住人の背中に貼りついて侵入したAmazon配送員

レス10 HIT数 947 あ+ あ-


2021/12/21 05:56(更新日時)

20時半頃、帰宅したマンションロビーにオジサン配達員がいた。
入口を入って狭いロビーがあり、ロビー奥にオートロック扉がある。
配達員はオートロックパネルの前に長く立っていた。
片手に郵パックサイズのマチ付き封筒物を持っていた。

「こんばんは」と挨拶すると「こんばんは」の返事あり。
私は彼に背を向けて集合ポストの郵便物をチェック。

この時、挙動不審な配達員だな・・・と感じた。

インターホンも押さず、受取人との会話も当然無く、
落ち着きない素振りで、狭いロビーをウロウロしていたから。

その後、ポストチェックを終えた私は配達員と目を合わさず、
鍵でオートロック扉を開錠して、数歩先のエレベーターへ乗り込んだ。

Σ(言□言;)「ぎゃああああああ!」思わず叫びそうになった。
配達員が私に貼り付くような距離で黙って乗り込んできたから。
私は自分が通れる幅しか扉を開けなかったのに。


疑問が幾つもあるので一緒に考えてください。
意味不明すぎて気持ちが悪いです。

・受取人が在宅なら、室内から開錠してもらって入れば良い。
・受取人が留守なら、侵入しても荷物を渡せない。不法侵入?

当マンションには宅配ボックスもないし、玄関ポストも小さいです。
一体、このオジサン配達員は何のために侵入したのでしょうか?
元々、誰か住人の帰りを待って忍び込むつもりだったのでしょうか?


No.3437766 (スレ作成日時)

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No.1


オートロックはどうやって入れば良いんだ?
インターホンはどこだ?どうやって使うんだ?
主さんが来た…訊いてみようかな?何て言えば良い?
あ、開いた、入ってしまえ!

年末なので不慣れなバイトさんだったのかも。

  • << 4 レスありがとうございます。 なるほど、新人なら仕方ない点も。 しかし、こちらから挨拶までしてるんですから、 不気味な侵入をせず、一言話してほしいですね。 叫ぶ寸前でした。 Amazonに問い合わせたら回答が来ました。要約です。 「禁止行為です。そんな配送は当然ながら禁止しています。  Amazon側でもお客様の不安な気持ちはよく分かります。  お手数をおかけしますが、必要あれば警察へもお話しください。  24時間体制で対応するので、不安あれば何でも言ってください」
  • << 7 追記です。 オートロックの入り方を知らないわけないし、 配達員はインターホンの前に立っていたし、 私へは挨拶を返した時に相談できるはずだし。 どの可能性も言い訳にはならないですね。 同じエレベーターに乗り込まれたのも不快です。

No.2

元配達員ですが、

その人が配達員だとして、想定できることはあなたが帰宅前に
①インターホンを鳴らしたが、オートロックを住人が解除し忘れ、速攻で切られる。再び鳴らすも住人は玄関の外で配達員を待っているためインターホンは聞こえない、元々耳が遠い人等

②複数の部屋へ届ける荷物、郵便物がある場合、仮にA、B、C宅のインターホンを押したとして、
A在宅→オートロック解除→中へ入り
A宅訪問後→いきなり中からB宅→C宅というのはまともな業者だとタブーになっています。どうやって入った?不法侵入だ等のクレームが一定数くるためです。

なのでそれを避けるためエントランスでインターホンで連続でA宅、B宅、C宅と在宅の確認と順番で伺うことを伝えて入りますが、C宅の方が不在だと再度A,B宅にインターホンを鳴らすものの①と同様お客さんがインターホンに出なくなりエントランスで途方に暮れるということが
度々あります。

僕は二日に一回はこの現象に悩まされ、何度もインターホンを押しているのに入れなくなり途方に暮れた後にタイミングが良ければ他のお客さんと入ることもありました。

  • << 5 レスありがとうございます。 元配達員さんならではのエピソードですね。 なるほど、と頷きながら拝見しました。 ①部屋の中で待っててほしいですよね。  注意欠陥者や難聴者でも、気は付けててほしいなと。  なかなか来ないなら一度部屋に入るなり、1階まで行くとか。 ②複数配達の場合、Aが開錠した時に扉を開けておくなどはどう?  扉ストッパーを挟んでおいてから、B、Cにインターホンする。 私の場合だと、必ず連絡のつく室内で待つようにしています。 室内インターホンではロビー呼び出しができず、 開錠もロビーから呼び出された時にしか作動できません。 開錠と終了のボタンを押し間違えた時は焦りました。 いつもの佐川さんが再度鳴らしてくれて事なきを得ましたが。 今回のAmazon配達員は荷物1つだったので届け先は1軒かなと。 住人にも困った人はいますよね。相手のことを考えるべき。

No.3

追記
あと思い出したのが、アマゾンを頼む方は常連のお客さんが多いんですが、いつも不在で受け取れないから、玄関横のメーターボックスに入れといてくれという電話をしてくるお客さんも一定数いらっしゃいます。

当然オートロックなので他に用事があれば入れますが、ない場合、他のお客さんが帰ってきた時に一緒に入ってくれと言われることもあるのも事実です。

配達員としては不在だとわかっていても、お客さんが再配達や営業所から荷物を受け取らない限り毎日伺わなければいけないので、まして年末などの繁忙期はそれが膨大な数になることもあります。

  • << 6 追記ありがとうございます。 ああ、なるほど、メーターボックスに。 いい加減で無責任な常連ですねぇ。 特に2段落めの奴がムカつくことこの上ない。 配達員や他住人に対して不誠実すぎる。 Amazonは配達は全て個人事業主に任せているそうですね。 でも、Amazonと刺繍されたユニフォームを着ていたんですよ? Amazonでは配達員にそんな服は配っていないと言うし、どういうこと? また、Amazonからの回答です。要約。 「禁止行為です。そんな配送は当然ながら禁止しています。  Amazon側でもお客様の恐怖心や不安な気持ちはよく分かります。  お手数をおかけしますが、必要あれば警察へもお話しください。  24時間体制で対応するので、気が付いたことは何でも話してください」

No.4

>> 1 オートロックはどうやって入れば良いんだ? インターホンはどこだ?どうやって使うんだ? 主さんが来た…訊いてみようかな?何て言えば良い… レスありがとうございます。
なるほど、新人なら仕方ない点も。
しかし、こちらから挨拶までしてるんですから、
不気味な侵入をせず、一言話してほしいですね。
叫ぶ寸前でした。

Amazonに問い合わせたら回答が来ました。要約です。
「禁止行為です。そんな配送は当然ながら禁止しています。
 Amazon側でもお客様の不安な気持ちはよく分かります。
 お手数をおかけしますが、必要あれば警察へもお話しください。
 24時間体制で対応するので、不安あれば何でも言ってください」

No.5

>> 2 元配達員ですが、 その人が配達員だとして、想定できることはあなたが帰宅前に ①インターホンを鳴らしたが、オートロックを住人が解除し忘… レスありがとうございます。
元配達員さんならではのエピソードですね。
なるほど、と頷きながら拝見しました。

①部屋の中で待っててほしいですよね。
 注意欠陥者や難聴者でも、気は付けててほしいなと。
 なかなか来ないなら一度部屋に入るなり、1階まで行くとか。

②複数配達の場合、Aが開錠した時に扉を開けておくなどはどう?
 扉ストッパーを挟んでおいてから、B、Cにインターホンする。

私の場合だと、必ず連絡のつく室内で待つようにしています。
室内インターホンではロビー呼び出しができず、
開錠もロビーから呼び出された時にしか作動できません。
開錠と終了のボタンを押し間違えた時は焦りました。
いつもの佐川さんが再度鳴らしてくれて事なきを得ましたが。

今回のAmazon配達員は荷物1つだったので届け先は1軒かなと。
住人にも困った人はいますよね。相手のことを考えるべき。

No.6

>> 3 追記 あと思い出したのが、アマゾンを頼む方は常連のお客さんが多いんですが、いつも不在で受け取れないから、玄関横のメーターボックスに入れとい… 追記ありがとうございます。

ああ、なるほど、メーターボックスに。
いい加減で無責任な常連ですねぇ。
特に2段落めの奴がムカつくことこの上ない。
配達員や他住人に対して不誠実すぎる。

Amazonは配達は全て個人事業主に任せているそうですね。
でも、Amazonと刺繍されたユニフォームを着ていたんですよ?
Amazonでは配達員にそんな服は配っていないと言うし、どういうこと?

また、Amazonからの回答です。要約。
「禁止行為です。そんな配送は当然ながら禁止しています。
 Amazon側でもお客様の恐怖心や不安な気持ちはよく分かります。
 お手数をおかけしますが、必要あれば警察へもお話しください。
 24時間体制で対応するので、気が付いたことは何でも話してください」

No.7

>> 1 オートロックはどうやって入れば良いんだ? インターホンはどこだ?どうやって使うんだ? 主さんが来た…訊いてみようかな?何て言えば良い… 追記です。

オートロックの入り方を知らないわけないし、
配達員はインターホンの前に立っていたし、
私へは挨拶を返した時に相談できるはずだし。

どの可能性も言い訳にはならないですね。
同じエレベーターに乗り込まれたのも不快です。

  • << 9 追記 私は大手配達業者を経て個人事業主で配達をしていましたが、いい加減な人、ルール無視でマナーが悪い人、当たり前のことをせずクレームをもらう人など 信じられない人を沢山みてきました。 特に近年はコロナで職を失った人が増え、個人事業主が街中の歯医者さん以上に乱立しました。 少し前だと在宅勤務が増え通販需要が急激に高まったことも原因です。 その後業者ばかり増え、一人に対しての荷物が少なくなってしまいましたが。 余談が過ぎました。申し訳ありません。
  • << 10 Amazonのロゴが入っていたとのことですが、自前で用意したかもしれませんね。 個人事業主として私服で配達を行う場合、高確率で不審者の目で見られます。 私も同様の経験をしましたが、制服で配達していた頃には経験したことがありませんでした。 初めて行ったお客さんのお宅でドアを5センチくらいしか開けてくれなくて30キロのお米を一時間担いだ状態で汗だくになりながら雑談をしてようやく開けてくれたということも。 全ての配達員をかばうわけではありませんが、会話が出来ないような明らかにおかしい人はいますね。

No.8

>> 7 ①はお年寄りもいたり、インターホン押したんだから当然すぐ来ると思うお客さんが大半で印鑑を持って玄関の外やエレベーターまで来てるお客さんも体感2割以上いらっしゃいます。
お客さんの階が低ければ低いほどその確率は高い気がします。

②ですが
全てを知っているわけではありませんが、オートロックの自動ドアは一般的な自動ドアに比べてセンサーの範囲がかなり狭く、真下に長時間留まっても足を入れても人が動いていないと認識してしまうのか閉まってしまうところが大半です。
恐らく防犯上の理由かもしれません。
それと、ストッパーを置いてしまうとドアを破損する可能性もあるので配達員はまず出来ません。

今現在Amazonの配達は郵便局、ヤマト運輸、Amazon(アマゾンフレックス)が配達をしております。

郵便局、ヤマト運輸は社員、非正規社員は制服着用のため、私服の場合は個人事業主の委託業者です。

アマゾンフレックスというのはアマゾンと契約した委託業者なのでアマゾンの社員でもなんでもありません。

毎日のようにエリアが日替わりで変わったりするそうで、アマゾンからオファーがあり早い者勝ちで毎日エリアを自分で獲得します。
クレームが来るとオファーが受けられなくなりクレームが続くと干されたりするようです。

No.9

>> 7 追記です。 オートロックの入り方を知らないわけないし、 配達員はインターホンの前に立っていたし、 私へは挨拶を返した時に相談できる… 追記
私は大手配達業者を経て個人事業主で配達をしていましたが、いい加減な人、ルール無視でマナーが悪い人、当たり前のことをせずクレームをもらう人など
信じられない人を沢山みてきました。

特に近年はコロナで職を失った人が増え、個人事業主が街中の歯医者さん以上に乱立しました。

少し前だと在宅勤務が増え通販需要が急激に高まったことも原因です。

その後業者ばかり増え、一人に対しての荷物が少なくなってしまいましたが。

余談が過ぎました。申し訳ありません。

No.10

>> 7 追記です。 オートロックの入り方を知らないわけないし、 配達員はインターホンの前に立っていたし、 私へは挨拶を返した時に相談できる… Amazonのロゴが入っていたとのことですが、自前で用意したかもしれませんね。

個人事業主として私服で配達を行う場合、高確率で不審者の目で見られます。

私も同様の経験をしましたが、制服で配達していた頃には経験したことがありませんでした。

初めて行ったお客さんのお宅でドアを5センチくらいしか開けてくれなくて30キロのお米を一時間担いだ状態で汗だくになりながら雑談をしてようやく開けてくれたということも。

全ての配達員をかばうわけではありませんが、会話が出来ないような明らかにおかしい人はいますね。

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