営業マンの対応について

レス6 HIT数 396 あ+ あ-


2021/12/27 07:53(更新日時)

以前車のディーラーで働いていました。 辞めてから10年以上経ちますが、車検や点検で元同僚だった先輩にお世話になっています。

車の買い替えで、試乗車が出たら教えて下さいと伝えていました。 3ヶ月前に色やグレードの希望を聞かれ、黒かパールと話すとパールが多いし傷も目立たないからオススメされました。 それではとパールでお願いしますとはLINEで伝えてありました。

でもなかなか試乗車が出てこないので紺色の年式や距離でまあまあの中古車を見つけて、これはどうでしょうか?と写真付きでLINEしましたが、試乗車の方が程度が良いのでもう少し待つように言われました。

そして3ヶ月近く経ち、昨日試乗車が入ってくると連絡がきました。 明日か明後日見にきて!と言われ、突然言われても主人も私も仕事で行けないと伝えるとしばらく返事が来なくなりました。

パール以外は何色がありますか?と聞くと、『え?パールが良いと言ってたから抑えてないよ』との返事。他の店舗にはあるかも知れないけど、抑えてないとしか返事が来ませんでした。

前に写真で送ったような紺色も良いなと思い、パールと迷ってますとLINEしました。 そしたらまた返事が来なくなり、次の日に『パールが良いと言ってたからパールしか抑えてない』と。

確かに3ヶ月前にパールでお願いしましたが、3ヶ月経って気が変わるのはダメなんですかね? 300万位払って高い車を買うのに、好きな色も決められないのかとイライラしてきました。

皆さんならどうしますか? もう自分で探すので結構です、今までお世話になりました!とでもLINEしたい気持ちです。

この対応、どう思いますか?

No.3441333 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

もう一生連絡取らないつもりならそれでいいのでは?
どこかでお客様でなく先輩、後輩の扱い
他の店で購入した方がいい

  • << 4 コメントありがとうございます。 お客様として扱ってもらってないですよね。 やはりお客様に対してこういった対応は普通はしないです。

No.2

パールを注文したならパールを用意するのが当然では?
その先輩の言ってる事は何も間違ってないし、色の変更をしたいなら発注かける前じゃないとダメでしょう。
発注をかけた後、しかも試乗車が到着してから変更したいは無理だと思いますよ。

3ヶ月経って気が変わる事はあるだろうけど、気が変わったから自分で注文したカラーと変更したり、今更迷ったり好き勝手してはダメだと思います。

主さん、働いてたんですよね?
お客様の注文に対して、同様の要求にはどう対応されてたんですか?

  • << 5 正式に注文したわけではないし、発注かけたというのとは違うと思います。 先輩のいるお店の試乗車なので、取り寄せもしてはいないです。 商談中として抑えているだけだと思います。 LINEのやりとりであくまでお願いしていただけで3ヶ月も前だし、以前働いていた時にお客様の変更には普通は営業マンは対応するのが当たり前でした。

No.3

その流れだと、パールしか抑えなかったのは当然だと思います。

途中の段階で紺色の中古の話をした時に、「紺色も選択肢に入れてる」とハッキリ伝えておけばよかったのではないでしょうか?
迷ってると伝えたのは昨日のことでしょう?

気が変わるのはダメなことではないし、もちろん買う側の主さんが色を選ぶ権利があるのは当たり前のことです。
新車を購入する場合でもギリギリまで悩む人も珍しくないですしね。

でも主さんが頼んだのは試乗車。
出るのを待って抑えないとならないんです。
そして、先輩の勧めとはいえパールを指定して頼んだわけです。
先輩は当然最初の話通りパールが出てくるのを待って対応したまでです。
パールしか抑えてないのは仕方ないですよ。
その状況になって紺色と迷っていると言われてもどうしようもないと思います。

>好きな色も決められないのかとイライラしてきました
結局主さんは何色がいいんでしょうか?
スレを読む限り、私もわかりませんでした。
迷ってると言われただけではわからないし動けないと思います。

待ちくたびれたのもあるのかもしれませんが、試乗車が出回ってくるのは不定期なので、そこも仕方ないです。
色をハッキリしないと難しいですね。

気が変わったら、その旨伝えないと。
対応的に問題があるとは思えません。

No.4

>> 1 もう一生連絡取らないつもりならそれでいいのでは? どこかでお客様でなく先輩、後輩の扱い 他の店で購入した方がいい コメントありがとうございます。

お客様として扱ってもらってないですよね。

やはりお客様に対してこういった対応は普通はしないです。

No.5

>> 2 パールを注文したならパールを用意するのが当然では? その先輩の言ってる事は何も間違ってないし、色の変更をしたいなら発注かける前じゃないとダ… 正式に注文したわけではないし、発注かけたというのとは違うと思います。

先輩のいるお店の試乗車なので、取り寄せもしてはいないです。

商談中として抑えているだけだと思います。

LINEのやりとりであくまでお願いしていただけで3ヶ月も前だし、以前働いていた時にお客様の変更には普通は営業マンは対応するのが当たり前でした。

No.6

別に試乗車なら何色でも良いじゃんと思った。
色なら展示車等他の確認方法もあるし。
3ヶ月も待つならそうしてる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧