保育士が感染するとたたかれる

レス10 HIT数 539 あ+ あ-


2022/02/08 03:06(更新日時)

保育士が感染した。明日から3日間保育園休園、許さない許さない許さない許さないとTik Tokに母親が書いてました。
保護者は自分が熱あるの隠して検査もせずに子どもを保育園に連れてきます。
子どもも熱出ますが検査しません。
検査するのは保育士だけです。
そりゃ保育士感染しますよ、ってな話なんですが未だに保育士が感染した時だけ責められる風潮が本当に不思議です。
こう書くと私の知ってる保育士は遊び歩いてますとか書いてくる人いますが、保育士に限らず遊び歩いてる人はいます。
近所の病院は忘年会してたし、保育園にいる看護師は県またいでコンサート行ってたし、医療関係者でさえもいる。
保護者も県またいで遊びにいく。
保育士の時だけ色々言われるのはなんでだと思いますか

No.3469878 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

何でなのでしょうね

心ない言葉、傷つきますね

誰も感染したくてなってるわけではないのにね

自分は息子2人が保育所の先生方に大変お世話になりました
3カ所の保育所にお世話になりましたが、正直、何だ?っていう先生も1人いました

保護者の方々も叩く人ばかりではないと信じましょう

たいへんなお仕事です、自分にはできない仕事です、頑張ってください

No.2

保育業界には詳しいですけど
そんな「風潮」は全国的には無さそうですよ。

No.3

主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。

私は介護系の仕事です。

利用者さんは直、命にかかわります。

私の担当は身寄りの少ない方だしそこまで言われた事無いですけどピリピリしてます。

でもね…こんなに長くきちんとするなんて無理です。

ましてや保育士さんや学校の先生は子供相手
距離なんて守れる訳無い。
子供から移るのは当たり前ですよね。

他人に責任擦り付けたら楽だから好き放題言います。

本当にちゃんとした人は分かってくれてるし気になって仕方ない人は保育所学校休ませてますよ。

文句言う人が悪いと私も思います。

No.4


そういう風潮あります?

私は感染者の多い地域だからか、誰が悪い訳でもない。が多い意見

同情はしても批判はされない

地域の違いはあるかもですね

No.5

保育園の子の検査しなさは驚きます。うちは怪しい時は必ずする方なのですが同じクラスの子は全然してる気配がない。
安い保育園特有かもなあ。

No.6

保育士だけが責められる風潮は感じた事ないけれど、保育園は仕事している親が預ける場所。
保育園に行けないと預け先がなく働けない、などの預ける側の実生活に影響が出るからでは?
幼児1人を自宅で留守番させるわけにはいかないし。

No.7


保護者が言うんですか?
自分が困るからでしょうね。子供に休まれたら仕事にいけなかったり、家に祖父母がいたら感染も心配だし。

特に保育士叩きをしてる訳じゃないですよ。
そういう人は、学校の担任が感染したら「教師の癖に」て言うし
看護師が感染したら「看護師の癖に」て言うんですよ。

多分自分が感染したら「私は被害者だ」て言うんじゃないかな?
みんな同じなのに。
気にしちゃダメですよ。
世間が言ってるんじゃなくて、その人だけ騒いでるだけです。

No.8

子どもの感染が広がっているのに、子ども連れて平気で遊び回ってますよね。リスク回避してない親が結構いて、園内感染は仕方ないと思います。
保育士さんが悪いわけではないです。

No.9

そんな風潮があるだなんて初めて知りました。
けれど、あなたがた保育士さんが悪いということは決してありませんよ。いつも子供たちを見てくださってありがとうございます。とても大変なお仕事だと思います。
心身ともにご無理のないようご自愛くださいね。

No.10

そんなにいろいろ言われますか?

園で感染者が出たのに、たった3日間の休園なんですね…。この時点で私はかなりの驚きですが…。

コロナが始まってから主さんの園では、ルール等どのようになってるのかなぁ?とスレを読みながら思いました。

県を跨いで活動する職員、発熱してても何の報告も検査もしない保護者…。
申し訳ないですが、子どもと保護者からの感染だとは言い切れないですよね?

今回の休園も、お互いがきちんとしてたなら、腹もたたないし、感染者が出たとしてもお互い様で済んだのかなぁ?と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧