東京が恋しい
東京から実家の三浦半島に引っ越してきました。
両親が亡くなり実家が空き家になってしまったので、簡単にリフォームをして主人と2人で移ってきたのですが…。
私は子供時代を過ごした実家だし地理も分かってる。
だけど東京の暮らしが楽しくて便利で、もう東京が恋しいです。
東京では徒歩数分のところにカフェや喫茶店があり、ちょっとコーヒーでも飲みに行ったりするのが好きでした。
今はそんな事出来ない。ないんだもん。
何かと便利だった東京での暮らしに慣れすぎて、地元がとても寂しく感じます。
まだ片付けとかあるからやることは沢山あるけど、片付いたら退屈になりそう。
東京が恋しいです。
こういう周りに何もないような地域にお住まいの方はいらっしゃいますか?
どのように過ごされてますか?
もう少しすれば慣れてくるのかなぁ…。
私は無理ですね。
家族の生活の基盤がこちらで出来上がっているので。
なので実家は、両親が亡くなった後そのまま更地にして売りました。
失礼ですが。
その環境は分かりきったことだったのでは?
なぜご実家に転居するという選択をされたのでしょう???
- << 7 レスありがとうございます。 そうなんです。 環境は分かってはいて、でも大丈夫だと思ったんですよね。 東京では賃貸だったし、両親が頑張って買った家を守りたくて戻りました。 家自体はリフォームもしたし、2人で暮らすには十分な広さもあるで不満はなく生活が出来ない訳ではないんですが、徒歩圏内に気軽に入れるカフェのようなものがなく…。 まだ今までの生活習慣が抜けず、東京の利便性が恋しくなってしまってます。
せっかく海に越したんだから海ライフを楽しめば良いのに。supとか釣りとか貝拾いとか。車に乗れば多少のカフェくらいあるのでは?ないなら自分でピクニックティーセット持って絶景でお茶しながら読書もできるはず。
地域のお料理会とか手作りナンタラの会とかのワークショップなどありませんか?そういうのも出てみると友達が出来て楽しいですよ。主さんもう都会ではないんだから、生き方を変える決心して、そちらで趣味を見つけて楽しんで☺️ 都心にはたまに出てきたら良いと思います。
- << 9 レスありがとうございます。 仰っていただけたように、海は本当に癒されます。 もともと海が大好きなのでそれも地元に戻る1つの理由ではあったんです。 海沿いは海外風のちょっとしたリゾート地のような遊歩道が出来ていて、ジョギングしてる人を見かけます。 ないものや出来ない事に焦点を当ててたらダメですよね。 もう少し暖かくなったら海環境をもう少し楽しむようにしようと思います。 海に意識を向けさせてくれてありがとうございます!
なんで越したの? 職場には通えるんですか? 老後もデイケアとかなさそう。
- << 12 レスありがとうございます。 なんで越したのか。 両親が亡くなって実家が空き家になってしまってたんです。 両親が頑張って買った家を引き継ぐのも親孝行かと思い、私達も賃貸住まいだったので移動を決めました。 2人で暮らすには十分な広さの居住で生活費も今までの約半分近く安くなるし、海が近い環境というのも理由の一つですね。 老後に関しては、老人が多くなってるので割とデイケアやセンターはあるので、そこはあまり心配はないんですが、逆に娯楽がない…。 徒歩圏内に気軽に立ち寄れるカフェみたいなのがあればいいんですが、それがないのがこんなにストレスなんて自分でも思わなかったです。 早く慣れないと…。
全く同じ状況です。
夫の希望で私の地元に来ましたが、車社会だし人は陰湿だしと嫌な部分ばかり目についてしまって辛いです。
良い部分沢山あるのも知ってるのですが、真っ先に地元といえばと聞かれたら嫌な部分を思い出してしまいます。
さすがに5年目なので色々慣れはしましたが、かと言って「ここに来て良かった」とか思えません。
仕事も、いつでも戻れるようにとパートとか派遣を選んでます。
夫はもう東京に戻るつもりはないと言ってるし、何なら田舎暮らし最高!みたいになってます。東京産まれなのに。
コロナ前はしょっちゅう東京に帰れたから良かったですが、今は近付く事すら出来ないから余計に辛いです。
でも、嘆いていても勿体ないからと、色々なお店巡りしたり、車移動してみたりしてます。
- << 13 レスありがとうございます。 本当に全く同じ状況ですね! びっくりしました。 うちも主人は新鮮なのか、都会での激務で心が疲れていたからか自然を満喫してます。 片付けが落ち着いたら釣りやって自分で捌くとか、海沿いの遊歩道をジョギングするとか言ってます。 普段からカフェ行かなかったから平気みたい…。 車社会ですよね。 うちはまだ車を買ってないので電車かバス移動で、本当に不便です。 コロナで都内に出られないですもんね。 早く安心して都内に気軽に出られるようになりたいですね。
>> 2
慣れますよ。
転勤族なんて当たり前の事だからね。
人間よりもタヌキや猪の方が多い所も住みました。
郷に、入れば、郷に従えと…
レスありがとうございます。
そうですよね。
豪に入れば郷に従え、住めば都。
慣れるまで戸惑うのは当然ですよね。
2さんは色んな土地や人と触れ合って来たんですね。
お引越しや慣れるまでの気苦労はきっと大変だったと思いますが、その分、深みのある豊かな時間を過ごされたんだろうなぁと思います。
- << 15 僕は、関西弁なので声も大きい体も大きいので体育会系なので、怒って無いけど。 怒ってるとか言われたり、余所者を売れ入れない地域もありますからね。 転勤族って誰も知らないし、言葉や食べ物とか色んな障害がありますからね? だから、単身赴任にしました。 その方が、良いからね。 だから週末婚と同じですよ。 貴女の方が、まだまだマシですよ。 僕は、定期的に移動されるからね? でも何処のお店をしても、1度で覚えてくれますからね? インパクトが、濃いからね。 (笑)
>> 5
なんで越したの? 職場には通えるんですか? 老後もデイケアとかなさそう。
レスありがとうございます。
なんで越したのか。
両親が亡くなって実家が空き家になってしまってたんです。
両親が頑張って買った家を引き継ぐのも親孝行かと思い、私達も賃貸住まいだったので移動を決めました。
2人で暮らすには十分な広さの居住で生活費も今までの約半分近く安くなるし、海が近い環境というのも理由の一つですね。
老後に関しては、老人が多くなってるので割とデイケアやセンターはあるので、そこはあまり心配はないんですが、逆に娯楽がない…。
徒歩圏内に気軽に立ち寄れるカフェみたいなのがあればいいんですが、それがないのがこんなにストレスなんて自分でも思わなかったです。
早く慣れないと…。
>> 6
全く同じ状況です。
夫の希望で私の地元に来ましたが、車社会だし人は陰湿だしと嫌な部分ばかり目についてしまって辛いです。
良い部分沢山ある…
レスありがとうございます。
本当に全く同じ状況ですね!
びっくりしました。
うちも主人は新鮮なのか、都会での激務で心が疲れていたからか自然を満喫してます。
片付けが落ち着いたら釣りやって自分で捌くとか、海沿いの遊歩道をジョギングするとか言ってます。
普段からカフェ行かなかったから平気みたい…。
車社会ですよね。
うちはまだ車を買ってないので電車かバス移動で、本当に不便です。
コロナで都内に出られないですもんね。
早く安心して都内に気軽に出られるようになりたいですね。
>> 8
レスありがとうございます。
そうですよね。
豪に入れば郷に従え、住めば都。
慣れるまで戸惑うのは当然ですよね。
2さんは色ん…
僕は、関西弁なので声も大きい体も大きいので体育会系なので、怒って無いけど。
怒ってるとか言われたり、余所者を売れ入れない地域もありますからね。
転勤族って誰も知らないし、言葉や食べ物とか色んな障害がありますからね?
だから、単身赴任にしました。
その方が、良いからね。
だから週末婚と同じですよ。
貴女の方が、まだまだマシですよ。
僕は、定期的に移動されるからね?
でも何処のお店をしても、1度で覚えてくれますからね?
インパクトが、濃いからね。
(笑)
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
短冊書くスレ1レス 27HIT 初心者さん
-
結局振られました。7レス 69HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
選挙4レス 69HIT OLさん
-
またひとり言2レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
警察は身内にも厳しく刑罰を処してほしい4レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
自然が大好き🎶 4️⃣7️⃣
仕事から帰宅🏠️🚗💨後、夕食🌃🍴の準備まで時間があり、リビングのソファ…(銭無平次)
103レス 2830HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
ハッピーバースデー!
気分転換でスタバの オリエンタル マンゴー & ティ…(匿名さん0)
424レス 10107HIT 匿名さん -
癒し空間★きずな88
しーしゃん🍀 お祝いに駆けつけてくれてありがと〜♡ またまた可…(味噌ラ)
467レス 7750HIT 味噌ラ -
しりとり2-
Kis-My-Ft2➡️つ(しりとり好きさん29)
385レス 3927HIT おしゃべり好きさん -
続ただの雑談
お疲れ様です。 仕事終わりました。 腰が痛いです。 …(占い好きさん2)
200レス 2285HIT にやんにやん
-
-
-
閲覧専用
暑すぎませんか?2レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
レスの返信できない8レス 179HIT 匿名さん
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 94HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
晴れてる2レス 107HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 239HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
前スレの続き124
そういえば私も小学生の時にチャリでスッ転んだなぁ🚲 (匿名さん4)
500レス 2503HIT やじ馬さん -
閲覧専用
お友達になりましょう144
皆さん、このスレでもありがとうございましたm(__)m(サトシ)
500レス 5778HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
Kakkun-Castle40
それでは新スレで🖐️ ∧_∧ ( ・ω・) |⊃/(…(かっくん)
500レス 9962HIT かっくん 1レス -
閲覧専用
暑すぎませんか?
ほんとですね。水分とってお元気に。健康壊したら高くつきますもんね。(おしゃべり好きさん0)
2レス 41HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
レスの返信できない
できるかなテスト(匿名さん0)
8レス 179HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 542HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 529HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 277HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
17レス 326HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 164HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る