ふとした時に感じる経済格差、ありますか?

レス10 HIT数 557 あ+ あ-


2021/12/18 22:42(更新日時)

私は世帯年収がそこまで高くありません。
先日、遠方に住む友人と子供について話をしたのですがふとした瞬間に経済の差を感じてしまい、心の中でため息をついてしまいました。
お互い子供はいるのですが
友人は2人目を妊娠中で、産後の里帰りの話になった時に
友人は近隣に両親がいないから少し高く付くけどベビーシッターとかお願いしようかな、と普通に言ったのです。私は、親元に帰って親と一緒に子供の世話をするものだと思っていたので驚きで、そもそもシッターさんを雇うお金もあるのか…と二重の意味で驚きました。
同時に、そうやって人手をお金で賄うことのできる友人夫婦はいいなぁ…と思ってしまいました。
市で行っている育児サポートなどではなく、専門の業者の方にお願いするそうです。

こうした、ふとした瞬間の経済の差を感じることはありますか??
愚痴になってしまいすみません。

No.3436408 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

経済格差なんて当たり前だし気にしてたら生きていけないよ。そもそも経済格差の無い国は無いよ。何処の国も経済格差を持ち出して支持を得ようとする人が居ますが、支持を得て議員になれば格差を作ってる側になる矛盾。
物々交換ですら需要と供給次第で格差を作るからね。
格差が無くなるときは人間が一人になった時だけだと思う。
だから自分は経済格差を是正しようとか持ち出す人は信用しない。

No.2

全世帯同じ年収な訳ないのだから、そりゃ格差があって当たり前ですよ
羨ましく思う事は多々です
でも、そこで、うちは裕福ではないからと諦めて何もしないなら一生そのままです
そんな部類に入れるように努力すればいつか叶うものだと思います

No.3

赤ちゃんの紙オムツを買うのも大変なご家庭もあります。

そちらから見れば、主さんを羨ましく思うでしょうね…。

格差を言い出したら、きりがないと思いますよ。


よそはよそ、うちはうち、です(๑˃▽˂๑)

No.4

逆に、お友達は親に頼める主さんが羨ましいと思いますよ。

No.5

まあ、確かに生活していく上で出てくる悩みってのは、そのほとんどがお金があれば解決することだとは思います。主さんのため息も理解できます。

でも、無いなら無いなりにって、いろんな節約術とかで、身の丈に合わせた暮らしをしている人たちも楽しそうに暮らしてますよ。

皆さん、おっしゃっているように、比べても仕方ないと切り替えるか、そういう生活ができるように働くか(稼ぐスキルを身につけるか)の2択ですよね。

親に頼める環境がある方が、俺は羨ましいですね。

No.6

ありますけど、気にしないことにしてます。
人は人、自分は自分。
上みても下みてもきりがないですよ。

No.7

友達がコロナでボーナスが減らされたと漏らしていて、いくら減らされたの?と聞いたら60万程って…

うち-60万ならマイナス…

高収入への羨ましさと、そんなに減らされて可哀想と複雑な気持ちを持ったよ。

No.8

着付けを頼んでいる美容院に行った時
近所の知り合いもその店に行ってて
オーナーがこの前、その人の妹さんの住まいに着付けに行ったと話した
凄いマンションに住んでた家賃が70万と言ってた
私と生活レベルが違い過ぎて驚いた

No.9

経済格差があまりにも大きいとテレビの中の人に思うみたいに「すごーい!」ですが、ちょっとした違いだと「いいなぁ」になります…。

うちは里帰りできなかったので、里帰りできる主さんを羨ましく思います。

No.10

>こうした、ふとした瞬間の経済の差を感じることはありますか??

私、あんまり年収よくありません。

でも、あんまり自分を激しく貧乏だと感じてないし、ファミレスであったかいご飯食べるだけでも「楽しいな~おいしいな~」と喜べる生活です。

しかし、趣味のSNSを覗いた時に、同じ趣味の人たちがミシュランで星を獲得したお店でディナー食べました、と呟いているのを見た時、ああ~・・私ってあんまりお金ないのかも、て思いました。
でもそんな自分も嫌いじゃない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧