確定申告の国保

レス8 HIT数 314 あ+ あ-


2022/04/09 12:43(更新日時)

コロナで行けず3.15までに行けず今焦って確定申告作っています!!

税務署の営業時間がおわってしまったため、月曜日まで待てないのでどなかたご存知の方いましたらよろしくお願いします!

令和2年度分の確定申告は去年して終わったのですが、確定申告後に国保の減免対象だということが分かり、去年申請して還付されました。

1度税務署に確認した所、1月から12月までに払った分を令和3年度の確定申告で申請して、令和2年度分の還付されたものはまた別で訂正申請が必要と教えてもらいました。

令和3年度は6月~12月分を払っているのでそちらを記入しようと思うのですが、令和2年度の1,2月分は今年払っています!

そちらも合わせて記入でよろしいのでしょうか?

タグ

No.3515086 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

今頃きくー? 1月に質問うけつけてましたよ。。

No.2

>> 1 重々承知してます。
直接出向く予定だったんですが、コロナや家庭の事情で出向くことができず。
4月15日までは延長できるとのことなので、やっと落ちついたこのタイミングでやり始めたんです、、、

No.3

>> 2 ありゃー。

本当にすぐに知りたいのならら、税理士事務所かな?

No.4

令和2年度の1、2月分は今年払っています、がどういう意味か分からないのですが。

令和2年度の1~12月ぶんについては、確定申告し終わっているのですよね?

今回は令和3年度分なので、昨年の1~12月に関してのものですよ。

令和2年度分について訂正があるのならば、それは3年のものとは別に2年度のものを訂正の方法で記入して出さなければならないけれど。

確定申告は、過去4年分について、さかのぼって提出できたんじゃなかったかなと思います。5年?4年。そのへん。

  • << 6 レス、ありがとうございます!

No.5

>> 4 一昨年6月に令和2年度の分が、6月期~3月期まとめて届きました。

今年の6月には令和3年度分が届いています。
なので今年の1月期分の国保は令和3年度表記になっています。

令和4年度の国保は今年の6月に届くと思います…

  • << 7 国民健康保険の支払いのこと? 1年前のを払うシステムがわからないから何をいっているのか分からないけど。 昨年1月から12月までに支払っているものと収入は全て令和3年として計算。昨年のお金の動きを届けるんだよ。 令和2年も別でその年内のお金の動き。 税理士事務所で確認してみて? 土曜日ならやってるのでは?

No.6

>> 4 令和2年度の1、2月分は今年払っています、がどういう意味か分からないのですが。 令和2年度の1~12月ぶんについては、確定申告し終わっ… レス、ありがとうございます!

No.7

>> 5 一昨年6月に令和2年度の分が、6月期~3月期まとめて届きました。 今年の6月には令和3年度分が届いています。 なので今年の1月期分の… 国民健康保険の支払いのこと? 1年前のを払うシステムがわからないから何をいっているのか分からないけど。

昨年1月から12月までに支払っているものと収入は全て令和3年として計算。昨年のお金の動きを届けるんだよ。

令和2年も別でその年内のお金の動き。

税理士事務所で確認してみて? 土曜日ならやってるのでは?

No.8

>> 7 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧