上げて安定させるのは無理だし、砂浜ならともかくあの岸壁に乗せるのは神業レベルですよ

No.5

規則を改正しても目先の儲けばかり考える人は守らない。

No.6

管理者責任資格もないのに



そんな、いい加減なチェックで


名前だけの管理者責任登録

一番最初の登録届けが

簡単にスルーされ

運行許可

そこのチェックをちゃんとしていれば

この事故は防げたのではないのか

No.7



救命いかだが高いらしいが

人の命とひきかえは出来ない

救命いかだあれば

冷たい水温に ずっとつかって

いなくてすんだから

救助を待っていられたはず 

ちょっとしたミスが 大きなミスになってくる

今回の事故を起こした会社は

今始まったことじゃなく、解雇された人達も 教えきれなかったかもしれないが

以前から 小さな小さな 物事を

皆がみんな スルーしてきたから

今回の事故つながっていると思う

やっぱり 防げた事故だと思います






No.8

いつまでもかわらない

もー社長さんだけの問題じゃない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧