母に秘密にしていること

レス5 HIT数 386 あ+ あ-

nana( 20代 ♀ zXeRv )
22/05/27 02:41(更新日時)

私は現在4年付き合っている彼氏がいることを親に秘密にしています。
秘密にしている理由は彼氏自身にあるのではありません。
私の母は時々束縛のような事をしてきます。あの子とは付き合うな、あの子は頭がいいから仲良くしなさい等
未成年のうちは子供を守る権利があるので口出ししてくるのも分かりますし、私が初めて付き合った人から性的な行為を強要されたこともその束縛の原因になっていることも分かります。でも、私だって馬鹿じゃありません。その事に恐怖を感じてそのあとから付き合った人とはちゃんと距離を置くようにしてます。

大学にはいる時には4年間恋人なんか作るなと言われました。でも、それを言われたときにはもう私は現在の彼とお付き合いを始めていました。私と彼はネットで知り合って遠距離ではありますが、最低でも年に1回は会っています。
私は幼い頃から母の言いつけを守ってきました。ですが、私はもう成人しています。自分の責任は自分で取ります。それなのに彼氏がいるのは許されないと母から言われます。私は母のそういう面が好きではありませんが、私に愛情を沢山注いでくれたのも知っているので嘘をついているこの状況が少し息苦しいと感じる時もあります。
先日には母が不細工な彼氏なら私会わないからね、だって孫の顔が可愛くなくなるじゃないかとまで言ってきました。
私の彼は正直かっこよくは無いです。身長は高いけどいい顔立ちという訳ではありません。

このまま彼と結婚するとなったとき両親(特に母)にはなんと説明すればいいのかわからなくて...嘘をつくのも嫌だけど、本当のことを言ってしまっても母を裏切ったような気持ちになって
このままの状態で本当にいいのか悩んでいます。

タグ

No.3500357 22/03/18 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/18 15:38
匿名さん1 ( ♂ )

お母さんに会わせて実際に彼氏と話をしたら顔立ちは気にならなくなるんじゃないかな?
もちろん、その彼氏と会ってなくて中身とかを知らない状態なら見た目は気になるだろうけどね。

あなたが好きになって、4年も付き合っている彼氏なんだし自信を持って紹介したらどうでしょうか。
お母さんも好きになってくれるんじゃないかな。

No.2 22/03/18 15:50
匿名さん2 ( ♀ )

親子だとしてもそれぞれに人生がありますので、子供が親になんでも話す必要はないと思います
。今の若い方は、付き合う人のことを毎度話すことが多いようですが、どっちでも良いのです。
話したかったら話せばいいし、話したくなければ話さなくていいんです。話さなかった=嘘をついたとは言えないですし。

主さまのお母様のように過干渉してくる方は、本当のことを言うとお母様に振り回されるように思います。価値観の押し付けなので、言わずにいた方が変な影響を受けないと思います。主さまも変な男にはまるタイプでもなさそうですし。

彼との結婚の話は、二人の気持ちが固まってから両方の親に言っても遅くはないですよ。

娘の彼はイケメンがいいとか・・・。
私もあなたのお母様世代ですが、息子の彼女はこうだったらと思うことは正直あります。

でも、それは半分冗談だし、どんな孫でも可愛いです。そんなことよりも娘や息子がお相手を見つけて幸せになってくれることが一番大事だと思います。

主さまが、お母様の言葉を気にされているということは、お母様からまだ精神的に自立できていないように思います。今後、結婚、出産、子育てが待っていて、協力してもらうことも多いですが今のうちに母親から自立しておきましょう。
母親の意見は、参考にする程度になれればと思います。逆に「こうしたい。」ってあなたからも言える関係が望ましいです。

No.3 22/03/18 16:46
匿名さん3 

行き過ぎた愛情で子供を縛る親を毒親と言います。
また、他人を外見で判断したり、見下したり、お母さんにはいろいろな問題があるように感じます。

> 私はもう成人しています。自分の責任は自分で取ります。

ここまではっきり思っているなら、反対された時はお母さんとは決別して別々の人生を歩めばいいと思います。

主さんが本心を言えないのには、お母さんにも原因があります。
お母さんとの関係を悪化させないために黙っているなら、それは必要なことかもしれません。
そこまで罪悪感を覚える必要はないと思います。

No.4 22/03/18 16:55
匿名さん4 

結婚の話が出るまでは言わなくても良いと思います。

No.5 22/03/18 17:15
通りすがりさん5 

>私と彼はネットで知り合って遠距離ではありますが、最低でも年に1回は会っています。

この関係で彼氏になるんでしょうか?

4年で何回会ってデートしてるんだろう?

どっちかと言えば男友達に入るか入らないかだと思うけど。

そのペースで行くと結婚出来るほどわかりあうまでに10年ぐらいかかるんじゃないかな。
活字なんてどうとでも書けるからね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧